プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月からはじめて会計ソフトをつかって帳簿をつけています。
個人事業主で建設関係の仕事をしています。

通帳の普通預金から国民年金保険料が引き落としされているのですが、このときの仕分けはどうなるのでしょうか?

あと産業廃棄物のバッカンは勘定科目はなにになるのでしょうか?

教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

sumomo2395さん こんばんは

年金保険料の口座引き落としですが、個人的な口座からの引き落しの場合は事業とは無関係なので帳簿に載せる必要が有りません。もし事業用の口座から引き落とされる場合は以下の様に仕訳けます。
 事業主借 xxx/xxx 普通預金

バッカンの場合は「消耗品費」で良いと思います。
    • 0

#1です。

#2さん、私の記載ミス有難う御座います。#2さんの言われる通り、私は記載した「事業主借」ではなくて正しくは「事業主貸」です。

間違った記載をしてしまって申し訳有りませんでした。

「バッカン」とは漢字で書けば「麦稈」と書き、元々は麦藁の事を言います。工事関係者では、例えば大工金物店やホームセンター等で売っている一束数百円で売っている現在ではビニール素材等で作られた袋状の物を言い、多くは工事現場のゴミや産業廃棄物等を入れて纏める袋の事を言います。sumomo2395さんがどの程度バッカンを使うのか解りませんが、値段が値段だけに私は「消耗品」で良いと思いました。
 #3さんの言われる通り、大物の産業廃棄物を処理する時の費用と一緒に使う科目として「ゴミ処理費」等新たな科目を作っても良いですね。帳簿上の科目は、一般的に使う科目以外でもその会社がいつも決った内容を決った科目で処理するのなら独自な科目を作っても良いのですから・・・。

以上訂正のお礼を含めて何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に助かりました。
まだまだ問題は山済みなんですが・・・
一つ一つ乗り越えて頑張りたいと思います。

こんばんは。

>通帳の普通預金から国民年金保険料が引き落としされているのですが、

事業用の預金口座から、国民年金保険料が引き落とされているなら、会社から
事業主に保険料を貸してあげていますから、No2の方と同じ回答になります。

仕訳は、「事業主貸/普通預金」

>あと産業廃棄物のバッカンは勘定科目はなにになるのでしょうか?

事業を営むにあたってどれにも当て嵌まらない必要経費は「雑費」とします。
また、産業廃棄物の処理代の支出が多い場合は、廃棄物処理費またはゴミ処理
代などと言う勘定科目を新しく作り、使用することも出来ます。

青色申告 必要経費一覧表
http://www.ibara.ne.jp/~cci/sien/zeimu/keihi.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通帳の普通預金から国民年金保険料が引き落と…

【事業主貸/国民年金/普通預金】
「事業主借」では正反対です。

>あと産業廃棄物のバッカンは…

バッカンって何ですか。
まあ、10万円以内のものなら「消耗品費」で、当たらすとも遠からずでしょう。
    • 0