1.回し車が少しうるさいので、潤滑油のようなものを使いたいのですが、どんなものがいいのでしょうか?

2.ハムスターの耳の後ろ辺りの毛が少しばさばさしている(油っぽいような感じ)のですが、何かしてあげた方がいいのでしょうか?
念のため先日医者に連れて行ったときは、特に病気の心配はないとのことだったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた追加です。



試したんですが、ハンドクリーム(ワセリンもそのようなものだけど)でもかなり効果ありましたよ!持ちはまだ実験中ですが・・・。ホイールと台を外して、芯の所に厚めに塗ってください。敏感肌用のとか、無添加のものが安心。
昨日試したら、ハムの足音だけが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハンドクリームなら、垂れてハムスターの体に付いたりしない点でもいいかもしれません。とりあえず試してみます。ハムスターの足音だけというのが、微笑ましいですね(^。^)
それから、割り箸の回し車の作り方もありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/23 01:42

木製の回し車・・・


うちでは割り箸で作りましたが、つま楊枝やベニヤなどで作る人も多いようです。割り箸での作り方を書いておきますね。参考になれば幸いです。
イメージは観覧車形になると思います。
1.適度な大きさの円柱系のものを用意(缶やガムテープなど。回し車の型になりますのでハムの大きさを考慮してください。注:接着剤を使用する場合は紙や木製は避けてください。後で接着剤がついても取れるものにしてください)。うちではガムテープを使用しましたのでそれで説明します。
2.ガムテープの幅に合わせて割り箸をカット。割り箸は二組を互い違いにするとほぼ長方形になるのでその性質を利用します。
3.ガムテープの曲線に添ってカットした割り箸を並べます。このときにガムテープに密着させる部分と、隣りの割り箸に当たる部分に接着剤を付けます。
が、接着剤がハムの体に悪いのでは?というのであれば、針金で固定していくやり方もあります。ホチキスで固定してもOKですが、その場合は針の先が突き出ないようにしてください。
半球ずつやると後の作業がしやすいです。
4.完全に乾くまで待って、型からはがします。ここで、木製の橋状のものが二つ出来ているはずです。ボンドを使っている場合は型から簡単にはがすことが出来ます。内側に布などをはる時はここで行うと良いかと思います。
二つをあわせ、ここで、本体の輪郭の完成です。
5.回し車の背面(側面?)を作ります。直径に合わせてベニヤを丸く切れれば良いですが、なければ根気良く観覧車のような感じで骨組みを組み込んでいきます。十字に組み込んでいってから、補強のために長さを微調整しながら継ぎ足していくとやりやすいです。
6.本体の中心となる所に柱を立てます。回し車の幅より1cmほど長くとった割り箸4本をまとめて柱にします。ここはしっかり付けないといけません。釘で打ち込んでしまうと後の作業が出来ないので、ここだけはボンドに頼るしかないでしょう。もちろん、木を削って、建築で使うような技術が出来ればボンド無しでも問題ありません。この柱がちゃんと中心に来ていないと回らないので注意!ここが回転の中心になります。完璧に乾かしてぐらつきの無いようにしてください。
7.支柱を作ります。
A字に割り箸を組みます。土台なのでしっかり作るためにうちでは2本ずつで作りました。これを二組作ります。
8.A字に組んだ割り箸の頂上の所の内側になる部分に画鋲を張りつけるか、外側から短めのくぎを打ち込みます。本体の方には針よりも一回り大きな穴をキリで空けておきます。
9.本体に空けた穴に支柱に付けた画鋲(釘)の針を入れます。
10.支柱同士を固定します。しっかり固定します。立体A字状になります。ハムのまわした勢いで倒れてしまわないように。

以上が私の作ったやり方です。他にいろいろな方法があると思うので試してみるとおもしろいですよ。ちなみに、割り箸で組まなくても、ホームセンターなどで売っている大工道具(?)なんかを組み合わせても出来ます。パイプとかね。ペットボトルで出来ないことも無いですし(小さいのしか出来ないけど)・・・。曲げられる木材とか、はさみでも切れる板(これはすごかったですよ!¥450)とかもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が見たお店では、木製の回し車¥1200~¥1600でした。「こんなには出せない」ということで作ってみたまでです(当方、図工2)。もっと安いと良いんですがね(^^;。
うちではしっかり気に入ってくれてます。ちょっとガタつくけど・・・。

分からなければまた聞いてください。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

1.ワセリンがいいと聞いたことがあります。

油は結構すぐ飛ぶけどワセリンはよく持つらしいです。私の所ではオリーブオイルを試したけど、ハムスターが油まみれになってしまいました。
そこで、うちでは木製の回し車を使っています。市販でも売られていますが、私は割り箸で手作りしました(市販のは結構値がするので。割り箸だと100円だし)。プラスチックや金属製だときしんだり削れたりして音が出ますが、木製だと噛り木にもなるし、つめの伸び過ぎも防げていいですよ。もちろん音も静かです。簡単に作れます。

2.うちのハムも同じです。よく観察したらただそこだけ毛繕いしてなかっただけみたいでした(カラスの行水状態)。でもストレスでそうなることもあるようです。長毛種なら、自然界には居ないので人がブラッシングしてあげないといけないようですが。
皆さんの言うようにハム用粉シャンプーを使えばいいでしょうね。
ちなみにトイレは何を使っていますか?砂を使うと少しマシにはなります。砂を使っている状態でそれならブラッシングしてあげた方がいいでしょう。

かわいがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
木製の回し車・・・結構惹かれます。
よろしければ、作り方を教えてください。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2001/02/18 21:48

私もハムスターを飼い始めてもう少しで2年になります。


1.回し車はハムスターがなめてもいいように食用油を使います。
  (サラダ油でいいと思います。)
2.耳の後ろは汗かいたりするところなので、うちのも夏場はいつもぬれてる
  感じでした。気になるなら、下の方もかいてるように、粉のシャンプーとか
  かってきて柔らかい歯ブラシなんかでブラッシングしてあげてはいかが
  でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サラダ油は意外でした。
それに、恥ずかしながら、耳の後ろに汗をかくなんて知りませんでした。
そう言われてみると、我が家は少し暖かすぎなのかもしれません。温度調節もしてみます。

お礼日時:2001/02/13 01:36

私もハムスターを飼っています。


回し車にはバターを塗ると良いというのを見たことがあります。
ハムスターが舐めても大丈夫なような油が良いと思います。
2番の件ですが、私も初心者なものでこれで大丈夫と言えるものではないのですが、
ハムスター用のパウダー石鹸のようなものがお店に売っていたと思います。
それを使えば体の汚れも落ちるのではないでしょうか。
自信がありませんが、少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきました。
ハムちゃんを大事にされてるようで、私も嬉しくなってきました(^-^)
ハムちゃんと楽しい生活送れると良いですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの回し車

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。

小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。

そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか?
ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

Aベストアンサー

生後1年未満の子には必要だとおもいますよ。
その頃までは、とにかく活動的で良く動きますね。
ホイールを回さないと、ケージを齧ってキズだらけになります。
ホイールは絶対必要とは言えませんが、無い場合は齧り木などを
入れてあげてください。
ゴールデンは大きくなると、ホイールにはあまり乗らなくなってきます。動作もトロくなりますね。
ちなみに我が家のゴルハムは生後1年半ですが、全くホイールにはのりません。

私的にはホイールに乗るより、ケージから出して散歩させることをお勧めします。
そして散歩に飽きるとかってにケージに戻って寝込みますから(笑)

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターが回し車で遊ばなくなった

今飼っているゴールデンのハムが回し車で遊ばず、巣箱で眠ってばかりになってしまいました。
病気かな…と思ったのですが、食欲はちゃんとありかわらず食べているし、排便も正常。特別前と変わった所は見当たりません。
遊んで欲しいのか中からゲージに手を乗せたりして、手を入れればひょいと乗ってくれます。

ただ毛の色が若干薄くなったような気がします。毛先が薄くなっている感じです。友達に写真を見せたら「前より老けた?」と言われました。私も見ていてそう思っていて、友達に言われてなぜかショックを受けてしまいました。

飼って2年ほど経ちますが、寿命が近いということなのでしょうか…それとも何か病気の現れ?
食欲はあるのにホイールで遊ばなくなってしまうような病気とはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今まで10匹くらいゴールデンハムスターを飼っていましたが、だいたい1歳半を過ぎると皆あまりホイールは回さなくなりましたよ。

ハムスターの2歳は人間にするとたぶん中年~老年なので、その年になれば走り回ったりしないのでしょう。だから質問者さんのハムスターも他に症状が無いなら病気では無いと思います。

ハムスターの寿命は2,3年といわれてます。短くて寂しいですね・・・。でも、5年生きたというハムスターの話も聞くので、質問者さんのハムスターも長生きしてくれるといいですね!

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの死から(少し長文です)

先月末初めて買っていたゴールデンが死んでしまいました。一年半の短い生涯で、亡くなる一週間前から調子が悪いのはわかっていましたが、仕事で時間がとれなかったのと、こんな小さな動物を病院へ連れていき注射とかされるのがかわいそうだと思い、家にいる時は手に乗せて見守っていました。朝、いよいよ動きが悪くなりチューブの間で動けなくなっていたのを巣箱にいれてあげ、帰宅した時は天国へ行った後でした。
死を目の当たりにし、自分の考えに間違いがあったのではと泣きながら小さなダンボールにお気に入りの綿を入れ、ひまわりの種やえさを入れて、一人でお葬式をしました。夜中でしたが葬儀会社にも連絡し、翌日火葬にする手配とペット達の合同の供養碑にいれてもらうように手配しました。次の早朝葬儀会社の方が迎えにきてハムハムを渡すとき、涙が止まらず、小さいときから二人きりで生活してきたのだから他のペット達と天国でいるより自分とこれまで通り一緒にいるほうが幸せじゃないかと思い、急遽個別に火葬にしてもらい遺骨を引き取りました。今は毎日お水とお線香をあげ、空のケースのドアは開けておいて、もっと一緒に遊んであげたかったと悔やんでいます。よく懐いてくれた最高のハムだと思うその反面、新しいハムをまた飼いたいとも思い始めています。死んでしまった時はもう絶対ハムは飼えない(自分にとって最高のパートナーだったから、その代わりはいない)と思っていたのに、新しいハムの事を考えている私を、今部屋で骨壷に入っているハムはどう思っているのかなぁと・・・。

少々文脈がおかしくなっていますが、ハムを亡くしてもう飼うのを止めた方や、飼い続けている方からのアドバイスをお願いします。

先月末初めて買っていたゴールデンが死んでしまいました。一年半の短い生涯で、亡くなる一週間前から調子が悪いのはわかっていましたが、仕事で時間がとれなかったのと、こんな小さな動物を病院へ連れていき注射とかされるのがかわいそうだと思い、家にいる時は手に乗せて見守っていました。朝、いよいよ動きが悪くなりチューブの間で動けなくなっていたのを巣箱にいれてあげ、帰宅した時は天国へ行った後でした。
死を目の当たりにし、自分の考えに間違いがあったのではと泣きながら小さなダンボールにお気に入...続きを読む

Aベストアンサー

ペットと暮らしていると、ほぼいつかは死別するときが来ます。
でもそれを憂いていては、何も始まりません。
ペットたちは、我々人間に楽しいことだけではなく「死」という苦痛の部分も
きちんと与え、命の尊さを教えてくれているのです。
確かに家族同然に過ごしてきたペットとの別れは辛いものですが、
その代わりにあなたはたくさんの喜びや、かけがえのない思い出を
亡くなったハムスターから与えてもらったのではないでしょうか。
あなたの場合、自分の責任で死なせたんじゃ……という気持ちが
強いようなので、余計に辛いのはわかります。
でももしここで、もう二度とペットなんて飼いたくない!となってしまうと、
今まで暮らしてきたペットとの思い出は何になるのでしょう。
それでは亡くなったハムちゃんも浮かばれませんよね。

泣きたいときは我慢せずに思い切り泣いてしまいましょう。
そして立ち直ったら、また新たな子を迎え入れてあげて欲しいです。
別れることの辛さより、出会えることに喜びを見出して下さい。
それがともに過ごしたペットへの、これ以上にない供養になるのでは
ないでしょうか。

ペットと暮らしていると、ほぼいつかは死別するときが来ます。
でもそれを憂いていては、何も始まりません。
ペットたちは、我々人間に楽しいことだけではなく「死」という苦痛の部分も
きちんと与え、命の尊さを教えてくれているのです。
確かに家族同然に過ごしてきたペットとの別れは辛いものですが、
その代わりにあなたはたくさんの喜びや、かけがえのない思い出を
亡くなったハムスターから与えてもらったのではないでしょうか。
あなたの場合、自分の責任で死なせたんじゃ……という気持ちが
強いよ...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターの後ろ足が動いてない

いつもは巣の中で寝ているのに外で寝ていました。
掃除の為外に出そうとしても動かないので手で持ち上げて違う箱に入れたんですが歩く気配がなくひっくり返っても自力で起き上がりません。
前足だけで進んでいるホフク前進みたいな感じになっています。
考えられる症状等教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

骨折ではないでしょうか??重症の場合そのような事になる事があります。
ウンテイ(どういう漢字か分かりません)等上手に降りる子はすごく上手に降ります(例えば回し車の近くまで行きそこを伝って降りるなど)、着地も見事な物です。

ちなみにうちのハムは30~40匹金網ケージで飼ってきていますがトラブルはなかったです。
本来ハムスターは骨の重量バランスにより簡単に骨折はしません、した場合運動能力を低下させるような飼育方法か病気により体力が落ちていたという事も考えられますので、その事もも考えられた方がいいですよ。
ひまわりの種・ミルワームのあげすぎもダメ。
金網ケージではしご状のものをお使いになっている場合クリアファイルなどを使い登れないようにする、また、床材を多めに敷かれたり、衝撃を和らげる工夫もされて対策されるか水槽タイプ・爬虫類タイプなどにお引越しさせた方が安全です。

衣装ケースなどが完璧な飼育ケースなどのように書かれているサイトがありますが、私はそう思いません(そもそも飼育用ケースはない)。
掃除がしやすいと評判なようですが別にそうは思わない、ケージの方が色々扱いやすいです。私は、ドワーフ専門飼育しているので。
市販でも金網ではないものがありますのでそれを使うのがいいですね(探せば2000円程度でもあります)

すべて骨折である事を前提に書いてしまいましたが、そうでない可能性もあるので診察された方がいいですよ。ただ、このような症状で他に思いつく物がとっさになかったので、お大事に。

骨折ではないでしょうか??重症の場合そのような事になる事があります。
ウンテイ(どういう漢字か分かりません)等上手に降りる子はすごく上手に降ります(例えば回し車の近くまで行きそこを伝って降りるなど)、着地も見事な物です。

ちなみにうちのハムは30~40匹金網ケージで飼ってきていますがトラブルはなかったです。
本来ハムスターは骨の重量バランスにより簡単に骨折はしません、した場合運動能力を低下させるような飼育方法か病気により体力が落ちていたという事も考えられますので、その事...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターのお尻に大きな袋のような物が

息子が持ってきて家に置いて行っているハムスターのお尻に大きな袋のような物があります。
袋というかお尻の後部が大きい部分があるのです。
これは病気じゃないかと家内に聞いたら、いやこのような種類なんだそうだと言っています。
一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の参考サイトの、「ハムスターの性別の見分け方について」が参考になると思います。

我が家で昔に同居していた子はゴールデンだったので、病気かと思うほど大きかったですよ(笑)。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/cont.html


人気Q&Aランキング