わたしは中国語が得意で三年後には私立大学の語学講師になりたいと思っているのですが、具体的にどのような採用基準があるのでしょうか?
ちなみにわたしは中検準2級です。
英語の講師の場合でも結構です。
どのようにすれば大学の講師になれるか誰か教えてください。
なかなか人には聞きづらくて・・・

A 回答 (2件)

参考URLに「国公私立等の大学・短期大学・高等専門学校,文部科学省大学共同利用機関等の研究者公募情報」があります。

語学系の教員募集もありますので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。応募資格ものってます。

後は、各大学のHPをチェックする、くらいでしょうか。すべての大学が上記HPに情報を提供しているわけではないので、穴があります。

参考URL:http://cis.nacsis.ac.jp/
    • 0

masa1000rx さんご指摘のペ-ジを御覧になり,幾つかの大学の応募資格を御覧になれば「どのようにすれば大学の講師になれるか」はだいたいお分かりになると思います。

が,その前に,kendra さんは大学の語学講師とはどんな職業かお分かりでしょうか。同じ講師という言い方をしますので誤解されているかも知れませんが,予備校などの講師とは異なり,大学の正規の講師は教授,助教授に次ぐ身分の一人前の研究者です。

したがって,教育者としての能力(中検準2級などはこれを満たすかも知れません)以外に,研究者としての能力も要求されるとお考え下さい。つまり,修士の学位あるいはそれと同等の能力,研究業績(研究論文や学会発表など),教育・研究能力を有する事を含む推薦書など(これはいらない場合もあるかと思います)が必要と考えた方が良いと思います。

もし,この様な事は承知の上でのご質問でしたら,失礼の段お許し下さい。
    • 0