私が受ける会社の面接で必ず聞かれる、「団体行動での自分の役割は?」などの質問の答えを自分なりに考えてみました。

団体行動での役割といったら、仕切り役、世話役、ムードメーカー、個性的な発言ができる人、などだと思うんですが、自分はそもそも団体行動が苦手で、アピールすることがなく、しかたなく考えてみたのですが・・・・・

「団体行動での自分の役割は?」

私はリーダータイプではなくサポートをする立場です。また、団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており、みながやりたがらないようんことでも、進んで行動するようにしています。

「嫌いな人とどう接する?」
・相手の立場で考えて、逆に自分はどう見られているかを常に意識しながら接するようにします。
そして、仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。

・その人の長所や、尊敬できるところを思い浮かべて、自分から相手に歩み寄るようにします。そして
仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。

(どっちのほうがよいでしょうか?)

「言う事を聞かないこうはいとはどうせっする?」

・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。
ポジションに応じた能力があれば、人は自然についてくるものだと思うので先輩としていたらないところを反省します。

・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。
また、後輩にまかせっきりにしていなかったかとか、思いやりが足りていたかとか、など
先輩としていたらないところを、反省します。

「親友は何人居ますか?」

私は少ないんですけど、6にんです。この人達には心から自分の考えを言うことができます。

特に、団体行動での自分の役割は?という質問が一番不安です。あなたならどんな風に答えますか?また、私の答えへのコメントもお願いします。コピーはしませんので、どうかよろしくお願いします。辛口コメントでも批判でもなんでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「団体行動」::みんながやりたがらないことを進んでするのは、リーダーです。

サポートは、双方の言い分を中立の立場で調整する能力がある人だと思います。私はいつも(2)番手の立場です。そこが一番落ち着きます。

「嫌いな人への対処」::公私混同はせず自分から歩み寄ります。その人の長所や尊敬できるところを思い浮かべ、共感できる部分を探します。

「いうことを利かない後輩への対処」::冷静に後輩の言い分を聞き、自分の意見を述べます。その際、自分自身の振り返りも忘れないように心がけます。先輩・後輩を問わず、同僚とは日ごろからコミュニケーションをとるようにします。

「親友は何人いますか?」::親友といえるのは4人です。彼、彼女たちの前では偽りのない、ありのままの顔を見せることができます。厳しいこともはっきりと言い合える大事な存在です。


文面全体に「へりくだりすぎ」「自己評価が低すぎる」印象を受けます。友人ではなく「親友」は6人いればかなりの人数。「言う事聞かない後輩」に自分が悪かったと振り返るばかりでは「新人指導」の能力がないといっていることになります。「嫌いな人」に対し、仕事で共感できるようにと強調していますが、仕事上のやり方が合わない人もいるわけで・・。

もう少し、シンプルに考えたほうがいいですよ。煮詰まりすぎてますね。
    • good
    • 0

気になった部分を私なりに書いてみます。



>私はリーダータイプではなくサポートをする立場です
・完全に否定するのもどうかと思うので、「リーダーよりはサポートの方が得意で、助言をするときにはこうしてます」などと言う感じが良いですね。

>団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており
・団体なので、チームワークが大事だと思います。
勿論責任はありますが、全てを自己の責任とするのはリーダーなので先の話と矛盾してるかなと。

>みながやりたがらないようんことでも、進んで行動するようにしています
・この辺も大事ですが、サポートする人に要求される事ではないと思います。
リーダーの意図を汲み取って、どう動けるかがサポートだと思います。

>嫌いな人とどう接する?
・ここの答えは、自分が嫌っていると言うニュアンスだとしたら、どうしたら考えや性格の合わない人と上手くやっていけるのか書きましょう。協調性を問われているのだと思うので。
ですので、上段の答えは質問から外れています。
下段が良いでしょうね。

>感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます
・同じ事を二度言うだけに聞こえますので、言い方を変えるべきだと思います。
直接的に伝えた内容に対して、不満があるのかもしれないし。
例えば、誰もいない部屋に電気がついていたら・・・
直接的には、「電気を消せよ」と言うでしょうが
間接的には、「誰もいない部屋に電気がついていたよ」と言う事も出来る。
誰もが悪いと感じるような事は間接的に言うだけで、やんわりと指導することが出来るのでカドが無い。

>親友は何人居ますか?
・ここは、私なら。
6人と少ないのですが・・・と切り出した方が良い感じがしました。

>特に、団体行動での自分の役割は?という質問が一番不安です

ここは、自分のポジションが解ってない印象を受けました。
サポート言いながらも、リーダーのポジション、もしくは単独プレーを望むような感じです。

リーダーは監督する立場で、責任は重大です。
人を率いるには、人望もスキルもなければついてきませんからね。

サポートはリーダーを補佐して、周りと協力していかにリーダーの要求に応えるかと言う立場だと思います。

ご自分の考えでやらないと何も意味がないので、感想だけですが参考になればと思います。
    • good
    • 1

多分テクニックに走り過ぎです。



採用面接経験者から言うと、サポート役は不要・・誰かが結果的にサポート役に回るので、先頭に立つ人間を求めています。
鉄を削る重厚長大企業の先頭を博報堂のようにマスコミ最前線では、リーダーシップも自ずと異なりますから、どういうリーダーシップとは平均像では言いがたい。
集団の後ろに居ることを心がけるようでは先行き心配でしょうがない。
    • good
    • 0

私ならどう答えるかというところに答えます。



団体行動での自分の役割は?
「その団体によって異なると思います。
 団体の中で、自分にできること、自分がなすべきこと、自分にしかできないことの3つを意識して考え、行動につなげます。」

実際、団体といっても、会社もあれば趣味のあつまりもあれば学校の集まりもあれば、その構成されるメンバーによって自分の役割も異なると私は考えています。
自分がひっぱらないとなりたたない団体もあれば(その団体での自分の立場の違いも含め)、そうではなく自分が下っ端の団体もあるでしょう。
会社が求める回答の「団体」とは学校でしょうかね?
質問者様も世界は1つではないでしょう?そこでは同じ役割ばかりですか??
そういったことも含んで考えると、もう少し違った文章になると思います。

個人的意見ですが
「嫌いな人」→上の回答のほうが好みです。しかしもっとずばっとした回答がほんとはもっと好きです。
「後輩」→下の回答のほうが好みです。

でもこんなのは私がこうかくように「好み」だと思うのですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の答える内容の考え方

面接で学校中退の理由を聞かれて困っています。
大学中退後、半年後1年契約社員で働き
現在転職活動(第二新卒?)中です。

「研究テーマに興味が持てなくなった」というと
必ず落とされると思います。

どのように答えたらいいでしょうか。

また、面接に行っても事前の準備が不十分なため
いつも結果が出ません。
一人で面接の受け答えは考えるものですか。
一人で考えていると分からなくて鬱になってきます。
(受け答えがマズくても修正できない)

誰かサポートしてもらいたいんですが、
受け答えを教えてくれるところはないですか?

Aベストアンサー

前向きな答えでなくてはなりません。
「大学よりも、こういうことがしたいと考えた。そのために、こういう会社での仕事を選んだ。」といった具合にです。
この種の回答について上手く書いてある本があるので、一読してみてはどうでしょうか?

MBA式 面接プレゼン術 (シェル・リアン 朝尾 直太 英治出版 )です。

基本的に新卒ではなく、中途向けの本なので、参考になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4901234692/

Qどのように成長しようとお考えですか。 どう答えたらいいですか、教えていただきます、以上、宜しくお願いいたします

どのように成長しようとお考えですか。 どう答えたらいいですか、教えていただきます、以上、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

その質問だと
・何を成長しようとしているのか
・目標を立て計画し行動しているのか?を見るため
といくつかの評価の視点が含まれていると思います。

内容も大切ですが、いつまでにどれくらいなど、具体的な内容も答えられると好印象です。

Q自分では答えがでません。。。(長文です)

ずっと悩んでいることがあります。
みなさんの様々な意見お聞かせ下さい。

私は現在28歳で、昨年6年かけて通信教育で保育士、幼稚園教諭の資格を取得しました。無事に資格を取得し、さあこれから就職だと考えているのですが、恥ずかしい話、この年齢まで定職に就いたことがなく、いわゆるフリーターをしていました。
今までは資格取得の為、まだ勉強中だからということでフリーターでも別によかったのですが、学校を卒業した今、両親は早く資格を活かせる職場に就職をと願っています。
私自身も幼稚園、保育所に就職をと考えてはいるのですが、いくつか引っかかっていることがあるんです。。。
私は旅行に行くのが趣味で大好きなので、毎年一~ニ回は母と一緒に出かけています。今までは短期派遣で働きその合間に旅行に行っていました。
しかし保育所などに就職して担任などを持ってしまうと、仕事上なかなか休むこともできません。有給休暇などもあるとは思いますが、旅行などという理由でちょこちょこ有給を取ることもできません。
一般の社会人は旅行に行きたきゃ大型連休を使ったりしているんでしょう。私は以前軽いうつ病だったのですが旅行に出かける様になって気持ちがすごく楽になり、定期的な旅行は気分転換になり控えることができません。また、幼い頃から訳あって母と離れて暮らしていた為、大人になって母と出かける旅行が私の生活の中でかけがえのないものとなっています。
このような事情があり今とても悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?
自分の為、親の為にも保育系の仕事には就きたいので、正社員としてではなく、パートなどの形態で勤める方がよいのか(パートでも簡単に休みをもらえるとは限りませんが…)それとも社会人として、ちょこちょこ仕事を休みたいなどという甘い考えはやめ、しっかりと定職に就くべきなのか…

長々と書いてしまい、分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

ずっと悩んでいることがあります。
みなさんの様々な意見お聞かせ下さい。

私は現在28歳で、昨年6年かけて通信教育で保育士、幼稚園教諭の資格を取得しました。無事に資格を取得し、さあこれから就職だと考えているのですが、恥ずかしい話、この年齢まで定職に就いたことがなく、いわゆるフリーターをしていました。
今までは資格取得の為、まだ勉強中だからということでフリーターでも別によかったのですが、学校を卒業した今、両親は早く資格を活かせる職場に就職をと願っています。
私自身も幼稚園、...続きを読む

Aベストアンサー

7年幼稚園教諭をしています。

質問者さんが懸念されている旅行については、可能です。
幼稚園では春夏冬休みがありますし、保育園は正月休みやお盆休みがあるのでその辺をからめたら年間でどんなに少なくても5日間程度の連休は取れると思います。
私の園に至っては春夏冬休みは交代で出勤ですので、大体15連休は最低でも取れます…

ただ、それ以上に保育の仕事は本当にキツいです。
7年やっても慣れません。もうダメだ、向いてない、諦めようと何度思ったかわかりませんし、未だに出勤するときは胃が痛く、朝ごはんも食べられない状況です。(土日は食べられるのに…)
実際保育してしまえばそうでもないのですが、上司との関係、保護者との関係、発達の難しい子への対応、とにかく考えることが山のようにあります。
休みが多いとはいえ、幼稚園の場合は特に持ち帰る仕事が大量にあり、私生活は基本的に犠牲になりやすいです。
保育の仕事=自分を犠牲にして子どものために尽くして当たり前、という風土が正直あります。

やりがいはあります。
ただやりがいがあるということは、それだけ辛く苦しい日々を送ったからこそ、卒園・進級させるときの感動が大きいということです。
もう自分は限界かなと思ってます。
派閥があったりいじめがあったり、上司が帰るまで絶対帰れない園(これはうちの園)、深夜まで残って当たり前の園、園長に意見することが一切許されない園、とにかくいろんなところがあり、1年も持たずに辞めていく人が山のようにいます。
自分と同期で幼稚園に就職し、7年経った今も続けている子って私含め40人中3人しかいません。

保育の仕事に就く以上、ある程度の覚悟は必要だと思います。
そこまでの決心に至らない場合は、短期のパートとかでまずは本当の現場を覗いてみてはどうでしょうか?

7年幼稚園教諭をしています。

質問者さんが懸念されている旅行については、可能です。
幼稚園では春夏冬休みがありますし、保育園は正月休みやお盆休みがあるのでその辺をからめたら年間でどんなに少なくても5日間程度の連休は取れると思います。
私の園に至っては春夏冬休みは交代で出勤ですので、大体15連休は最低でも取れます…

ただ、それ以上に保育の仕事は本当にキツいです。
7年やっても慣れません。もうダメだ、向いてない、諦めようと何度思ったかわかりませんし、未だに出勤するときは胃が痛く...続きを読む

Qあなたは自分の短所は何ですか、最適な答えは何ですか

こんにちは、来週に面接がありますので、以下の質問はどう答えればいいでしょうか、

あなたは自分の短所は何ですか、
最適な答えは何ですか


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長所と短所は、キャラではなく、学生時代打ち込んできたものの文脈で答えれば良いと思います。

長所は、学生時代の課題に取り組む上で発揮された貴方の強みです。
短所は、「ここを更に強化すれば、よりパフォーマンスが上がっていたであろう」貴方の弱みです。

克服すべき自身の課題を把握していることは評価されるべきとことと捉え、恥ずかしがらずに話すべきですよ。

Qクレペリンで答えを間違えた時に2重線を引いて上に答えを書いてしまったのですが、アウトですか?

クレペリンで足し算の答えを間違えた時に、正しい答えを誤答の左側に書くのか、上側に書くのか、二重線で消して上側に書くのか迷ってしまい、結局二重線で消して上側に書いてしまいました。

これは誤答扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフです。誤答扱いとはならないはずです。

斜め線で消して隣に記入が一般的なはずですが、
そのような記入がなされたものを正しく採点できるならば
質問者様の書き方でもおそらく問題なく採点されるはずです。
最近のコンピュータは頭いいですし。
ただし、もし「上側」というのが
足し合わせた2数よりも上の位置という意味であるならば、
その2数の和であると判断されない可能性はあります。
とはいえ、
正答数が1つくらい変わっても結果にはほとんど影響は出ません。
ひとまずご安心ください。大丈夫です。

ここから下は余談ですが、
実は、その記入が何段目かというのも関係してきます。
2段目および10~12段目以外ならば誤答でもほぼ問題なしです。
以下、ご参考まで。
http://www.manduuka.net/sanskrit/essay/krepelin.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報