先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。
先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。
更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか?
それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

更年期障害はうつ病とおなじような症状になる方も大勢いらっしゃいます。

よって睡眠の異常もおおいに考えられます。

心療内科と婦人科を並行してみてもいいと思います。

うちの母は、漢方薬を飲んで更年期の症状がぐっと軽くなりました。
漢方薬ですと効き目もおだやかなのでご健闘なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期の年齢の方に質問です。 毎日、何にもやる気が出ないのは、 おかしいですか? 私は、生理が終わっ

更年期の年齢の方に質問です。

毎日、何にもやる気が出ないのは、
おかしいですか?

私は、生理が終わってから、今までできてたことが
なかなかやる気が出ず、洗濯、掃除、家事、仕事を
何とかこなしています。
仕事は、時間が決まってるので、仕方なく行ってる
状態です。

家のこと、特に、食事を作るのがいやになってます。

50代前後のみなさんどうですか?

Aベストアンサー

生きていたら いろんな時期がある というだけの事です
生理には関係ありません
更年期にも関係ありません
更年期の症状は
原因のわからない
ほてり(顔がほてる・ホットフラッシュ)
のぼせ(顔がのぼせる)
胸の痛み(乳房の痛み・動悸)
脈が早まる
多汗(大量の汗(顔から汗が止まらない)・スウェッティング)
めまい・ふらつき・耳鳴り
体がだるい(倦怠感)・疲れやすい
肥満(太る)
やせ
むくみ(むくむ)
頭痛・頭が重い
冷え
頻尿・尿もれ
抜け毛・薄毛
しばらくしたら四十肩で
腕が
ものすごく痛んできます
そうこうしているうちに
けんぼう症が始まり
白内障や緑内障になります

Qこの症状は更年期障害でしょうか?

私は50歳で主婦の女です。
一年位前から頭がぼーっとしています。
クビから上にかけて全体がのぼせているような状態なんです。
これはもしかして更年期障害というものなのでしょうか?
又これを直すにはどうすればよいのでしょうか? 
良い食事方法などやツボなどありましたら知りたいです。

みなさんのお知恵を貸していただきたいです。何卒お願いします、、、。

Aベストアンサー

更年期障害もいろいろですので一概には言えませんが、
年齢から言って、私が経験した、今しているのに近似していますね。

時々、意味もなく、舞台に上がったように、どきどきしたり、顔が赤くなったり、ワーット体温が上がるような感じもします。

それこそ、だらだら、ポタポタと、ちょっと暑いなト思うようなときは、汗がすごいです。

体調にもよるのでしょうか、時によっては、汗がにおうようなときもあります。

もちろん、めまいがするような・・・これは、見えているのにガラス一枚通して世の中を見ているようなボーットしたようなですが、
遠い感じがするめまいです。
気持ちを確かに持っていると、なんでもなく、過ごせませスガ、気にすると重大な病気のようにも思えるでしょう。

こんな感じの1年を私は今過ごしています。
全部がいっぺんに来るということではなく、
気がつくくと、ワーっと体温が、暑いなデ、汗がぽたぽた。
着替えるとき、腕を上げたとき、なにやら汗がにおう。
電車から降りたとき、ふわふわとしためまいガ、階段がチョット怖いかな・・・です。

はっきり申し上げて、更年期障害は気にし始めたら、「病気」としてきりがないです。
老化として、そういうものだと、一時、共存する心構えでいると、「アアー今日は、あせポタの日だわ」でおしまいです。

普通の食事、適度の運動を心がけ、毎日を規則正しく。
それだけです。
太らないほうがいいですね。

更年期障害もいろいろですので一概には言えませんが、
年齢から言って、私が経験した、今しているのに近似していますね。

時々、意味もなく、舞台に上がったように、どきどきしたり、顔が赤くなったり、ワーット体温が上がるような感じもします。

それこそ、だらだら、ポタポタと、ちょっと暑いなト思うようなときは、汗がすごいです。

体調にもよるのでしょうか、時によっては、汗がにおうようなときもあります。

もちろん、めまいがするような・・・これは、見えているのにガラス一枚通して世の中...続きを読む

Q何にもやる気が出ない・・・更年期?うつ?

最近、だるくて、何にもやる気が出なくなってしまいました。
私、40代後半女性です。

少し前まで、責任のある仕事を任されていましたが、
体調不良により退職。
身体が元気になったので、ぼちぼち仕事を探していますが、
これまたなかなか決まらず、不採用の連絡にすごく落ち込んでしまいます。
主人は「焦ることはないよ、のんびり探したら?」と言ってくれますが
何だか気ばかり焦ってしまうのです。

実家に兄夫婦と住んでいる実母に関しても、
私は嫁いでおりますが、
これまで長年いろいろ気にかけて来ましたが
疲れ果ててしまい、こちらで皆さんからアドバイスを頂いて
少し距離を置くようになり、肩の荷が下りたような気持ちになりました。

昨年まで、仕事、親、自分の体調不良、地域の役員、マンションの役員等
全て重なってしまい、毎日睡眠時間が4時間ほどになり、
そういう生活を2年間続けて来ました。

いろいろな事が少しづつ片付いて、今はのんびりしていますが
いつもは、元気いっぱい、笑顔いっぱいの好奇心旺盛で
行動的な私が、何もやる気がなくなってしまったのです。
不眠症気味ですが、薬は飲んでおらず、病院にも行っていません。
取りたててひどい症状がある訳でもないのですが、
気持ちが落ち込み、だるくて、やる気が出ないんです。
これって、更年期?うつ?何なのでしょう?

最近、だるくて、何にもやる気が出なくなってしまいました。
私、40代後半女性です。

少し前まで、責任のある仕事を任されていましたが、
体調不良により退職。
身体が元気になったので、ぼちぼち仕事を探していますが、
これまたなかなか決まらず、不採用の連絡にすごく落ち込んでしまいます。
主人は「焦ることはないよ、のんびり探したら?」と言ってくれますが
何だか気ばかり焦ってしまうのです。

実家に兄夫婦と住んでいる実母に関しても、
私は嫁いでおりますが、
これまで長年いろいろ気...続きを読む

Aベストアンサー

更年期、うつ、どちらも可能性としてはあると思いますよ。まずは、婦人科でホルモンの検査から受けて、更年期の症状である可能性を判断してみてはいかがでしょうか。

Q男性更年期障害について。

男性更年期障害について。

治療中及び治療経験のある方に伺いいたします。

現在48歳。男。3年前位から症状が出ていて、悪化してます。

インターネットで「男性更年期障害」の症状で、8割位一致します。
症状としては・・・
<精神的なもの>
・うつ状態。・集中力が続かない。・毎日が楽しくない。・記憶力の低下。・イライラする。
<身体的なもの>
・不眠。・強い疲労感。・腰痛、関節痛。・ほてり、のぼせ。・ED。・性欲なし。

そこで、質問ですが・・・
1.費用 2.治療期間(完治するの?) 3.副作用(薬など)等を詳しく教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではありませんし、ご質問に関しての回答でもありませんが、
男性の更年期障害に効果があるとされるハーブや、食品について
書かれた本がありますので、ご紹介させて頂きます。

ナチュラルテストステロン―男性更年期とハーブの活用
スティーブン・ハロッド・ビューナー (著), 飯嶋 慶子 (翻訳)

それと、
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ (著), エリック ヘイガーマン (著), John J. Ratey (原著), Eric Hagerman (原著), 野中 香方子 (翻訳)

という本の中で、運動は女性の更年期障害の症状緩和に効果がある、とあるのですが、
これは男性にも当てはまるはずです。

(この本では、比較的強度の高い有酸素運動を薦めているのですが、
男性ホルモンに関しては、ウェイトトレーニングの方が有効でしょう)

更年期障害に付き物の気分の落ち込み、うつの症状にも
運動は多大な効果がある、等についても詳しく述べられておりますので
こちらの本も参考になると思います。

どちらも良書ですし、お悩みの症状の緩和に役立つはずですので
是非、チェックしてみて下さい。

どうか、お大事に。

医師ではありませんし、ご質問に関しての回答でもありませんが、
男性の更年期障害に効果があるとされるハーブや、食品について
書かれた本がありますので、ご紹介させて頂きます。

ナチュラルテストステロン―男性更年期とハーブの活用
スティーブン・ハロッド・ビューナー (著), 飯嶋 慶子 (翻訳)

それと、
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ (著), エリック ヘイガーマン (著), John J. Ratey (原著), Eric Hagerman (原著), 野中 香方子 (翻訳)

とい...続きを読む

Qやる気が出ないときの対策を教えて下さい

皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか?

私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・

そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。

皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。

やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

たいてい「1ページでいいや」と本を読みだすと止まらなくなります。
要は最初の一歩を踏めば、続くのです。
じっさい、動くからやる気が出てくるのです。
やる気があるから、動くのではありません。

どうしてもやる気が起きないなら、やらざるを得ない状況に追い込んでみればいい。
やらなくても困ったことが起きないと思っているからやらないのです。
これは頭で「やらなきゃ」ではなく、「やらなきゃ」と実感する必要があります。

なにが言いたいかって?
やりたくないなら、やらなくていいです。

Q妊娠17週1日 の妊婦です! とにかく最近になり眠気が、、、 やる気もなくて、同じ妊婦さんどうですか

妊娠17週1日


の妊婦です!

とにかく最近になり眠気が、、、
やる気もなくて、同じ妊婦さんどうですか?

あと、手のしびれてあります?突然の症状のあらわれで調べてマッサージしたりしてますが。。もし、参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

妊娠してた時は凄く眠くて眠くて仕方ありませんでした。昼寝をしても眠いし。妊娠が進むと膀胱が圧迫されてあたしの場合は夜2,3時間おきに目が覚めてトイレに行ってましたよ〜
手の痺れはありませんでした。肩こりや、血流が悪かったり、首のヘルニアも考えられるので ひどくなる前に整形外科に行った方がいいかもしれませんね

Q筋トレ、やる気が出ない時

誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。

やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
結果が確認できない事に対しての努力は続かないものです。

ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
私は普段はメインセットを8RMで組んでいますが、月に1~2回一発拳上重量にチャレンジします。
普段のトレが充実していれば確実に一発重量も延びます。
これは『見た目』よりも確実に短期間で実感できます。

本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故...続きを読む

Q眠気とは

眠気は何故おきるのですか?
メカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

詳しいメカニズムがすべて解明されているわけではありませんが、脳が働くと代謝物が生成されます。余り脳が働きすぎると壊れてしまうため、自衛のためにその代謝物が脳を眠らせると考えられています。非常に疲れていると、気づかないうちに眠ってしまう経験をなさったこともあると思いますが、脳が悲鳴を上げて自衛しているわけですね。

レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を聞かれたことがあると思いますが、それぞれの役割を果たしております。人間というか、高等な動物はすべてこれらの睡眠が周期的に現れて、疲れた体を癒してゆきます。動物は栄養だけでは生きて行けません。適切な睡眠との車の両輪で健康な生活が営めます。

Qやる気が出ないんです

夏休みなんですけど、とにかくやる気が出ないんです・・・
どうすればいいですかね・・・

Aベストアンサー

夏休みなのに、やる気がでないとは・・・・。
贅沢な悩みですね。
私なんぞは、やる気、行きたくないのに明日から
仕事ですよ。
社会人になったら、夏休みも学生さんほどないので、
折角の夏休みを楽しんでくださいよ。

でも、何にやる気が出ないのですか?
勉強、部活、遊び?
まぁどれかはわかりませんが、やる気を出すには、
何かをやるにも、意味、目的を持ってください。
そして、その意味、目的に目標を持つときっと
やる気が出るかと思います。

私が学生の時の休みは、ほぼ部活の練習でしたね。
まぁ大会や試合に勝つという目的がありましたから、
充実してやる気はあった記憶があります。

とりあえず、折角の夏休みなので、何でも良いと思いますよ。
好きなこと、はまっていること、趣味・・・・。
これらのことで、目的、目標持って、自分の気持ちを高めてください。
そうすることで、きっとやる気はでますからね。
夏休みは、あっという間に過ぎてしまいますから、有意義に過ごしてください。

Q更年期障害???

年齢57才の義母ですが、最近、更年期障害と診断されて、薬を服用しています。
途中、肺炎で入院を1ヶ月ほどしていたのですが、退院時には、薬のせいで肝臓が悪くなったといわれたそうです。
それにも疑問符なのですが、一番の疑問は、「足のふらつき」があり、膝などが安定せずに歩くと、ぐらぐらするという症状が出てきて、ほとんど歩くことが出来ないようなのです。これも、更年期障害の一種といわれて、原因不明。このような症状をご存知の方か、経験された方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害で服薬中に肺炎、薬剤性肝障害、その後ふらつき歩行困難とのおはなしですがこの全てを更年期障害だけで説明するのは少し無理があるかともおもいます。
先ず肺炎で1ヶ月も入院なさっていたようですが病院ではどのような生活だったのでしょう?正常な若者でもベットに寝たきりで一週間もすると筋力が衰えてしばらく歩行ができなくなります。ベットに眠りがちではありませんでしたか?
もし病院内で普通に生活できたのに急にこのような症状がでているのならこれは問題です。更年期障害の薬でめまいを訴える方もおられるので薬の副作用もかんがえられますが病気の性質上歩く気力自体が無くなってしまわれる方もおられます。また全く関係ない軽い脳梗塞などが見過ごされている可能性もあるかもしれません。
また肺炎は命に関わる病気なので抗生剤を注射で何日も投与する事があって薬剤性に軽い肝機能異常がくることはまれなことではないとおもいます。ただ肺炎の治療を行っているのですから炎症所見や生化学など採血して調べているでしょうし、わりと早く気づいて肝排泄のものでなく腎排泄のものに切り替えたりしているとおもいます。
いずれにしても担当医師とのコミュニケーションが不足しているように感じられます。医師側にも問題があるのでしょうが疑問に思ったことはどんどん質問していく姿勢も重要だと思います。義母さんからの又聞きになると義母自体の病気に対する理解力が問題となってしまいます。一緒についていって直によく説明してもらうのが一番良いとおもいます。

更年期障害で服薬中に肺炎、薬剤性肝障害、その後ふらつき歩行困難とのおはなしですがこの全てを更年期障害だけで説明するのは少し無理があるかともおもいます。
先ず肺炎で1ヶ月も入院なさっていたようですが病院ではどのような生活だったのでしょう?正常な若者でもベットに寝たきりで一週間もすると筋力が衰えてしばらく歩行ができなくなります。ベットに眠りがちではありませんでしたか?
もし病院内で普通に生活できたのに急にこのような症状がでているのならこれは問題です。更年期障害の薬でめまいを訴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報