プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑作りを始めたいと考えています。もともと田んぼ(蓮)だった土壌なのですが、どのように土作りをしたら良いのでしょうか。規模は50坪ほどです。

A 回答 (2件)

蓮田となると、あぜ道から30cmくらい低くなりますか


50坪=約150平方メートル
これに高低差プラス20cm(沈む分と若干、畦より高く(水はけ))
75立方メートル:10tダンプ7台

近くで山林からの土砂採掘があればその表土から1mくらい下の土をはこんでもらえばよいのですが・・・
あとは畑の造成の時の残土

そういった情報は最寄の農協とか役所で農業委員を紹介していただきその方に相談するとかが良いかと思われます
(50坪の蓮田にこだわらなければ、他の空いた畑が廉価で借りられるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご返答いただいておりましたのに、サイトからお知らせメールがなく、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。ありがとうございました。

なるほど、やはり水はけの問題があるのですね。
予定している土地の隣に住宅を建築しますので、そこを深く掘り返した土を田んぼに重ねるようになるかと思います。
あぜ道より高くはなりますが、土質的に問題あり、、なのでしょうね。。解決策があればよいのですが・・・。

お礼日時:2008/04/30 08:56

そういった状況なのですか


ま、50坪なんだし、商品を作るわけではないので
あまり気にせず、ミニ耕運機でも購入し
堆肥を土と混ぜながら、家庭菜園を楽しんでください

ナス・ピーマンといったナス科のものから始めると
そこそこ収穫でき、楽しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニ耕運機で、堆肥と土を混ぜながら、ナス科のもの・・・ですね!
やってみます!

お礼日時:2008/05/02 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!