アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードに一本足スタンドを装着している者です。
こういうやつ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a …

ある日ふと見ると、ロードが倒れていたんです。
ロードの重みでスタンドが「回って」しまったようです。
一応、ゴムをかませるなどして回らない工夫をしたんですけどね。

スタンドをベストな角度で固定しておくのには、
どんな工夫が有効でしょうか。
構造上無理ですか。

A 回答 (3件)

 回るということなので下段の物かと思っていました。

お使いの物では確かに回ってしまうと思います。あまり締めすぎてフレームをへこませたりしても事ですしね。

私が使っているのは↓こんな感じの物です。
http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/488084/ …
 アクスルシャフトに通して、クィックレリーズレバーで締めるタイプの物です。これなら回る心配もありません。16キロもあるマウンテンバイクで使用していますが、特に問題になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
購入検討してみます。
表現が紛らわしくて失礼しました。

お礼日時:2008/04/04 09:17

 アクスルシャフトに挟む形式の物ですか?だとしたら、ゴムを噛ましていたのがまずいのだと思います。


 もともとアクスルシャフトは相当の圧力がかかって固定される物です。それなのにゴムを挟んでしまうと、かえって余計な隙間が生まれて回ってしまいますし、それどころか走行中にタイヤがはずれる危険があります。ただちにゴムを外して、ブラシで清掃をして、締め直してください。また、クイックレリーズの場合には、ギリギリの力でちょうどレバーが閉まるようにネジを調整してください。緩すぎると同じく回ったり脱落したりしてしまうでしょうから。
 ちなみに私も同じような物を使用していますが、別に回ったりしたことはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

俺が言ってるのはそれじゃないんです。
たとえばリンク先のこれ見てください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/2 …
輪っかがあるのわかります?
これ、輪っかにフレームを通す+締める、だけの構造です。
例えて言うと、「鉄棒を手で握れ」的なしくみなんです。
だからかなり締め付けてもフレームを回ってしまうんです。

ロード用のスタンドにもシャフトに固定するタイプのがあるんですね。
ちょっと探してみます。
よければ製品名を投稿してください。

補足日時:2008/04/02 03:13
    • good
    • 0

似たようなスタンドをロードに取り付けています。



前輪をまっすぐに前に向けて状態でスタンドを有効にすると、
前輪は進行方向の左側に傾いて、スタンドが支えきれなくなる
ことがありますので、私の場合は必ず前輪を目いっぱい
進行方向の右側を向くようにしています。

風が弱い日はこの方法で倒れる事は無いですが、風が強い日は
この方法でも倒れることがありますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり倒れますよね~。
右向け方式でがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!