Everio GZ-HD3で撮影したものの
保存に関して、どうすればいいか検討しています
PCに全データを落とすべきなのか
純正のDVDライターを使うべきなのか
でも、高画質で時間がある程度長いものであれば
DVDでは、すぐにいっぱいになるので
それは・・・という感じです
また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で
データは異なるのでしょうか?
Everio GZ-HD3のデータ保存に関して
意見を頂戴したく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mmmmmm00さんは既に専用DVDライターをお持ちなのでしょうか?


お持ちなら必要ないかもしれませんが、私はLT-H90LANを使用しています。(ヤマダ電機で19,800円)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt …

私はパナユーザーですので、データDVDの再生時もカメラ経由となってしまいます(しかもそれぞれにAC電源の接続が必要)。それがめんどうで 再生機としてこれを購入しました。
これのメリットはUSB接続の外付けHDDが有れば、PCレスでバックアップが可能ということ。そしてHDDからの直接再生も可能です。メーカーサイトによると HD3も対応しています。

DVDディスク1枚だけでは「将来に残すデータ」としては不安がありますよね。いつ読み込みできなくなるかわかりません。PCの内蔵HDDもまた然りですし、外付けHDDももちろん同じです。なので2箇所以上のバックアップは必要だと思っています。
DVDディスクは保存用として保管、再生はUSB接続したHDDから・・・というのが私の現状です。将来BDレコーダーがもっともっと安くなった時にDVDディスクからBDにダビングしようかな?と思っています。
    • good
    • 0

どのサイトで見たのか定かではありませんが、GZ-HD7とDVDライターのレビュー記事に、DVDライターでDVDを作成すると、MPEG-2ファイルがそのまま保存されるというのを見たことがあります。

で、試しにPCでDVDにMPEG-2ファイルをコピーして、DVDライターで再生したら見ることができたと書いてあったと記憶しています。
ですから、DVDライターでバックアップしても、PCにバックアップしてもファイルの形式は同じはずです。

ただ、一番の問題はDVDだと20~30分しか保存できないことでしょう。
お書きのとおり、DVDライターで保存すると、何枚ものDVDが出来てしまい現実的ではないと思います。大量にDVDが必要ということで、台湾製などの安価なDVDを使うと、数年で読めなくなるという問題も出ます。
(安物のDVDはデータが読めなくなることがあるので注意を、、、)

結局のところ、一番良いバックアップ方法はPCのHDDに保存するという方法ではないでしょうか。デジカメを使っている人も、撮影した画像をPCに保存していると思うのですが、これと同じと考えれば良いと思います。

では、見るときはどうするのかというと、ビデオカメラをPCにつないで、PCからカメラに映像を転送して(戻して)、その後にカメラをテレビにつないで見ます。このような使い方を明確に提案しているのはキャノンです。多くのメーカーは、「デジタルビデオからPCにボタン1つでバックアップできる」という簡単機能をうたっていますが、キャノン(HG-10)の場合、その逆ができます。ボタン1つでPCからカメラに映像を戻すことができます。

HDDはDISKがクラッシュすると全てのデータがパーになるという不安はありますが、その場合は更に別のディスクにバックアップを作っておくしかないだろうと思います。
HDDは使用時間に応じて経年劣化しますので、クラッシュをできるだけ避けたいなら、外付けDISKを購入して、ビデオのバックアップの際だけPCにつなぎ、それ以外は取り外して電源を切っておけば良いでしょう。

私見まで、、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEverio GZ-HD3はHDD型ですが、テープより高画質ですか?

http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature01.html
より
Everio GZ-HD3は
XPモード
1440×1080i MPEG2/
MPEG-1 Layer2 VBR:最大 約30Mbps
平均 約26.6Mbps 約5時間60GBHDD

ですが、これはVBR:最大 約30Mbpsですから
一般的なHDV、すなわち約25MbpsのMPEG-2ビデオであるminiDVテープより高画質と考えていいですか?

Aベストアンサー

一概に高いビットレートだけで画質の良し悪しは決まりません
ただ単に圧縮率が低いだけです
カメラ部(レンズやCCD等)が同じなら比べられますが
違う場合、他の要素の影響が大きすぎて、ビットレートだけでは計り知れません

同じビットレートでも、明らかに画質が違う場合もありますし
僕が見て「コッチの方がキレイだ」と思っても、人によっては「アッチの方がキレイ」と言う場合もあります

でもまぁ、ひとつの判断基準にはなりますけどね(^^;

Qeverio GZ-HM570 データ運用について。

everio GZ-HM570 データ運用について。
実際どのような運用をするのが一番現実的か。。。。

悩んでおります。

パソコンのスペックは低いし。。HDDも少ないし。

DVDライター準備して最低限のものを
直接焼くのが現実的でしょうかねぇ。。

Aベストアンサー

はじめまして。

AVCHDはPCに要求するスペックが高いので、3年以上前のPCではほぼ編集も再生も不可能で、できるのはデータコピーぐらいですが、内蔵のHDDに収録するとHDDの容量を圧迫する一因にもなります。
またいちいちPCを介さねばならない手間もあります。
DVDライターはメーカーオプションでありますが、ビクターの場合AVCHDで撮影したデータはAVCHDディスクにしかできません。
つまり一般のDVDのレコーダーやプレイヤーでは再生できない、外見はDVDでも中身はBDMVのディスクしか作成できません。BDレコーダーやプレイヤーでないと再生できません。
再生するのにも不便。

これまではそれ以外の選択肢はHDD・BDレコーダーを購入するか、PCを新調するかでしたが、レコーダー分野では後塵を拝している(と言うか、ほとんどビクター製のHDD・BDレコーダーは市場で見かけない状態。生産完了でなければまだあるあるはずなのだが)ビクターはIOデータと共同で対応しました。
http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/index2.htm

機種は限定されますが、直接外付けHDDに保存が可能となりました。
http://www.iodata.jp/promo/digital/everio/taiou.htm
対応表からもGZ-HM570も対応しています。

またエブリオを介してその外付けHDDに保存した映像をTVに映し出すことも可能です。
とりあえずこの方法で出費を抑えて、後にPCを新調すると言う手段が講じられそうです。

はじめまして。

AVCHDはPCに要求するスペックが高いので、3年以上前のPCではほぼ編集も再生も不可能で、できるのはデータコピーぐらいですが、内蔵のHDDに収録するとHDDの容量を圧迫する一因にもなります。
またいちいちPCを介さねばならない手間もあります。
DVDライターはメーカーオプションでありますが、ビクターの場合AVCHDで撮影したデータはAVCHDディスクにしかできません。
つまり一般のDVDのレコーダーやプレイヤーでは再生できない、外見はDVDでも中身はBDMVのディスクしか作成できません。BDレコーダ...続きを読む

QEverio GZ-HM890 編集ソフト

先日「Everio GZ-HM890」を購入しました。

いままでのビデオをPCで編集する際は購入時に付属されていたソフトの「PowerDirector Express」というソフトで動画や静止画を取り込み編集して「CyberLink PowerProducer Gold」でDVDにしていました。(前機種は同じくビクターのGZ=MC100でした)

今回のEverio GZ-HM890の本体内に付属されていた編集ソフトはすごく使いにくいし、ちゃちいので何か違うソフトで編集したいのですが、この録画データに対応しているいい編集ソフトはないでしょうか??

子供の成長記録なのでクレジットを入れられるのはもちろん、切り替え効果がかわいいものとか、DVDに焼いた時のメニュー?とかがかわいいのがいいです★

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

・PowerDirector 9

参考URL:http://jp.cyberlink.com/products/index_ja_JP.html

QEverio GZ-MS100 で、静止画は、手ぶれはしないのでしょうか?

体育館の中で、撮影します。倍率は、12倍~18倍ぐらいでしょうか。

ビクターEverio GZ-MS100 で、静止画で撮影した場合、手ぶれはないのでしょうか?  静止画は、35万画素ですから、期待はできないのでしょうが、ビクターのホームページを見ると、それなりに写真の大きさ(L版)ならば、きれいそうな気もします?

 そこで、体育館の中で、Everio GZ-MS100 で、静止画(12倍~18倍)を撮影すると、手ぶれはなく、写真L版で、きれいに撮影できるのでしょうか??
 教えてください。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、体育館の中で撮影するのは、同じです。
Everio GZ-MS100 が、不十分ならば、
第2候補として、Everio GZ-MG330 ならば、静止画はきれいに撮影できるのでしょうか????教えてください。よろしくお願いします。

Everio GZ-MG330 でも、不十分ならば、
第3候補として、キャノンiVIS FS10 ならば、静止画をきれいにとれるでしょうか???
教えてください。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三洋の Xacti DMX-HD800 を考えましたが、光学5倍です。デジタル12倍です。だから、静止画で撮影するとき、拡大できません。あきらめました。


値段も限られていますので、限られた値段の中で、動画が撮影できて、静止画も手ぶれ補正され、きれいに撮影できるものを考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

体育館の中で、撮影します。倍率は、12倍~18倍ぐらいでしょうか。

ビクターEverio GZ-MS100 で、静止画で撮影した場合、手ぶれはないのでしょうか?  静止画は、35万画素ですから、期待はできないのでしょうが、ビクターのホームページを見ると、それなりに写真の大きさ(L版)ならば、きれいそうな気もします?

 そこで、体育館の中で、Everio GZ-MS100 で、静止画(12倍~18倍)を撮影すると、手ぶれはなく、写真L版で、きれいに撮影できるのでしょうか??
 教えてください。よろしくお願いします...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今からスタンダードのビデオカメラを買うのはいかがなものかと。せめてハイビジョンは最低条件でしょう。
予算がわからないので何とも言えませんが、安いものだとソニーのHDR-UX7(20,000円)やキャノンのHR10(29,800円+ポイント10%)、日立のDZ-BD70(29,800円)、パナソニックのHDC-SD9(34,800円)、東芝のGSC-A40F(36,800円)あたりがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010299.20200510319.20200810327.20201010336.10061110064
手ブレ補正が付いてるものもありますから。

QVictorのEverio GZ-MG275 の性能について教えてください.

VictorのEverio GZ-MG275 の性能について教えてください.このデジカムを使って昆虫のはばたきをコマ送りで撮りたいのですが,このデジカムで撮影可能でしょうか.また再生するにはどのようなソフトが必要でしょうか.高速ビデオカメラではないと聞きましたがどうにかならないかと思い教えて頂けたらと思います.初心者なので分からないことが多く初歩的な質問ですみません.どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

高速ビデオカメラで無いと難しいでしょう。
単に羽を見たいだけならシャッタースピードを上げれば写真のように止まって見えるでしょうが。
唯一、sonyの「なめらかスロー」搭載機種が普通に入手できる高速度撮影機能ですが、これで我慢できるかどうか。

なめらかスロー=4倍高速撮影=3秒間を、120コマ/秒(240フィールド/秒)でメモリーに記録して、その後テープに12秒のなめらかなスローモーション映像として記録する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報