プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミサッシのコーキング不良が多く見られます。
当方は新築マンションで、アルミサッシはガラス一枚物です。
酷いところではコーキング部に穴が開き、コーキング下の空間に水が溜まっている箇所もあります。
昨日、施工業者が不良箇所の修理に来られ、窓ワク内の固定方法の説明を受けましたが、納得できません。
業者いわく、ガラスの固定は、外周に要所要所に固定ゴムベースを設置し、サッシとガラスの隙間に発砲樹脂を、これも要所要所に入れて、その上にシリコンのコーキング剤を塗りつけているとのことです。
このコーキング剤の厚みは薄い所では、1mmしかありません。
施工業者はメーカーの講習で、この処理方法を教わったとのことです。
ガラスの固定方法と、コーティング処理の基準を、お教え願います。

A 回答 (3件)

#2です。


コーキングの目地寸法は
「ガラス溝の寸法、形状」による場合は
サッシの型材による製造所の仕様になります。
JISでは規定していません。
文章では表現が難しいのですが
ガラス溝のアルミの板厚の厚くなっている部分の幅です。
ビル用サッシですと5mmくらいだと思います。
それ以外の場合は5×5以上になります。
ビル用サッシカタログの一例ですが拡大して断面をみてください。
http://buildingsash.net/product/sash/101/mtg70.h …
http://buildingsash.net/product/catalog/pdf/mtg7 …
>業者いわく、
何の業者?施工した建設会社ですか?
>コーキング下の空間に水が溜まっている箇所もあります。
現状はコーキングを切って取り除いた状態でしょうか?
サッシが固定か可動か不明ですが溝の中に排水孔があると思います。
ガラス固定ブロックで排水をせき止めているかもしれません。
>その上にシリコンのコーキング剤を塗りつけているとのことです。
表現がいまいちですがコーキング材を注入して表面をならしたという意味でしょう。
どちらにしろ現状のコーキングを切って取り除き排水孔を確認して
コーキングを打ち直せばいいのではないでしょうか。
コーキングが切れて中に入った水がスムーズに排水されていないのも
よくありません。
どうせ業者が来て不具合を直すのですから
上から塗りつけようと切り取って再度打ち直ししようと
建設会社は施工不具合として業者に手直し費用は支払いませんから、
その部分のコーキングを切り取ってやり直しててもらえばいいと思います。

この回答への補足

アルミサッシのメーカに問い合わせた結果、使用しているガラスメーカに問い合わせたら良いとの回答が得られましたので、問い合わせてみます。
いろいろ、お教え戴きまして、ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不在でお礼が遅くなりましたこと、お詫びします。

お礼日時:2008/04/03 15:27

>コーキング剤の厚みは薄い所では、1mmしかありません。


表も裏もでしょうか?
>施工業者はメーカーの講習で、この処理方法を教わったとのことです。
溝幅とガラス厚の選択間違いかガラスの偏りか文章からは
わかりませんがコーキングを切ってガラスを正規の位置にして
面クリアランスを確保した上で
コーキングをやり変えするのが当たり前と思います。
基準はJIS A4706で下記の通りです。
http://www.nichifuku.com/header/care001.html
http://www.shinnikkei.co.jp/products/building/sh …
http://buildingsash.net/tech/pdf/STB0235ASIRYO_1 …

この回答への補足

素人の私の質問の書き方が悪く、誤解を生んでいるようですので、再度記載します。
サッシの断面で説明しますと、サッシのガラス溝は巾14mmあり、厚み5mmのガラスがはめ込まれています。
よってガラスの両側に約4.5mm幅のコーキングができているのですが、このコーキングの深さを知りたかったのです。
サッシの下方で、コーキングの深さが1mm程度ですと、水がしみ込み水が溜まっている所もあります。
良ければ、再度ご教示お願いします。

補足日時:2008/04/01 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これほど早く回答を頂けるとは思っていませんでした。
大感激です、有り難うございました。
JIS規格まだ十分読めていませんが、後ほど勉強させて戴きます。

お礼日時:2008/04/01 18:52

>業者いわく、ガラスの固定は、外周に要所要所に固定ゴムベースを設置し、サッシとガラスの隙間に発砲樹脂を、これも要所要所に入れて、その上にシリコンのコーキング剤を塗りつけているとのことです。



ここまでは、業者の言い分は正しいです。しかし、
>このコーキング剤の厚みは薄い所では、1mmしかありません。
では、ダメです。
普通サッシのガラス溝は巾14mmはあって、これに厚み5mmのガラスをはめ込みます。よってガラスの両側に4.5mmのコーキングができる、という計算です。コーキング巾はガラスが厚くなれば若干狭くなりますが、最低でも3mm以上確保しないとコーキング切れを起こし、漏水の原因となります。
質問者様のケースではガラスが「ペアガラス(複層ガラス)」にでもなっていて通常以上に厚いのか、サッシ溝に対してガラスが異常に片寄っているかでしょう。いずれにしても施工のミスであり、改修を要求すべきケースと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私の説明がまずく、誤解を生んで申し訳ございません。
saltmax様の「この回答への補足」に記載しましたが、コーキングの厚みで無く、深さと表現すべきだったようです。
出来ましたら、再度ご教示お願いします。

お礼日時:2008/04/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!