Everio GZ-HD3で撮影したものの
保存に関して、どうすればいいか検討しています
PCに全データを落とすべきなのか
純正のDVDライターを使うべきなのか
でも、高画質で時間がある程度長いものであれば
DVDでは、すぐにいっぱいになるので
それは・・・という感じです
また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で
データは異なるのでしょうか?
Everio GZ-HD3のデータ保存に関して
意見を頂戴したく思います。

A 回答 (2件)

mmmmmm00さんは既に専用DVDライターをお持ちなのでしょうか?

お持ちなら必要ないかもしれませんが、私はLT-H90LANを使用しています。(ヤマダ電機で19,800円)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt …

私はパナユーザーですので、データDVDの再生時もカメラ経由となってしまいます(しかもそれぞれにAC電源の接続が必要)。それがめんどうで 再生機としてこれを購入しました。
これのメリットはUSB接続の外付けHDDが有れば、PCレスでバックアップが可能ということ。そしてHDDからの直接再生も可能です。メーカーサイトによると HD3も対応しています。

DVDディスク1枚だけでは「将来に残すデータ」としては不安がありますよね。いつ読み込みできなくなるかわかりません。PCの内蔵HDDもまた然りですし、外付けHDDももちろん同じです。なので2箇所以上のバックアップは必要だと思っています。
DVDディスクは保存用として保管、再生はUSB接続したHDDから・・・というのが私の現状です。将来BDレコーダーがもっともっと安くなった時にDVDディスクからBDにダビングしようかな?と思っています。
    • 0

どのサイトで見たのか定かではありませんが、GZ-HD7とDVDライターのレビュー記事に、DVDライターでDVDを作成すると、MPEG-2ファイルがそのまま保存されるというのを見たことがあります。

で、試しにPCでDVDにMPEG-2ファイルをコピーして、DVDライターで再生したら見ることができたと書いてあったと記憶しています。
ですから、DVDライターでバックアップしても、PCにバックアップしてもファイルの形式は同じはずです。

ただ、一番の問題はDVDだと20~30分しか保存できないことでしょう。
お書きのとおり、DVDライターで保存すると、何枚ものDVDが出来てしまい現実的ではないと思います。大量にDVDが必要ということで、台湾製などの安価なDVDを使うと、数年で読めなくなるという問題も出ます。
(安物のDVDはデータが読めなくなることがあるので注意を、、、)

結局のところ、一番良いバックアップ方法はPCのHDDに保存するという方法ではないでしょうか。デジカメを使っている人も、撮影した画像をPCに保存していると思うのですが、これと同じと考えれば良いと思います。

では、見るときはどうするのかというと、ビデオカメラをPCにつないで、PCからカメラに映像を転送して(戻して)、その後にカメラをテレビにつないで見ます。このような使い方を明確に提案しているのはキャノンです。多くのメーカーは、「デジタルビデオからPCにボタン1つでバックアップできる」という簡単機能をうたっていますが、キャノン(HG-10)の場合、その逆ができます。ボタン1つでPCからカメラに映像を戻すことができます。

HDDはDISKがクラッシュすると全てのデータがパーになるという不安はありますが、その場合は更に別のディスクにバックアップを作っておくしかないだろうと思います。
HDDは使用時間に応じて経年劣化しますので、クラッシュをできるだけ避けたいなら、外付けDISKを購入して、ビデオのバックアップの際だけPCにつなぎ、それ以外は取り外して電源を切っておけば良いでしょう。

私見まで、、、。
    • 0