プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中の男性です。   
最近志望業界が変わり、商社に興味持ち出したんですが
資材調達という仕事は商社分野に入るのでしょうか?
もし入らないならどういう分野の仕事になるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私が志望している企業はメーカー機能もあり自社製品を持っているんです が、この場合調達したものは全て製品開発に使われるのでしょうか?


 それとも調達した物の一部は顧客に販売していたりするんでしょうか?

 私には質問者様がどの企業を目指しているのか存じませんが、商社ではあるがメーカーとして商品を製造している機能も持ってらっしゃる様ですね。その場合当然自社製品の製造の為には、大きく二つに分類して、加工品(機械加工品:自社又は取引先で設計した物をアルミや鉄・ステンレス等を切削加工した物や板金加工したものを調達しているでしょうし、購入品・電気購入品:市場で調達できる規格品を調達する必要もあります。商社機能としてはこれらを自社が代理店である場合もあるでしょうから、外販もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 14:48

資材調達とは、簡単に表現すればより良いものをより安く市場より調達する仕事の事です。

商社にはこれを販売する担当部署の営業もあるでしょうから、商社機能の一部と言って間違いは無いと考えます。私は資材調達部門で十数年仕事をしてきましたが、なかなか奥が深い仕事ですよ。営業の様に華やかさには欠けますが、かの故松下幸之助氏が仰った様に「利は元にあり」と売上を上げる事よりも安く物を仕入れる方が会社の利益は上げやすいのです。その為の不断の努力は必要になりますよ。交渉場面での情報戦・人間同士の駆け引き等バイヤー業務に就かれたなら人生の勉強には事欠かない事でしょう。尚参考になるサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://archive.mag2.com/0000148902/index.html?pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が志望している企業はメーカー機能もあり自社製品を持っているんですが、
この場合調達したものは全て製品開発に使われるのでしょうか?
それとも調達した物の一部は顧客に販売していたりするんでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!