最新閲覧日:

昨日布団クリーニングのお試しを頼んだところ、訪問してきた販売員の方にダニやほこりを吸い取る水フィルター掃除機を紹介されました。月々クリーニングを頼むよりはその掃除機を買った方が安く、いつでも使えるということでしたが、値段が40万円近く(ローンにすると45万円支払うことに)で、排気ゼロなだけでなく空気清浄機・布団圧縮・乾燥機にもなるというものです。主人がぜんそく・アレルギー性鼻炎持ちということもあって、商品にはすごく惹かれたのですが、その値段が適当なのか疑問を抱いたのでアドバイスをいただきたいです。また、その掃除機はその会社が独自に作っている商品(日本製)だったのですが、水フィルター掃除機には外国製も多くあるようなので、どの商品が優れているのかご存じのかたがいらっしゃいましたらそれについても教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

販売方法云々はおいといて、水フィルター式の掃除機に関して。



うちでは使っています。
現物を持ってきて目の前で実演されました。自宅のカーペットや布団で。
もちろん値段的にもかなり悩みましたが、普段生活している空間であれだけの実演をされると「こんなところで寝てたのか・・・」って思いました。
私自身ノドが弱いほうで、掃除機の生ぬるいホコリっぽい排気がイヤで、排気の出ない掃除機を何台か見たんですが、お店で動かしてみると結局出てるんですよね。店頭の販売員も認めていました。

その業者に一度自宅で実演して見せてくれって頼んでみたらいかがですか?あの水の汚れ方見たら考え方は変わるかもしれません。
どうでもいいオプションパーツばっかり勧めるようならやめたほうがいいと思いますが、水フィルターの掃除機自体には何ら問題はないと思います。何日も放置しておく紙パックフィルタよりも毎回捨てる水フィルタの方が衛生的にも良いと思います。面倒ですけどね。
あとはメンテナンスについての契約をどうするかですね。安い買い物ではないので、最初にきちんと契約書を交わしておいたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。実は我が家に来たとき実演もしていました。水も真っ黒になって販売員さんは「これはひどい!」というのを強調しておられました。メンテナンスは今日のうちに契約してくれれば私がずっと担当としてつきます、とおっしゃっていたのですが、「今日のうちだけ」っていうのがやっぱり契約を急かされてるような感じがしました。水フィルター掃除機の利点は理解できたので価格がここまで高くないものを探していきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 23:22

家にも3、4年前に来ました、その時は38万円と言われ月づきの支払いは3千5百円程度で新聞より安い言ってましたが、当然買いませんでした。


まず疑問に思ったのは、訪問販売で実演してくれたのですが、その日のうちに決めるようしつこい事。38万円もするのに、すぐ決めさせるのはどう見ても怪しいです。
2つ目はその掃除機が20年以上持ちますという点でした。掃除機と言ってもモーター(電動機)が内蔵されているのですが、電動機は回転停止を繰り返していると確実に寿命が縮まります。また、もし、電動機が大丈夫でもホースの接合部などの合成ゴム等を使用している部分は必ずへたって来ます。排気ゼロの掃除機は日本製でも今は安いですし、その方が故障したときにも対応がよいと思いますよ。もし、その掃除機が故障したとき、修理にウン万円かかるなんてことになるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!mfuekiさんの訪問販売の方法と我が家のケースは同じ点が多くありました。値段・耐久性の話・その日のうちに決めるように言ったところなど・・・。お陰様でとりあえずこの会社はやめておこうという決心がつきました。あとは何を買うか?ですが、怪しいものにひっかからないよう気をつけて考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 10:11

100人が100人そうだとは言えませんが、



悪●業者の一人ではないでしょうか?
一般に売上の10~40%が販売員のリベートになり、残りの半分が販売代理店の利益、販売数が少ないからパンフレット代や在庫の為の償却費もそこそこかかります。

通常の家電販売店のルートを使用すれば5分の1から10分の1程度で購入できる品物を多く見受けます。

ただ、特殊事情でその商品に価値が見出される(もちろん対価に対してですが)のであれば購入されるのも良いかも知れません。
巷には数百万円の仏像に価値を見出されている方もおられますので、あえて反対は致しませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!やっぱり「悪・・・」かな?という気はしていたんですがみなさんの意見で私の中でもそう断定することができました。リベートのことや店頭販売でない分経費がかかることなど、あまり考えていませんでしたが言われてみるとそうですよね。とてもわかりやすいお答えを本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 10:17

私の家にも2年位前に来ました。

当然買いませんでした。
今でしたら、排気ゼロで、5~7万円で買えます。
スケルトンで私は気に入っていたのですが、妻が大きいからヤダ!の一言で諦め、ナショナルにしました。
40万円なんてかけなくても、十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!私は販売員の方の「「排気ゼロ」と言っているものでもタイヤなどからわずかな排気は出ているんですよ。」という言葉で思わず「これじゃないとダメなの?」なんて思ってしまったのですが、今では適正価格で良い商品もきっとあるはずと思えるようになりました。奥様が「大きいからヤダ」とおっしゃられた気持ちは主婦として同感です!性能を選ぶべきか、見た目を選ぶべきかこの2つは両立しないことは多々ありますよね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ