今度金沢の兼六園に行きます。
そこで質問です。
兼六園の周辺には駐車場が県営、市営等いくつかあるとは思いますが、料金が結構するようです。
兼六園の一番近い場所にある、県営駐車場は一時間350円らしいのです。
そこで、兼六園の近所に格安もしくは無料の駐車場がありましたら教えてください。
また、裏技的な情報・観光情報等もありましたら教えてください。
そういえば、近くに石川県庁がありますが、こういった公共の役所の駐車場は、週末は開放していないのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厚生年金会館の向かい側にある駐車場でしたら


500円くらいで1日とめられたと思います。
長時間になる場合はそちらをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
厚生年金会館前の、駐車場は結構穴場ですね。
止まっている車もそんなに多くなく、値段も500円でした。
しかも駐車時間も、8時~21時まで使用できるので便利でした。
もちろんそのまま宿泊、ということも出来るみたいでした。
なので今回はこの駐車場に止めました。
貴重な情報ありがとうございました。

回答遅くてすいません。

お礼日時:2002/11/05 11:36

参考にどうぞ


あと、駐車場・車の高さに注意してください、RVタイプだと入らないところもあります。
回答者・No.2の方が答えているところがお勧めですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346773
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:47

下記のサイトが参考になりますでしょうか。



ほかに、裏技として、
アピタに止めて、てくてく歩いていきます。(健脚向け)
帰りにアピタで買い物します。無料。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/park_and_ride/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アピタなんですがさすがに・・・。

お礼が遅くなりすいません。
いろんな情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:46

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「時間貸駐車場」
ここで「ランドマーク検索」⇒「フリーワード検索:石川県兼六園」⇒2件Hit(地図表示!)
これらでは1時間¥300のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.times-info.net/pc/seek/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間貸しの駐車場という考えもありますね。

お礼が遅くなりすいません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:41

県庁は確か解放していなかったような・・市役所はやっていたと思いますが。



駐車場はホテルにそのまま止めさせてもらうのが一番だと思いますね。
あとはURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.hot-ishikawa.jp/page/hyakumangokuhaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県庁は解放していませんでした。
市役所は有料駐車場として、機能していました。

お礼が遅くなりすいません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:39

こんにちは。



先月私も金沢に関する質問をしていろいろ教えていただきました。よろしければご覧下さい。

香林坊の109の裏手あたりに確か一時間¥200という駐車場を見かけましたが、道が狭いし、一方通行ばかりですから車種によっては大変かもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351682
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
香林坊は結構道が狭かったです。

お礼が遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極め駐車場を契約後、車がはいりません

先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。
近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。
そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。

実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。

この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

Aベストアンサー

この件 要相談 ですね。
車に出入りするのは困難だが、車自体はその駐車スペースに入るのでしょ。
なら全て不動産屋の瑕疵とも言えませんね。
ご自身が場所の確認をされてないのも 少々問題有りと思えます。
しかし 使用するには不便と思いますので、その不動産屋との交渉次第ですね。
家と同じで駐車場も確認しましょうね。
確認されないから この様な事態になるのですよ。

Q上高地の駐車場(あかんだな駐車場)

1.土曜日に上高地へ行こうと思っていますが、岐阜方面から行くのであかんだな駐車場へ駐車予定です。朝早く到着しないと満車で駐車出来なくなりますか?

2.雨の中を散策する場合、傘よりも雨合羽のほうが良いのでしょうか?また注意点はありますか?

3.雨の中の上高地でも行ってみる価値はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岐阜から来られるのでしたら、アカンダナ駐車場ではなく、平湯温泉駐車場がいいですよ。
上高地へのバスは、平湯から出ています。
出来るだけ朝の早い時刻に駐車をなさるほうがいいですね。
沢渡駐車場はシーズン中以外ですと、いつも空いていますよ。
雨合羽がいいですね、木道部分や岩の部分は濡れていると滑りやすいですから、両手を開けておくほうがいいですよ。
雨の中の上高地は遠景が見えませんが、それなりにいいところです。

参考URL:http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=30

Q新築契約後、希望していた二台分の駐車場が取れなくなりました

先日新築で一戸建てを契約し、設計に入りましたが、契約時の仮図面では二台取れていた駐車場が一台分しか取れない事になりそうです。
原因は、南側に擁壁があり日当たりを確保する為に基礎を想定より高くするらしく、階段の段数が増えた事で、ストレートだった階段を駐車スペースまで差し掛かるカーブのある階段にするから…との事でした。
階段を急にすればストレートのままで大丈夫と言われていますが、小さい子供もおり急な階段は避けたいです。
駐車場が二台分必要な事は何度も伝えていたのに納得がいきません。
建物の幅など確保できない場合は契約解除出来ると契約時に説明がありましたが、建物の図面で無い場合、契約時の条件を満たさなくても契約不履行にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ設計段階なのですから、採光をよくしつつ、駐車2台分確保する設計をすればいいだけと思いますが?
基礎を高くする以外にも方法はあると思いますので。

二台駐車要望していたのに、その1台がダメになるような提案してくるバカは担当から外してしまいましょう。

駐車場2台分取れないのは、その土地のせいではなく、その会社の設計能力のせいだと私は思います。
出来ないならおたくに依頼するのはやめるわ、でいいと思いますが。
困るじゃない、二台必要なのに1台だけなんて。

ところで基礎を高くしたら見積もり額がアップするのでは?
細かいことを言えば階段の段数が増えるのだって増額と思います。
金額が変わるのこそ一番のNGのはずですが、そこらへんの説明は?

Q京都の駐車場

11月の27日、28日に京都に行くので駐車場を探しています。条件としては

(1)24時間出入りができる
(2)高さ制限がない
(3)値段が安い(定額)

の3点です。
いろいろ探したところ京都市清水坂観光駐車場があったのですが、他の市営駐車場とちがい値段も安いので、何か理由があるのかと考えてしまいます。利用された方いませんか?どんな情報でもいいので教えてください。
そのほかにもよい駐車場があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの近所のTimes24が「1日最大1400円」ってやっています。
ちょっと調べてみましたが、たくさんあります。

清水が安いのはきっと「動けない」からだと思います。
昨日バスに乗りましたが、乗車拒否するくらい人も多く、渋滞していました。
「(私の中での)サブ観光地」でその状態ですから、「メイン」の清水はさらにひどいと思います。
(紅葉以外の休日でも、5分の道が1時間。
 渋滞に巻き込まれたら「しまった!終了~」って思います)

あと、九条以北・堀川以東は込んでいると思います。
それより南か西で駐車し、電車かバスで移動する方がいいと思います。

参考URL:http://www.times-info.net/pc/index.html

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Qポケパークの駐車場

ポケパークの駐車場は少ないようですが、その他に近くに駐車場はないのでしょうか?また、車で行くときに、便利な方法ありませんか?

Aベストアンサー

ポケパークは 名古屋駅から あおなみ線で 一つ目の ささしまライブ が 最寄り駅です。

あおなみ線の利用は こちらの切符が便利です。

http://www.aonamiline.co.jp/pc/news050311.html

と言うことで 名古屋駅周辺の 駐車場地図を載せておきますので参考にしてください。
駐車場の場所によっては 直接 歩いていって方が 速い場合もあります。

参考URL:http://www.meieki.com/station_parking.php?PHPSESSID=396c510216fe30c1509b57108cd4cff4

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q富士山の駐車場

ゴールデンウィークの5.3か5.4に富士山の
新五合目まで車で行くつもりです。
御殿場ICからの渋滞状況、また富士山の新五合目付近
の駐車場は何時頃行ったら空いていそうかご存知のかた教えてください。
一説には夕方の方が空いていると言う話も聞きましたが
できればAM9時頃河口湖付近を通過して上りたいと思っています。

Aベストアンサー

GWは相当に混むと思いますよ。
下手すると、自衛隊の辺りから。 駐車場自体が小さいから、行くなら夜中に到着するのは当たり前って覚悟で行ったほうが良いのではないでしょうか?

私はいつも混雑時期をはずしていくのですが・・・・・。

Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべき...続きを読む

Qパリの駐車場

南ドイツからパリに車で行き、パリ(2区)の短期貸し
アパートに一週間滞在する予定です。
その間使用できる駐車場があるのか知りたいのですが、
2区付近に駐車場はありますか?
また使用方法、料金等もご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金体系です。(凡そ)

一時間3ユーロで一日が26ユーロ
三日で50ユーロ
七日で100ユーロ
http://www.interparking-france.com/Francais/Fiche.php3?num=18

二区(公共)ですと

REAUMUR SAINT DENIS
40, rue DUSSOUBS
92 RUE REAUMUR
75002 PARIS
電話 : 01 40 39 04 14

台数 : 370 places
営業時間 : 24H/24
車高 : 1,90 m.

TURBIGO - SAINT-DENIS
149, rue Saint-Denis
75002 PARIS Plan
電話 : 0140265409

台数 : 550 places
営業時間 : 7h-20h
車高 : 2,30 m.

の二つがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報