アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供が7か月になったばかりなのですが、いつもバンザイのポーズで寝ており肩や首まわりが寒そうで、また布団を蹴飛ばさないように足のくるぶしから上にしか布団を掛けず、足先を丸出しにしてるんです。
 
 スリーパーを買おうかなと思っているのですが、素材がキルティングだったり、毛布みたいだったり、薄手のタオルケットみたいだったり、いろいろだと思うんですが、どのような種類が一番重宝しますか?毛布タイプが暖かそうだけど汗をかいたら脱がせなきゃダメですよね?薄手のほうが上から布団を重ねて調節しやすいですかねえ?
 
 あと、ロングタイプとベストタイプとあると思うんですが・・。
  
 どなたかアドバイスお願いします。
 

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちは1歳3ヶ月の娘がいます。うちも夜というか朝方などは手足を氷のように冷た~くしてるので少し心配になります。
もちろん私が寝る前にもお布団をなおしてあげるのですが、布団を蹴っちゃうというか、自分でゴロゴロ移動していってしまうのであまり変わらないようですね(苦笑)

あまりゴワゴワした、見るからに暖かそうなのは子供も寝るときに動きにくいのでは?薄手のスリーパーに布団をかけて調節するのがいいかなって思ってます。
それにちょうどうちの子供はヨチヨチ歩きの時ですが、そのときは長いタイプだとちょっと起き上がったりしたとき、すそを踏んでしまったりして危ないかと思い、ベストタイプがいいかなと思ってます。

でも子供って真冬に裸で寝ても寒さで死ぬことはないというのを雑誌でみたことがあります。(もちろん急に裸にしてはダメかもしれません。普段から薄着に慣らしておくことが重要かも)
逆に暖房をきかせて、お布団を何枚もかけて暑そうに寝てるほうが赤ちゃんにとってあまりよくないとその雑誌にはかいてありました。

丈夫な子供を育てましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです。着せすぎは良くないって分かってるんですけど、手足が冷た~くなってると、大丈夫?って心配になるんです・・。薄着でと思って今の時期に「長袖ロンパース+薄手の長ズボン」を着せてたら、いつのまにか鼻水垂らして風邪ひかせてました。ベストくらい羽織らせるべきだったですかね? 難しいです~。
 スリーパーのベストタイプは歩き始めに危なくないから良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 15:08

こんにちは。

今春就学をした、双子の母です。

2人のうち1人は、ものすごく寝相が悪く、
四畳半程度の広さの部屋でも、
一晩に端から端まで転がって行き来するほどなので、
今でも夜中、布団を何度も掛け直してやってもダメで、
寒い季節のスリーパーは必須です!
出掛ける先にも、宅急便等で送って持って行くほど、
我が家にとっては、手放せない一品ですネ…。

使い始めたきっかけは、あなたのお子さんより少し大きい位の月齢の頃、
サイズ90で、1~2才のお子さんのお尻まで隠れる位の丈で、
綿素材のキルティングのスナップ閉じタイプものを、
プレゼントでいただいた時からです。
我が家は別に寒冷地でありませんが、
キルティング地でも暑過ぎることはありませんでしたし、
地元スーパーでも売ってるようなものですから、買う人も多いと思います。

それはそれは、本当に重宝しましたが、
ミルクの染みや果汁等で、襟元がどうしても段々汚れてくるので、
サイズ90がキツキツになった頃、ロングサイズのものに買い替えました。
それには、フリーサイズと書いてあるので、
4~5才位の幼児に、ちょうどいい長さだと思います。
もちろん2~3才の子には長過ぎて、歩く時そのままでは危ないので、
私は、裾をちょうどいい長さに折り曲げて、着せていました。
ちょっとフワフワッとした軽い感じなので、別に縫いつけなくても、
着る度に折り曲げてあげるだけで、OKでしたよ。
着るのを嫌がる日は「アンパンマンのマントだよ~」と呼ぶと、
それなりに喜んで、アンパンマンになりきって着ていました。
寝る直前に着せるので、その前におむつ交換すれば不自由ないですし、
着ると飛んだり跳ねたりしにくいため、あまり動き回らなくなるので、
かえって寝せる体制づくりにも一役買って、良かったと思いますよ。

新しいものは、なるべく汗を外に放出できるよう、
薄手の羽根布団のような素材で、
キルティング地は、綿100%の濃い色のものを選びました。
襟元の汚れが目立ってきたら、洗濯機で洗っても大丈夫です。
また、ロングサイズのはほぼ全て、ファスナー式だと思いますが、
このファスナーが、洋服等のよりも大き目にできているので、
子どもが幼稚園ぐらいになると、ファスナーの練習に最適なんです!
毎日脱ぎ着するので、きっとそのうち自分でやりたがるようになりますよ。
サイズ的にまだまだ着れるので、我が家はこの冬も大活躍しそうです(^^)

化学繊維が多く含まれてるものは、静電気が起こり易いですし、
何度も洗っていると毛玉になり易いので、あまりお勧め出来ません。
毛布タイプ等を買われる際には、是非、参考にされてみて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。私も最初は薄手のベストタイプで、2歳くらいになったらロングのファスナータイプを買おうかなって思いました。
 いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 15:18

うちは今息子が四歳ですが今でも赤ちゃんの時に買ってもらった綿毛布のロングスリーパーを使っています。



この時期寝入りばなはある程度暖かくても明け方に冷え込む事が多く、これを着せていると掛け布団を蹴飛ばしていても体が冷えなくて安心です。

素材も色々有りますが、肌の弱い子にも安心ということで綿毛布素材のスリーパーをお勧めします。
よほどの寒冷地でなければキルティングや羽毛でないほうが長い期間使えると思いますよ。
おっしゃるように後は布団で調節するといいようです。

丈も長い方が大きくなっても使えるので良いと思います。
うちの息子は自分でファスナーを閉めて着る事が出来るようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 綿毛布素材が良いみたいですね。そうしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 15:11

うちも子供がその位の時に、スリーパー買いました(^^)


 お腹も出ないし、肩・首も冷えなくていいですよね

うちの子供は暑がりなので、綿毛布のベストタイプ(足首までの長さ)を買いました。ロングタイプだと、足が出なくて怒ってあばれるので・・
 布団が足まですっぽりかかると、本人が嫌がるのでうちも寝付くまでは足先を出してます。寝付いたら足先も布団を掛けますが、今のところこの方法で布団を蹴ったことはないです
 
 また、汗をかいたら脱がせる・・という経験はないです。
今の時期だと、綿毛布スリーパーの上から薄手の布団を半分だけかけたり、毛布をかけたり、と上にかけるものを調節すればいいかと思います

また、夏用にとタオルのポンチョタイプスリーパーも買ったのですが、夏は暑がっていやがるので、ちょっと後悔してます。
 この時期の綿毛布スリーパーの洗い替えの時に使ったり、夏にプールのあと水着の上から着せたり・・くらいしか使ってないです(^^;)

キルティングのは、厚手なので真冬には良いかもしれないですね。
今の時期だったら、キルティングスリーパー+毛布で大丈夫かも?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり薄手スリーパーに布団で調節が良さそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 14:59

何枚も買うのであれば、季節に合わせて・・だと思いますが、一年通して使うのであれば、タオルか、キルティングじゃないでしょうか。


私は未経験でわかりませんが、友人がいうには、ロングを買っておくと、大きくなっても使えるのだそうです、ただ、オムツ替が面倒と行っていたような気がします。
友人には、本人希望で出産祝いに、薄手のキルティングのスリーパーをあげました。今幼稚園ですが使っているそうです。
    • good
    • 0

何枚も買うのであれば、季節に合わせて・・だと思いますが、一年通して使うのであれば、タオルか、キルティングじゃないでしょうか。


私は未経験でわかりませんが、友人がいうには、ロングを買っておくと、大きくなっても使えるのだそうです、ただ、オムツ替が面倒と行っていたような気がします。
友人には、本人希望で出産祝いに、薄手のキルティングのスリーパーをあげました。今幼稚園ですが使っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりタオルかキルティングですかね。ロングの良い点悪い点も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!