セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

トンネル照明工事の現場代理人兼主任技術者を仰せつかったのですが、まったく未知の分野で戸惑っています。手馴れた業者に下請けに出すからみな任せるつもりで、という話だったのに、始まってみたら大違いで、、、で本題ですが、設計図にはトンネルの輪切りの絵があって、照明器具の断面図と光軸が記入され、角度が47.9度と指定されています。
私の知識では、CAD図から取付金具の寸法を出して、そのまま壁面に取付ける以外に方法が思い浮かびません。光軸角度を測る測定器というものがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡潔に回答します。

(もうすでに遅かったでしょうか)
光軸を測る測定器はないです。
あくまで、トンネル自体を現場で測量し作図上で金物を設計し
詳細な角度を出して製作してそれなりに取付るといったとことです。
出来高管理も大型分度器(2度刻み)にて大凡を確認する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。光軸そのものは測りようがないだろうから、器具の取付角をどう計ったらいいのか悩んでいたのですが、大型分度器というものがあるとは知りませんでした。実はネットでデジタル角度計というものを見つけまして、今日、稟議書をおこしたところでした。

お礼日時:2008/04/23 12:36

いいわすれておりました。


もし設計速度の比較的高いトンネルでカーブがあるとカントがついている区間があるかもしれません。その場合、曲線区間の取り付け金具には図示の角度にカント分を加味しなければなりません。
    • good
    • 0

もし設計図に取り付け金具の詳細図があれば、木材か金属で同じ形を試作してみます。

トンネル器具は取り付け高さが指定されているでしょうから、トンネル内数カ所でその高さに実際に試作品をあてがって、その角度が47.9+90度か計ってみたらどうでしょう。
トンネルはセントル型枠だからほぼ設計通りだとは思いますが。
なおトンネル器具は光軸が直角だとは思いますがメーカー承諾図を確認してください。トンネル照明工事は取り付け位置の墨出しと、分岐付きケーブルの製作手配(カーブのあるトンネルだと左右でケーブル長さがかわってくるので)がポイントではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の困惑の源は、その角度はどうやって測るのかということなのです。下げ振りをおろして分度器をあてがうのでしょうか。

補足日時:2008/04/01 23:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳抜きについて

こんにちは9つ下の“飛行機に乗ると耳がツーンと痛むのです”で質問させていただいたものです。

沢山のアドバイスありがとうございます。

ところで私も“耳抜き”をしてみましたが鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!てやると耳が電車でトンネルに入ったときみたいに耳がツーんとなります。つばを飲み込むと直るのですが・・。これで耳抜きのやり方って合っていますか?

教えてください・・。
飛行機に乗って耳が痛くなるのが怖いです。

Aベストアンサー

耳が痛くなる原因として2通りあります。
鼓膜の内側(中耳)が鼓膜の外(外界)と比べて
1)圧が高い
2)圧が低い
の2通りです。このことにより、鼓膜が内側や外側に変形して引っ張られた結果が痛みです。

ですから、
> 鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!
は、中耳を高圧にする方法で、飛行機では着陸するときのように外界の圧が高まったときに使う耳抜きの方法です。

> つばを飲み込むと直るのですが・・。
は、外界と中耳がつながった耳管という管を開いて外界と中耳の圧の差をなくする方法ですので、中耳が高圧のときも低圧のときも使える方法です。

「つばを飲み込む」あるいは「あくびをする」で耳管を自在に開くことができるようになれば、耳痛は怖くありません。
トレーニングをすると自分で耳管を開くことができるこつをつかめますので、頑張ってみてください。

Qトンネル内の照明のLED化について

2001年以降東日本で、トンネル内の照明をLED化した、またはこれからするトンネルはどの程度あるのでしょうか。
LED化の発注が国・県からどのくらい出ているのか知りたいです。

Aベストアンサー

道路トンネルのLED化は、2010年頃から導入されているかと思います。従来の高圧ナトリウムランプやセラミックメタルハライドランプとライフサイクルコストが遜色ないような価格設定を各メーカが行なっているので、現在工事を行なっているトンネルは、かなりの割合がLEDとなっているのではないでしょうか。
導入実績は、岩崎電気やパナソニック、星和電機、コイト工業、GSユアサ、東芝等のホームページで紹介されているかと思います。
参考に岩崎のURLを付記します。
国土交通省からも、LED道路トンネル照明導入ガイドラインが出されているので、今後は更に普及するものと思われます。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/product/lighting_field/road_tunnel/tunnel/example/

Q東北新幹線八戸、新青森間のトンネル崩落の復旧作業

もともと地盤の悪い青森県南部地方。
先月建設中の牛鍵トンネル(十和田)が崩落しました。
しかし、開業は遅れるもののルートを変えずに崩落したトンネルの復旧作業を続けていることに関して、皆さんはどう思いますか?
人の命を蹴ってまで新幹線を通す必要があるのでしょうか?

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=4&agent=&partner=AP&lang=euc&name=%A5%C8%A5%F3%A5%CD%A5%EB%CA%F8%CD%EE&bypass=2&selsecategory=2&service=jwd&style=1

Aベストアンサー

幸い今回のトンネル崩壊では負傷者は無くてよかったのですが、素人目に見てもあの場所をトンネルにすべきなのか、それもシールド工法ではない素掘りの様な工法。
理由はコスト、雪害対策、勾配を減らして高速化等が考えられますが事前に危険を予知できたのは此処の所の色々な災害や事故、トラブル続きの時代にあって職人気質がなせる業だったのかどうかは分りませんが。
飛行機で東京~福岡、東京~新千歳はほぼ同じ時間ですが、新幹線は東京~札幌ですから、ルートを変えないのは飛行機に対抗して4時間の壁を絶対に切らなければ太刀打ち出来ないと見ているのではないでしょうか。
利用者の立場からは飛行機、新幹線を選べるのは便利で有り難い事ですがコストが掛かり過ぎるのも困ります。
そのコストや工法なども此処の所の報道を見ていますと本当に適正なのかと疑いも無いではありません。

Q電気主任技術者の責任について

電気主任技術者の感電事故時の責任について質問です。

構内の変電所の電気工事で作業員が感電死した場合、電気主任技術者はどのような責任を問われるのでしょうか?

警察に出頭するとか、免許が取り上げられるとか色々噂は聞くのですが実際どうなるのでしょうか?
(インターネットで調べましたが明確な文章が見つからなかった為)

Aベストアンサー

電気主任技術者は電気事業法による電気設備の事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督者です。
一方、工事の責任者は電気主任技術者の指示のもと、労働安全衛生法に定める作業責任者(作業指揮監督者)です。

作業員が感電死した場合、その原因が電気設備保安のあり方に不具合にあったのか、作業方法に不具合があったのかによって、責任追及の対象が変わってきます。
つまり、事故との因果関係が問題となります。

電気事業法44条4項「経済産業大臣は、主任技術者免状の交付を受けている者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反したときは、その主任技術者免状の返納を命ずることができる。」により、法令違反によって免状を取り上げることはできます。

Q【いじめ】北朝鮮いじめは学校いじめと構図と構造が同じ? アメリカ君が砂場で山のトンネル作りをしている

【いじめ】北朝鮮いじめは学校いじめと構図と構造が同じ?

アメリカ君が砂場で山のトンネル作りをしている。

北朝鮮君も砂場で山のトンネル作りをしようとしたら、

アメリカ君が「お前は作るな」と言ってきた。

北朝鮮君が「なんで?」と聞くと、

アメリカ君は「特に理由はないがお前はやったらダメだ」と言った。

北朝鮮君は「なんでアメリカ君は作って良くて自分は作ってはいけないのか理解出来なかった」

その横から中国君が現れて「俺もトンネル作りしよ!」と言ったらアメリカ君はおお、横で作れと場所を開けた。

それを見てイジケてしまった北朝鮮君は「もういいよ。誰にもトンネル作りを教えて貰わなくても一人で離れたとこで作るもん」と言ったら、

アメリカ君が遠く離れた北朝鮮君が遊んでいる砂場にわざわざやってきて「なんだこれ?これトンネルか?トンネル作ったらぶっ殺すぞ!!」と言ってきた。

北朝鮮君はついにブチ切れて「なんでダメなんだ!なんで周りのみんなはインドでもトンネル作ってるのに自分だけダメなんだ!もう切れた。ついに切れたアメリカ君をぶっ潰す!」

日本君、中国君「それは北朝鮮君が悪い」

喧嘩を吹っかけてきたのはアメリカ君なのに周りのみんなはアメリカ君の友達なので関係がない人まで北朝鮮君をはみごにしていじめるのであった。

で、学校いじめは反対!という日本人。

いまあんたらが北朝鮮をいじめている加害者側の無関係な部外者がしゃしゃり出てアウエーから「お前が悪いーお前が悪いー」といじめを拡大させている。

北朝鮮君もアメリカ君だけの一対一の喧嘩なら喧嘩だが、傍観者がアメリカ側について無関係者がお前が悪いと最初の喧嘩の原因を無視してお前が悪いと言っているのが集団いじめと構図が同じで気持ち悪い。

これっていじめですよね?

で、興奮してブチ切れて暴れまわるいじめられっこが暴走したら、ついに切れた!やっぱりこいつはキチガイだ!と言って、

当事者でない人間が早くやれーアメリカ殴れと言っている。

質問:

これっていじめじゃないんですか?

これはいじめではないと主張する根拠を教えてください。

【いじめ】北朝鮮いじめは学校いじめと構図と構造が同じ?

アメリカ君が砂場で山のトンネル作りをしている。

北朝鮮君も砂場で山のトンネル作りをしようとしたら、

アメリカ君が「お前は作るな」と言ってきた。

北朝鮮君が「なんで?」と聞くと、

アメリカ君は「特に理由はないがお前はやったらダメだ」と言った。

北朝鮮君は「なんでアメリカ君は作って良くて自分は作ってはいけないのか理解出来なかった」

その横から中国君が現れて「俺もトンネル作りしよ!」と言ったらアメリカ君はおお、横で作れと場...続きを読む

Aベストアンサー

違います。

砂場を世界に例えるならば、
昔から全員が砂場の覇権を狙っている。
ナイフ持ってる子が何人もいるからケガをしたくない。
だから話し合いでルールを決めてケンカしない。
平和。

この状態に、
ルールを無視して砂場を取ろうとしてるシリアが殴られた。
ナイフ買おうとしてる北朝鮮が殴られそう。

そんな感じだと思います。

もともと砂場の皆が仲間なら、いじめでしょうが、
もともと真剣に取り合いしてるんだから弱いのに取ろうとしたら殴られるのは当然。

世界中が平等、平和、仲間が前提の話をする人を平和ボケと言うのだと思います。

気分を悪くされたらすいません。
しかし、そう思います。

Q電気主任技術者の責任範囲について

御世話になります。
既設のキュービクルに別の会社が同じ敷地内に空調専用の新設キュービクルを据えました。既設PASに直列に(並列ではない)別の会社の新設PGSを入れPGS二次側で既設と新設に分岐しています。
既設の委託契約はしていますが新設は会社が違うので契約してくれと言ってきますがまだ話がまとまらず契約していません。
契約していないにも係らず受電しました。
新設PGSの設定が悪くて限時過電流でPGSがとんで全停電しました。
さて責任はどこのあるのでしょうか?
また契約(お金をもらわなくても)してなくても責任があるのでしょうか?

Aベストアンサー

既設のキュービクルの持主(A社)の敷地内に新設キュービクルの持主(B社)が入居したのでしょうか?電力会社との契約はA社が結んでおり、B社は使った電気代をA社に支払うと想像します。多分貴方はA社と既に管理契約されていると思います。だとしたら、B社の管理費もA社経由で契約更改するのが理想とおもいます。
また、貴方がB社と直接契約する意思なら、工事中から責任は発生しているのでは無いでしょうか?
契約をしてもらえないのなら、当初からA社と相談し、B社を別引込みにする手も有ったと思います。(A社の保安規程変更等手続きは伴いますが)
A社とB社の関係が良く解らないので勘違いの回答であれば失礼!

Q速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反取締りをしていたパトカーに捕まりました。31キロオーバーで免停です。トンネル出口から内部に向かって測定していましたが、レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか?トンネル内部での反射波は発生しないのでしょうか?スピードメーターは確認していないのですが、納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。

 発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。

 乱反射した電波を拾いにくくするため、アンテナの指向性、正確には正面の0度からの信号を100%としたら、1/2の50%に落ちる値までを半値角といいますが、この半値角内での送信波に対する受信波の到達時間の計測により、走行車両の速度を測定しています。

 つまり、トンネル内部で反射した電波は到達経路が長くなるので、それだけ時間が掛かり、実際の速度よりも低い速度となり、質問者さんが気にしていた、乱反射波受信による速度超過の理由にはなりません。

 この速度計測装置を操作するものは、無線従事者免許資格を取得した者でないと運用・操作することができませんので、この辺りは大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら警察に取締警察官の無線従事者資格の有無などを確認してみるのも良いかと思います。

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これでいかがでしょうか。

 こんにちは。

 レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。

 発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。

...続きを読む

Q第1種電気主任技術者と環境問題のかかわり

私は大学3年生、理工学部、電気系の学科に通う者です。
今、第1種電気主任技術者を取得するか(特定の授業を履修すれば取得可能)迷っています。

その理由は、環境問題(地球温暖化など)と関わりがあるのか分からないからです。

もし関わりがあるのなら、第1種電気主任技術者を取得したいですし、関わりがないのなら取得する必要はありません。


質問なのですが、第1種電気主任技術者を持っていれば、環境問題解決(地球温暖化防止など)の研究に役立つでしょうか??

また第1種電気主任技術者を持っていれば、環境問題解決を行っている企業に入社するのは有利になるのでしょうか?
よく分からないので、何でもいいのでアドバイスください(><)
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

電気主任技術者は事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する専門知識を有する者に与えられる資格です。
事業用電気工作物の設置者は有資格者のなかから電気主任技術者の選任が義務付けられています。
従って電力会社、電気機器メーカー、大規模電気設備を有する工場等への入社には有利になります。

御質問の環境問題ですがどうでしょうか。
電気主任技術者の資格と環境問題は直接の関わりは多くないと思いますが、省電力に関しては各社、各自治体共に日々努力していますし、環境問題、省エネ問題を電気の面から捉えるには専門知識は生かされると思います。
私も数年前主任技術者を行っていた際は地球温暖化対策には程遠いですが、省エネや排出ガスの清浄化にはかなり知恵を絞っていました。
又、電気工事の際に発生する大量の産業廃棄物の処理に関しても環境問題とは関連していたと思います。
私がアドバイスできるのはこんなところです。

Q珍しい?耳抜きの仕組みについて

耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。

トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね?

耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。
耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。
耳の中の感覚は中が広がった様な感じがします。
これが耳抜きができた音です。指の関節をポキっと鳴らした時の音に近い音ですね。
口を開けたり飲み込む動作が必要ではないので1秒間に2回のペースでカチカチと耳抜きができます。
また、耳抜きの内耳の圧力が変わった状態?を維持することが出来ます。
この時に鼻から息をすると息をしている音とともに耳の奥に冷たさを感じます。
口から呼吸をしても体感温度に変化はありません。
この耳抜きを維持した状態で喋ると耳からではなく内耳で直接音を聞いている状態になるのか、自分の声が3倍くらいに増幅されて聞こえます。
指で耳を塞いで喋った時よりもずっと声が大きく聞こえます。

Googleなどで調べてみましたが、該当するような例が無かったので少々特殊なのかなと思っています。
この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか?

できれば医学的・解剖学的な解釈で説明して頂ける方に回答頂ければと思います。
小さい頃から不思議に思っていたことなので、ぜひ宜しくお願いします!

耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。

トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね?

耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。
耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくないですが。

私も、力を込めるような「自分の意志」でそのようにできます。
風邪をひいたりするとどこかが腫れるのかうまくできなかったりします。

http://www.mindbody.jp/category/1157462.html

>耳管は嚥下をすることで開き、その他の時は中耳を不必要な圧から守るために閉じている。
>耳管軟骨部の外側には口蓋帆張筋が付着しており、嚥下や開口、発声により口蓋帆張筋が収縮し
>耳管が開放する。さらに耳管の下には口蓋帆挙筋という筋肉も存在しており、
>口蓋帆張筋に準じて開放に関与し、耳管の開閉をコントロールしている

とあります。
もともと耳管を開けたりする筋肉は備わっており、特に意識せずにそれを使っているのが
普通ですが、自分の意志で細かくコントロールすることができる、という事でしょう。

舌をひねったり形を作ったりできる人がいますが、同類なのでは?という気がします。

>この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか?
開きっぱなしになってるんでしょう。
そのような病気?の症状「耳管開放症」もあるそうで。

wikipedia 耳管
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E7%AE%A1

wikipedia 耳管開放症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E7%AE%A1%E9%96%8B%E6%94%BE%E7%97%87

詳しくないですが。

私も、力を込めるような「自分の意志」でそのようにできます。
風邪をひいたりするとどこかが腫れるのかうまくできなかったりします。

http://www.mindbody.jp/category/1157462.html

>耳管は嚥下をすることで開き、その他の時は中耳を不必要な圧から守るために閉じている。
>耳管軟骨部の外側には口蓋帆張筋が付着しており、嚥下や開口、発声により口蓋帆張筋が収縮し
>耳管が開放する。さらに耳管の下には口蓋帆挙筋という筋肉も存在しており、
>口蓋帆張筋に準じて開放に関与し、...続きを読む

Q許可主任技術者(第一種電気工事士)について

最大電力500kW未満で、産業保安監督部長等の許可を受ければ可能となっていますが、この許可って簡単におりるものなのでしょうか?
建前上の話で、実は許可はなかなか下りないなんてことはありますか?
小さいビルなんかは500kwもないので、第一種電気工事士が電気主任となってもいいということなんだと思いますが、実際はどうなんでしょうか?あまり例がないのか、頻繁に行われることなのか、教えてください。

Aベストアンサー

合法ですから遠慮なしに、管轄の産業保安監督に問い合わせたらどうでしょうか?

別の観点から、電気主任技術者になるという事は、その事業所の電気保安を行う事です。
当然、保安規定を提出することになります。 保安規定の内容を把握していますか?

特に、受電設備の試験を毎年する事になりますが、測定器も含め試験ができますか?
恐らく、官庁へ許可を願い出す時に確認されるのではないでしょうか。

試験専門業者に依頼する事も出来ますが、諸費用が相当かかります。
また、色々な書類(保安規定変更届)等、必要に応じて提出する必要があります。

この様な事が熟知していれば良いのですが、未経験ですと大変です。
専門業者に不専任で任せたほうが、合理的と思いますが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報