痔になりやすい生活習慣とは?

もうじき8ヶ月になる息子を、大人用ベッドに寝かせています。
セミダブルを2台くっつけてサイドはベッドガードを付けて家族3人で寝ているのですが・・・
今日のお昼寝の時に、泣くことなく静かに起きてたようで、ずりばいでベッドの上を自由に移動してしまい、隣のリビングにいた私は気づかずガードのない足元のほうから落下してしまいました。
早急に足元にもガードをつけるなどの対策をしようと思うのですが、
この先、つたい歩きや歩くようになったら、ベッドガードでは乗り越えてしまうのでしょうか?
これまで以上に確認しに行く必要があるとは思うのですが、月齢が進んで、ひとりで目覚めた場合の予想される行動はどんなかんじでしょうか? やはりベッドの上に立ち上がろうとするのでしょうか?

住宅事情から、布団ではなくこのままベッドを使用することになるので、赤ちゃんの頃から大人用ベッドで寝かせている方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お子様の落下防止対策として、ベッドの片側は壁に付けて、もう片方にベッドガードをつけられる方もいらっしゃいますね。


また現在は、フェンスが高いベッドガードもあるようです。

[mamari 赤ちゃん子供の転落防止!ベッドガードを手に入れよう!]
https://mamari.jp/4804

A 回答 (6件)

1歳5カ月の娘がいます。


親子3人で、シングルベッドを二つくっつけて寝ています。
ベッドで寝かせるようになってすぐ、一人で寝ている娘が落ちました。
生後半年くらいだったかな・・・。
今は、ベッドガードをつけ、下に布団をたたんだ状態で置いてあります。
ズリバイをするようになってからソファから下りる練習をさせました。お尻からおりるんだよって練習をしていたら、まずはソファから下りれるようになりました。
今では、おきていればソファからも自分で下りれます。
結構、小さくても言い聞かせて、大人がついて練習しているとできるようになりますよ。
寝ているときはベッド中を動き回っているのですが、ベッドガードと掛け布団を壁のようにしているので、あれ以来落ちてはいないようです。
    • good
    • 32

うちもNO4さんと同じように、


落ちない対策をするのではなく、
落ちても大丈夫な対策をしていました。

ベッドの周りにはマット、座布団を敷き詰め、
まっすぐに落ちないように、長い抱き枕をその上に引くと
斜めに転がるように落ちてくれます。

落ち方、登り方も学習するようで、
勝手に転がっては喜んでいました。

ベッドガードはつかまり立ちなどを憶えると
さらに高いところから落ちる羽目になるので
あまり信用しないほうがいい。と考えています。

最初はベッドの回りも同じ高さになるように
クッションをしいたこともありましたよ。
    • good
    • 25

今月末に3歳になる娘と、来週1歳になる息子がいます。


上の子も下の子も、退院してきたその日から、大人のベッドで一緒に寝ています。
上の子は、まだハイハイどころか、首も据わっていない1ヶ月半の時に、
どうやって移動したのか未だに謎ですが、ベッドから落ちました。
さすがにパニックになりましたけど、医師によると、
「赤ちゃんの体は柔らかいから、意外と大丈夫なんですよ」
だそうです。
その後、ベッドガードを付けるなどして、「落ちない」対策をしましたが、
柵と柵の隙間の、わずか数センチから落ちたり、
活発になって来ると、柵を乗り越えて落ちたりと、
数え切れないほど落ち続けたので、
「落ちない」対策だけではなく、「落ちた時の」対策をするようにしました。

ベッドの周りに、いらない布団やクッションなどを敷き詰め、
万一落ちても、衝撃が少なく済むようにしました。
そして、ベッドからの降り方を教えました。
まだ、言葉も通じているのかどうか分からない7ヶ月の頃、
旦那が一生懸命教えていました。
ベッドの角まで、ハイハイで来たら、方向転換をして、足からソウッと降りるんだよ・・・
と。
赤ちゃんにそんな事教えても。。。と冷ややかな目で私は見ていたのですが、
7ヶ月の赤ちゃんでも、覚えるんですね~
ちゃんと一人でベッドから降りて、リビングにハイハイしてこれるようになりました。
下の子も、ハイハイが出来るようになった頃、旦那が教え込みました。


ただ、起きている時だけでなく、
寝ている時に、寝相が悪くて落ちる事もあるので、ベッド周りのクッションは、数年は片づけられないかな。
    • good
    • 17

1歳4ヶ月の男の子のパパです。



うちも同じように7ヶ月から大人用のベッドで一緒に寝ていますが、同じようにずり這いし始めてからベッドガードを乗り越えて落ちた事が数回あります。
対策としては、一人でベッドに寝かせない、音声モニターを使う、下にクッションや布団等を置いておくくらいです。

住宅事情によりますが、昼寝は床に赤ちゃん用の敷布団を敷いて寝させれば良いと思います。
これなら起き出して移動しても落下の心配はありません。

また、家事などで別室にいなければならない場合は、音声や画像モニターで常に監視できます。

最悪ベッドガードから身を乗り出して落ちた場合でも、厚めのクッションや余った毛布布団などの上なら、酷く頭や体を打つ事はないようです。


うちの子の場合、ハイハイを始めた頃までは危なっかしい事もあったのですが、それ以降は高さがある事や身を乗り出すと落ちると覚えたようで、ベッドガードに手を掛けて周りを見ていたりしても落ちる事はなくなりました。

最近は、ベッドガード同士の僅かな隙間から上手に下に降りるようになりましたので、一緒に寝ていても降りたことに気付かない事が多くなりました。
というか、物音や声を出さずに難なく降りてしまいます。

時々、ベッドの上で立ったまま大はしゃぎして走り回る時がありますので、その時だけ気を付けています。
(一緒に寝ていて起きた時だけですが)

降りる方法と場所さえ覚えてしまえば、落ちる事も無いと思います。
    • good
    • 11

こんばんわ


ハイハイし始めたら、ガードを押して突き進もうとします。
つかまり立ちの頃につかまって、頭から転倒します。
…とまぁ、うちはこんな感じでした。
うちではベッドを足元の方を部屋の隅に押し込んで、落ちる面を1か所にして落ちる面の方に、落ちてもいいようにと、よく和室で使う敷マットを置きました。
いつでも落ちてこい!って感じでした。
1歳半までしかベッドに寝かせてないので、いつ頃に落ちなくなるのか不明です。ごめんなさい。
と、言うわけで、落ちる面にマットを敷いておくのはどうでしょう?
    • good
    • 8

これは難しいですね。


大人用のベッドですと、どうしても広さがあり、8ヶ月ともなると赤ちゃんが自由に移動出来ます。
我が家ではベビーベッドを使用していたので、柵が高く、つかまり立ちをしても危なくない設計で安心でした。
それでもたまに柵を外しておくことがあり、その時は下に布団を敷いておき、落ちても怪我をしないようにしておきました。
ベッドガードも赤ちゃん用のものではないので、やはり落下はあり得ると思います。
頭が重いので、乗り越えるのではなく、頭から落ちるわけですから。
出来れば赤ちゃん専用に作られたベビーベッドを利用するほうがいいのでは?
また、常に誰かの視界に入っていないと危ないです。
別室で寝かせる場合、↓のようなアイテムもありますが、かなりお高いですね~^^;
解決になっていなくてスミマセン。

参考URL:http://uslmart.com/sumai/mobicam/index.htm
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q寝床の、つかまり立ち対策

いつも参考にさせて頂いております。
生後5ヶ月の男の子のママです。
よろしくお願いいたします。

現在、大人用のシングルベッドを二つくっつけてぐるっとベッドガードで囲み、そこで息子と二人で寝ています。
今はこれで問題ないのですが、いずれつかまり立ちをするようになったらベッドガードの外側に落下してしまう危険がありますよね?
それを防ぐためにどういう対策が取れるか検討中です。

聞くところによるとベビーベッドも2歳までは使わず、つかまり立ちを始めたら使用中止する方が多いそうですね。
そういった方々はその後、どうしていらっしゃるのでしょうか?
和室に布団をひいてネンネ・・・とかでしょうか?

ちなみにうちは和室はありません。
全室フローリングです。
ベッドのマットレスは厚み15センチくらいで、寝室は6畳の長方形です。

なにかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9ヶ月の男の子のパパです。
うちも良いアイデアが欲しいと思っています。^^;

うちは7ヶ月までは畳部屋で布団を敷いて寝ていました。
布団からの落下は気にしなくても良かったのですが、寝返りやズリ這いで動き回られて気付いたら布団の外で寝ていたり、朝も勝手に起きて移動しコンセントで遊んでいたりと別の意味での心配事が出来てしまいました。

7ヶ月から大人用ベッドで一緒に寝ていますが、片方を壁に付けて他の面はベッドガードを使い、壁側に子供を寝させています。

ですが、起きている時や昼寝から目覚めてしまうと何の役にも立ちません。
ずり這いで無理やり乗り越えてしまいます。
2回ほどベッドガードを乗り越えて床に落下し大泣きしました。
ベッドガードの高さがありますので床まで60センチほどあり、逆に危険度が上がってしまいます。

夜は寝ぼけてズリズリ動く程度なのでベッドガードで十分な落下防止になっています。
朝も子供が静かに起きて1人遊びを始めても、隣で寝ている親を乗り越えなければ落ちませんので、一応の落下防止になっています。

結局、夜の就寝はベッドで、昼寝は床の上の布団と使い分けています。

寝返り・ずり這いを覚えて自分で動けるようになると、多少の障害物では効果がありませんし、逆に障害物に向かって行き乗り越える事が楽しいみたいです。
またベッドの上からだと視界が広がるのか、ベッドガードにもたれかかり周囲を興味深げに見回して目を輝かせています。(笑)


フローリングの寝室ですと、カーペットを敷いて直接マットレスを置いて布団を敷いたほうが良いかもしれません。
寝返りの始めの頃は転がって落ちるかもしれませんから、それまではベッドガードも併用。
ズリ這いをして動き回るようになったらベッドガードを撤去した方が安全だと思います。

ズリ這いでも自分の意志で動くようになれば、15センチ位の段差など平気で昇り降りしますよ。
そのうち30センチ程度の障害物も乗り越えるようなりますし、その後は乗り越えられない高さのものにつかまって立ってしまいます。
また、動きたいのに無理やり柵で囲ってしまうと大泣きしますし、赤ちゃんの運動にもなりません。

転んだり怪我したりしてバランス感覚を養うのですから、多少の危険は仕方が無いと思って大事に至らない程度に対策を考えると良いですよね。


何の回答にもなっていなくてすみません。

9ヶ月の男の子のパパです。
うちも良いアイデアが欲しいと思っています。^^;

うちは7ヶ月までは畳部屋で布団を敷いて寝ていました。
布団からの落下は気にしなくても良かったのですが、寝返りやズリ這いで動き回られて気付いたら布団の外で寝ていたり、朝も勝手に起きて移動しコンセントで遊んでいたりと別の意味での心配事が出来てしまいました。

7ヶ月から大人用ベッドで一緒に寝ていますが、片方を壁に付けて他の面はベッドガードを使い、壁側に子供を寝させています。

ですが、起きている時や昼寝...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q乳幼児のいる家庭の寝室(ベッド)について

我が家にはもうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
現在は賃貸アパートで寝室は6畳の畳の部屋なので布団を三枚敷いて寝ています。

この年末にはマンションに引越予定です。
そこで、悩みの種が新居の寝室です。
新居の寝室は同じく6畳のフローリングで和室はありません。

現在の予定ではベッドを購入予定なのですが
娘はお世辞にも寝相がいいとは言えないので落下が心配です。
まぁ子供なんて大概寝相悪いんでしょうけど^^;

新居の寝室の間取としてはシングル2台は並べて入るようなので
現状はシングル2台か、私が体格がいい方なのでセミダブル+シングルにしようかと思っています。

私が考えている案は3つ。

(1)フロアベッド(ローベッド?高さが低いタイプのベッド)を購入。
 これだと床からの高さ自体もせいぜい30cmかそれより低いくらいなので万一の為に下に
 クッション等引いておけば大丈夫かなと。

(2)通常のベッドを2台並べて置き、ベッドの片側のサイドは壁に面するように置き
 もう片方にはベッドガードを設置。
 寝る時は壁側から娘→妻→私の順で寝れば夜の間は大丈夫か。
 ただ、ベッドガードは足元側をガードするものが売ってないようなのでその部分を
 どうカバーするかが問題。ベッド2台置きなのでもうひとつベッドガードを買って
 足元にも設置するか?当然、壁がない側と足元下にはクッション等を敷く。

(3)ベッドを諦めてもう少し娘が大きくなるまでは、フローリング上に簡易畳みたいなのかカーペットを
 敷いて布団で寝る

以上3点を考えてました。
私は最初(3)が一番いいかなと思っていたのですが、妻はできればベッドがいいという意見で。
当然、妻も娘の安全が第一という考えなので非常に頭を悩ませています。

同じ様な状況で、お子様をお持ちの方、経験のある方のアドバイスを頂ければなと思っています。
宜しくお願い致します。

我が家にはもうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
現在は賃貸アパートで寝室は6畳の畳の部屋なので布団を三枚敷いて寝ています。

この年末にはマンションに引越予定です。
そこで、悩みの種が新居の寝室です。
新居の寝室は同じく6畳のフローリングで和室はありません。

現在の予定ではベッドを購入予定なのですが
娘はお世辞にも寝相がいいとは言えないので落下が心配です。
まぁ子供なんて大概寝相悪いんでしょうけど^^;

新居の寝室の間取としてはシングル2台は並べて入るようなので
現状はシングル2台か、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
1歳5ヶ月の男の子がいます。
たいそう寝相は悪いです。
2、3ヶ月前に同じことで悩んでおりましたので、回答いたします。

元々クイーンサイズの夫婦用のベッドがありましたので、そこにシングルサイズの同じ高さのベッドを新しく購入し、くっつけました。
部屋の角にベッドをつけ、ベッドヘッド(背もたれのような板)を壁と逆側になるように設置すると、3面がふさげます。
残る1面に日本育児のベッドフェンスをつけました。

仰るように、一般的なベッドフェンスは頭と足の部分に隙間があきます。
ただ、この隙間がないと、大人が上り下りするのがとても大変です。
なので、隙間のない長いフェンスを購入されるよりは、隙間を大きめのクッションで塞ぐなどされた方が使い勝手が良いように思います。

クイーン+シングルなのでかなり広く、息子も思う存分転がっています。
大きくなったら、シングルを子供部屋に移す予定です。

一応ベッドの淵をぐるっとクッションマットで囲み、万一転落しても痛くないようにしてあります。
ご参考になればと思います。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング