わたしは中国語が得意で三年後には私立大学の語学講師になりたいと思っているのですが、具体的にどのような採用基準があるのでしょうか?
ちなみにわたしは中検準2級です。
英語の講師の場合でも結構です。
どのようにすれば大学の講師になれるか誰か教えてください。
なかなか人には聞きづらくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考URLに「国公私立等の大学・短期大学・高等専門学校,文部科学省大学共同利用機関等の研究者公募情報」があります。

語学系の教員募集もありますので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。応募資格ものってます。

 後は、各大学のHPをチェックする、くらいでしょうか。すべての大学が上記HPに情報を提供しているわけではないので、穴があります。

参考URL:http://cis.nacsis.ac.jp/
    • good
    • 0

 masa1000rx さんご指摘のペ-ジを御覧になり,幾つかの大学の応募資格を御覧になれば「どのようにすれば大学の講師になれるか」はだいたいお分かりになると思います。



 が,その前に,kendra さんは大学の語学講師とはどんな職業かお分かりでしょうか。同じ講師という言い方をしますので誤解されているかも知れませんが,予備校などの講師とは異なり,大学の正規の講師は教授,助教授に次ぐ身分の一人前の研究者です。

 したがって,教育者としての能力(中検準2級などはこれを満たすかも知れません)以外に,研究者としての能力も要求されるとお考え下さい。つまり,修士の学位あるいはそれと同等の能力,研究業績(研究論文や学会発表など),教育・研究能力を有する事を含む推薦書など(これはいらない場合もあるかと思います)が必要と考えた方が良いと思います。

 もし,この様な事は承知の上でのご質問でしたら,失礼の段お許し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特任講師って?(私立大学)

 友人が文系の大学院に行くと進路を決めて、将来大学の先生として働きたいようなんですが、2人で大学の先生について調べているうちに講師にも、「非常勤講師」、「常勤(専任)講師」、「特任講師」という区分があることを知りました。「非常勤」と「常勤(専任)」については色々と分かったのですが、「特任」という区分についてよく分からなくて困っています…
 最近増えているようなんですが、この「特任」というのは「常勤(専任)」とは何がどう違うのでしょうか?友人は私立大学で働きたいそうなので、私立大学ではどうなのかを教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

No.4,5です。

理系私立大学での一般教養の文系の先生。うちの大学には専任が1人です。あとは非常勤。

専任の場合、一般教養文系といえども研究業績は要求されます。

うちの場合、いわゆるFランク大学ですが、文系教養の先生は、近くの旧帝大の修士卒です。それでも過去5年間の業績が常に問われますので、共同研究とかの形で旧帝大との関係を保たれてますよ。

うちの場合、教養文系に特認はありません。専任1人であとは非常勤です。

Q九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

Aベストアンサー

まさか理学部の物理学科でやっていることでは無いでしょうから、生物系を中心に、各研究室の研究内容を見て下さい。
どこもかしこも免疫ばかりやっている、ということは無いでしょう。
研究内容自体は重箱の隅で理解不能でしょうが、どういう方面か、くらいは判るのでは。
阪大であろうがどこであろうがそうです。
理学部、何とか学部、何とか大学、でやっている物では無いんです。カリキュラムなら学科でやっているでしょうがね。
研究は個々の研究室が勝手にやっていることです。
大学だの学部学科だのの制約はほぼ受けません。各研究室がどうしているか、というだけのことです。
一応、カリキュラムのことが教えられるように、何とか教室だの何とか講座だのと、ある程度色々な分野の人を連れてきてはいるでしょうがね。その人が今何をしているかはそれはそれ。

Q河合塾の講師、いい講師がいる校舎

河合塾で英語を受講しようと思っている高2です。
首都圏(東京在住です)の河合塾でや一番評判がいい校舎や英語の講師を教えてください。
英語は解釈や長文の読解をやりたいです。
自分の偏差値は全統模試で60です。
お願いします。

Aベストアンサー

私は池袋校に通っていましたが、当時は坂本○造先生に習っていました。
彼の授業は殆ど宗教の集会みたいな授業でしたが、
とてもわかりやすかったです。
しかしキャラがキャラですから、mistaさんにはもしかしたら合わないかも‥。
あとは○ぎょう先生がお勧めです。
私の弟が習っていましたが、かなり良かったそうです。
私のイメージですが、池袋の先生は良い先生達ばかりだったように思います。
因みに、新校舎なので麹町校や新宿校も力を入れていると思います。
しかしまあいずれにせよ、首都圏なら講師のばらつきはそんなに無いと思います。

体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?
河合の主力講師の授業が無料で受けられるいい機会です。

Q難関大学理数系受験と英検、数検、漢検

中3です。最終的には難関大学理数系の合格が目標ですが、そのために英検や数検や漢検など
の勉強をすることも有効でしょうか。資格をとることははげみになると思いますし将来的にもいいと思いますが、大学受験という観点にしぼったら、直接大学受験用のテキストで勉強したほうが効率的でしょうか。資格試験の勉強の内容自体が大学受験に大いに役にたつでしょうか。
 そして、もし役にたつようでしたら、それぞれ何級をめざしたらいいでしょうか。教えてください。
 

Aベストアンサー

結論的に言えば意味は無いです。
ただし、
・現在中3であり、高2の冬、あるいは高3の春までに行なうこと
・資格が受験と重なるなどしていること
・推薦入学も考慮していること

などであればけっこう有効です。
例えば漢字検定2級などは推薦入試で有効と言われています。内容も「高3終了時までの漢字」と言われているので受験漢字と重なる事が多いでしょう。
また同様にTOEICやTOEFLは中高生では少し難しく、その点英検2級や準1級を目指すことは推薦でアピールになると共に受験にも重なる範囲であり、有効でしょう。

あなたが高3で受験勉強と資格勉強を並行して行なうようならムダが多いですが、今のように受験とタイムラグがあるなら、やる意味は十分にありますよ。

また別に例えば
将来的に
税理士や会計士を目指すなら簿記、
弁護士を目指すなら行政書士や宅建を取得するのには大きな意味があると思います。
適性も分かるしライバルより先に知識を得る事もできます。
他に数学オリンピック、経済学検定などもあります。
自身の興味や将来なりたい職業に合わせて何か資格を取るのはいいことだと思いますよ。

理数系は分かりませんが、
英検は2級をまず取って、準1級取れれば◎でしょう。中3で英語が苦手ならまず3級から受けるのも
手ですね。
漢字検定は2級を取るといいです。1,2週間問題集をやればすぐ取れると思う。
興味があるなら1級にもチャレンジするといいでしょう。意外に持ってる人がいません。

結論的に言えば意味は無いです。
ただし、
・現在中3であり、高2の冬、あるいは高3の春までに行なうこと
・資格が受験と重なるなどしていること
・推薦入学も考慮していること

などであればけっこう有効です。
例えば漢字検定2級などは推薦入試で有効と言われています。内容も「高3終了時までの漢字」と言われているので受験漢字と重なる事が多いでしょう。
また同様にTOEICやTOEFLは中高生では少し難しく、その点英検2級や準1級を目指すことは推薦でアピールになると共に受験にも重なる範囲であ...続きを読む

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報