痔になりやすい生活習慣とは?

独り言がとても多いです。
幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、
今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。
独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。
また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。

今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。
壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。
困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。
お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、
お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、
もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。
じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、
独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。
お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。

健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか?
このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外でも話してるとか、大声あげているんではないのなら、今のままで大丈夫だと思いますよ。

私が見た(聞いた)変な隣人は、もっとすごいことしてました。アカペラで大声で尾崎豊っぽい歌を何時間も歌っているとか、裏返るほど高い声で女性と喧嘩してるとか。
でも、その人たちも外で見かける時は別に変な人っぽくはないので、キモいとは思わなかったですよ。
それに私に向かって何かしてくる訳じゃあないしね。

ぼそぼそと話し声が聞こえる程度なら、別にお隣さんは気にしないと思います。きっとその人も、もっと変な隣人を経験しててあなた程度なら別になんとも思ってないですよ。それに、めったに顔を合わせないなら、いつも誰か来てると思ってるだけかもしれませんよ。

対策としては、いつもテレビ付けてるっていうのはどうですか?
テレビに向かってしゃべってるんだな、って思われるかも。そういう人結構いますよね。

家で何か一人で話してるみたいだっていうだけで、別に印象悪くはならないと思いますよ。
    • 0

健全な独り言などありません。

是非、瞑想する習慣を身に付けた方が好いと思います。
永平寺のお坊さんが、独り言を言いますか。そうしたら、すぐ破門になってしまいます。
「んーんっ、んーんっ」位に、抑えてたら良いと思いますが、どうでしょうか。
    • 0

そのままでもいいんじゃないでしょうか?

ただ、外出する時は肩に目玉の親父人形でも乗せきましょう。
    • 0

引退した、桑田真澄選手くらいです。

「一人二役」は、いけません。
ボールなどの「物」に、話しかけるとか、「自分に言い聞かせる程度」ならまだ・・・

わが町にも、「一人二役」の方がいます(その方は、電車の中でもやっています。)が・・・・
「キモがって」、だれも近寄りません。
    • 0

お隣さんは、あなたが二人で住んでいると思ってるんじゃないですか?笑

私は基本的に独り言は言いません。
歌いながら料理するくらいです。

ストレス解消になっているんであればいいんじゃないかな~?
ただ、道を歩いている時は怖いのでやめて下さいね!笑
    • 0

かなり以前、ある雑誌に、そうなってしまう原因・環境を含めて<独語症>って書いてあったのですが(まぁ正式にはそういう病気はないのですが)……1人暮らしの高齢者さんであればTVを相手に話をしてもいいのかなぁ、と思います。

アナタには独り言は止めて、ノートに書いてみることをお勧めしたいですね。PCではなく紙に書く。それと、ストレスの原因は何なのでしょうね。それをなくしましょう。

で、独り言を止めて空いた時間を有効活用して、特技・趣味などで完全燃焼し、自己実現しましょう。そうすればフラストレーションなどが蓄積されることはないでしょう。
    • 0