アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗がん剤治療や放射線照射を始める前なら問題ないですよね?
また、治療後精子を造る機能が回復すれば、正常な遺伝子を持った精子になるのでしょうか?

将来は自分の子供が欲しいと思っているので、できることなら精子を凍結保存したいと思っています。
しかし子供が持てたとしても白血病の遺伝子を持って生まれてきてしまったら悲しすぎます。

それと、白血病が治ったら性交は今までと変わりなく出来るのでしょうか?
精子が死んでしまったら勃起障害や射精障害が起こるのではないかと考えていたのですが、実際はどうなるのでしょうか?

どなたか、分かりやすく教えてください!

A 回答 (2件)

獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

>白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

結論から言うと、なりません。まあ放射線治療の最中などは生殖細胞の遺伝子にも異常を来すことがあるかもしれませんが(私はその辺りはよく知りません)、少なくとも「白血病の遺伝子を持った精子」にはなりません。

他人への「感染」を気にしておられるようなので、話をウイルス性の白血病(成人T細胞白血病:ATL)に限りますが、このウイルスは精子や卵子といった生殖細胞には感染しません。
 そもそもこのウイルスはレトロウイルスといって、白血球(リンパ球)に感染してその細胞の遺伝子にウイルス遺伝子を組み込んでしまう、ちょっと特殊なウイルスです。エイズの病因であるHIVも同じレトロウイルスです。ATLの原因ウイルスはHTLVと言います。
 なのでHTLVやHIVがもし仮に精子や卵子の生殖細胞にも感染するものならば、まさに感染者は「白血病の遺伝子を持った精子や卵子」を持ってしまうということになるのですが、これらのウイルスは共に精子にも卵子にも感染しません。従って精子や卵子経由で子供に感染する、ということはありません。

ただ、HTLVは精液中には「感染白血球」という形態で含まれています。ですので確率はかなり低いそうですが、性交によって相手の女性に感染させてしまうリスクはあります。
 女性が感染した場合も、卵子に感染することはありませんし胎盤感染もありませんので、妊娠中に子供に感染することはないそうなのですが、出産時に産道で感染してしまうことはあるようです。
 また、出産後に母乳を介して感染することもあります。母乳には白血球が含まれていますから。
 感染率は鹿児島大学や長崎県で調べられているデータだと、母乳で育てた場合に20%程度、完全人工哺育で3%程度、ということですので、産道で感染する確率が3%で残りは経乳感染の確率と考えて良いと思います。計画的な帝王切開をした場合は感染率はゼロということですし。

つまりまとめると、男性がATLキャリアの場合に精子を介して直接子供に感染させることはありませんが、性交によって女性に感染させ、出産時に産道あるいは出産後の母乳によって子供に感染させる確率は非常に低いもののゼロではない、ということでしょう。

この性交によって女性に感染させる確率ですが、正確な数字は私は知らないのですが、精液中にウイルス粒子がガンガン出てくるHIVでも1%程度以下と言われていますから、精液中にウイルス粒子が出ず感染白血球のみで感染するATLはもっと低いと思います。

ただ、「キャリア」であれば良いのですが「発症」しているとなると、白血球数も桁違いに多くなっていますから、感染させてしまうリスクも多少増えるものと考えられます。

というわけで、確率的にゼロではないものの、ほぼ気に病むほどのリスクではない、という理解で良いと思います。

なお、精子の有無と勃起障害や射精障害は無関係ですので、これも心配しなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の場合は急性リンパ性白血病でしたので、感染の心配はしなくてよいのですね。治療後の性生活にも支障がないと聞いて安心しました。

不安が全て拭いきれた訳ではないですが、集中して治療に臨むことができそうです。ありがとうございました。

白血病の種類にもよります

成人T細胞白血病は
ウイルスです、ヒトTリンパ球指向性ウィルス(HTLV-I)
日本人にキャリアがおおいです
母乳で母子感染します
高齢(中年以後)になって発病しますが
持っているだけで発病せずに
寿命がきてしまう方もけっこういます
発病すると、早くお亡くなりになられます

血液検査でキャリアかどうかわかります

ウイルスではない場合の遺伝可能性は
あまりわかっていないようですが
一部の染色体異常を伴う先天性疾患での白血病併発があるみたいです。

生殖能力は
これ参照にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E9%AB%84% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺伝の可能性はゼロではないということですね。
子供を持つことができても安心することはできないと。

やはり、抗がん剤の治療を始めてしまうと殆どの方が不妊になるんですね。
大変よく分かりました。ありがとうございました。