セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

トンネル照明工事の現場代理人兼主任技術者を仰せつかったのですが、まったく未知の分野で戸惑っています。手馴れた業者に下請けに出すからみな任せるつもりで、という話だったのに、始まってみたら大違いで、、、で本題ですが、設計図にはトンネルの輪切りの絵があって、照明器具の断面図と光軸が記入され、角度が47.9度と指定されています。
私の知識では、CAD図から取付金具の寸法を出して、そのまま壁面に取付ける以外に方法が思い浮かびません。光軸角度を測る測定器というものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

簡潔に回答します。

(もうすでに遅かったでしょうか)
光軸を測る測定器はないです。
あくまで、トンネル自体を現場で測量し作図上で金物を設計し
詳細な角度を出して製作してそれなりに取付るといったとことです。
出来高管理も大型分度器(2度刻み)にて大凡を確認する程度です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。光軸そのものは測りようがないだろうから、器具の取付角をどう計ったらいいのか悩んでいたのですが、大型分度器というものがあるとは知りませんでした。実はネットでデジタル角度計というものを見つけまして、今日、稟議書をおこしたところでした。

いいわすれておりました。

もし設計速度の比較的高いトンネルでカーブがあるとカントがついている区間があるかもしれません。その場合、曲線区間の取り付け金具には図示の角度にカント分を加味しなければなりません。
    • 0

もし設計図に取り付け金具の詳細図があれば、木材か金属で同じ形を試作してみます。

トンネル器具は取り付け高さが指定されているでしょうから、トンネル内数カ所でその高さに実際に試作品をあてがって、その角度が47.9+90度か計ってみたらどうでしょう。
トンネルはセントル型枠だからほぼ設計通りだとは思いますが。
なおトンネル器具は光軸が直角だとは思いますがメーカー承諾図を確認してください。トンネル照明工事は取り付け位置の墨出しと、分岐付きケーブルの製作手配(カーブのあるトンネルだと左右でケーブル長さがかわってくるので)がポイントではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私の困惑の源は、その角度はどうやって測るのかということなのです。下げ振りをおろして分度器をあてがうのでしょうか。

• 0