これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、小山歩さんの「戒」を読んだのですが、とても引き込まれました。
ある場所のレビューで「隠れた名作」と絶賛している書き込みもありました。

このような、ほとんど知られていないけれども、引き込まれる作品を何かご存知ないでしょうか?
「戒」も日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作なのですが、その後の作品がないからから、あまり知られていないようです。

できれば、芥川賞受賞作と三島由紀夫賞受賞作、それぞれの候補作、および文学界新人賞やその他純文学系新人賞作品は除いていください。
純文学は苦手です。国文科にいたので、余計なことを考えてしまって、純粋に楽しめないんです。

また、日本ファンタジーノベル大賞関連と日本ホラー小説大賞も除いてください。
この二つの賞は、受賞作を片っ端からチェックしていまして、そのおかげで「戒」と出会えました。

下に「エンタテイメント性の高い作家」という質問をしていますが、調べてみるとやはり私が知らないだけという方が多いようでした。
それで、逆に、知られていない名作はないものかと思いまして、下を締め切る前に質問させていただきました。
図書館へ行くときに、一緒に探してみようと思います。
「戒」も絶版だそうですし、知られていない名作は絶版が多そうです。残念なことですが。

純文学でなければ、ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NHKで放映されていた少年ドラマシリーズの原作で「時をかける少女」や「ねらわれた学園」等、その後、メジャーになった作品もありますが、下記の作品は隠れた名作だ(と思っています。

今後、読む予定の作品も入っていますが)
須知徳平  ミルナの座敷
渡辺茂男  寺町三丁目十一番地
新田次郎  つぶやき岩の秘密
新田次郎  芙蓉の人
久生十蘭  肌色の月
佐藤愛子  困ったなァ
武川みづえ 空中アトリエ
森忠明   きみはサヨナラ族か
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなにたくさん☆
きれいさっぱりどの作品も知りません(汗)
探すのが楽しみです♪

出版社どころか作家名もろくに見ない物臭なうえ、「賞」というものにほとんど興味が無いものですので、ファンタジーノベル大賞等とかぶってしまっているかもしれませんが…。

「砂漠の国とクローンの少年」著者は外人さんです。児童書ですが、小さな辞書くらいの厚みがあります。
「夏月(かげつ)の海に囁く呪文」電撃文庫です。
「レイル~王国の暗殺者~」(サブタイトルの記憶が曖昧です)外国の方が書かれた本で、児童書でありながら過激です。
「竜退治の騎士になる方法」子供向けですが、世の中について考えさせられます。
最後に、きちんと内容を知っている方は少ないと思われますので、あえて書かせて頂きます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」(涼宮ハルヒシリーズ)どうしてオタクの方々しか読んではいけないのか分からない位に、面白い発想です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
日本ファンタジーノベル大賞と日本ホラー小説大賞というのは新人賞ですし、ラノベや児童書のファンタジーとは一線を画すものなので、大丈夫です。
どれも知らないのですが、児童書は図書館で探してみますね。
(買えない値段のものが多いから・笑)
電撃は買おうかな。

ところで、ハルヒですが、私も全部読みました。
次の巻を待っているところです。
イラストがあれですが、ハルヒを出したスニーカー文庫は昔からストーリーや設定がしっかりした作品が多いので、普通の本好きの大人(オタクとは縁がない人)にもよく読まれるレーベルです。
「ロードス島戦記」シリーズがありますし、角川つながりで「ブレイブストーリー」も出ていますね。
その中で、ハルヒは、かなり面白いSFとして評価されていますので、オタクしか読んではいけないということはありませんよ。
でも、あの内容は、ラノベであるからこそのめちゃくちゃ加減なところが、面白いですよね。

メフィスト賞作家の方はいかがですか?

個人的にマイナーだと思う中でお勧めしたいのが古泉迦十さんの「火蛾」です。この作家の作品はこの1冊しか発表されていません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%95% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞そのものがメジャーだという印象があったので、ノーチェックでした。
それを言ったら、日本ホラー小説大賞もメジャーですかね(^^;)

お勧めのもの、探してみますね!
2000年の受賞作なので、図書館の方が無難かな。

「永井するみ」さんは如何でしょうか?

図書館でブラっと見ていてたまたま手に取った「樹縛」からハマッてしまい、「枯れ蔵」「大いなる聴衆」と、彼女の作品を読破してしまいました。

私の中ではマイナーだと思っているのですが、良くご存知でしたら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした☆
今、ちょっと調べてみましたが、全然知らない方です(笑)
楽しみです~♪

ジャンル:ファンタジーになりますが

斉城昌美さんの「神狼記」はいい話です。
絶版になってると思いますが、図書館なら置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、持ってます(汗)
書き込んでくださったのに、申し訳ありません……。
たしかにマイナーですが、面白いですよね~!
ちょっと耽美系が苦手なので、2回ほど読み返して以来、読んでないんですが(笑)

メジャーになってしまいますが・・・

「灼眼のシャナ」がオススメです。
少し複雑な部分もあるけれど、一旦読み始めると止まらない…そんな小説です。

でもライトノベルなのですが・・・気が向いたら読んでみるのも良いと思います(´・ω・)

話が分からないときはアニメ版も出ていますのでそちらを見るのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、求めているのはマイナー系なので、本当にごめんなさい!(>_<)
知らない作品、作家さんを求めております……。

ライトノベルも好きですから、もし何か、アニメにも漫画にもなっていないようなマイナーだけど面白い作品に気がついたら、教えてくださいね♪
(直前の質問は、ライトノベルと入れると膨大になるので、外しました)
「ミミズクと夜の王」は、一般的にはマイナーでしょうかねえ?
電撃大賞は、質問に書いた二つの賞と並んでチェックしてるので、イマイチ感覚がおかしいかもしれません(^^;)
竹河聖の神宝聖堂がらみのシリーズも、マイナーかも。