私は今大学3年生で、就職活動を開始しています。
ブライダルプロデュースの会社に就職したいと考えて、本を見たり、ホームページ
を見たりしているのですが、そういうところに求人を出しているところが少ないようです。こういう場合は、直接いろいろな会社に電話をして聞いたほうがいいのでしょうか?もしそうであれば、そのときの電話の仕方を教えていただけたらと思っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裏技を一つ、お教えしましょう。



大安とか友引に就職を考えている地域のホテルとか結婚式場に足を運んで下さい。そして適当な披露宴会場を覗いてその中の司会者に注目して下さい。大丈夫です、勝手に覗いても誰も不審に思いませんから。
 話しかけられそうな(タイプの?^^)司会者さんがいたら、近くの係りの人にそこ披露宴が何時に終わるか聞いて下さい。大丈夫です誰も怪しまずに教えてくれます。
時間がわかったら終わるまで待っていていて下さい。
司会者は必ずお見送りしている新郎新婦に挨拶をして帰ります。そこを狙って声をかけて下さい。
 「司会感動しました^^。プロの司会の方ですよね、私も貴女みたいなお仕事がしたいんです。宜しければ、名刺をいただけませんか?」
 絶対快く名刺をくれます。

 名刺をもらったら貴女次第、フリーのかたと、事務所に所属している方がいらっしゃいますが、それぞれコンタクトをとって、貴女の夢を語って下さい。なにかアドバイスをいただけるはずです。

 これ、就職活動の王道ですよね、結婚式場は大勢の人がいますから部外者がウロウロしてても絶対に大丈夫です。時々足を運んで、現場の人間に貴女の目的を話して、名刺を貰って下さい。
 基本的にサービス業の人間です、快く名刺を貰えるはずです。もし、そうでない人、会社は無視してください。ろくな処ではありません。
 貴女が関東なら、さっそくスカウトに行きたいところですが^^・・・

 お花屋さん、司会者、理美容の先生、カメラマン、コーディネーター、ビデオ屋さん、いろいろな人がいます。
いろいろな人に名刺をもらって、コンタクトを取って下さい。
必ず、どこかに道が開けるはずです。

 逆に、毎週そう言うところへ脚を運んで自分の目でみなことには、この仕事はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domaldさん、アドバイスありがとうございました。親切な回答のおかげで、やり方がわかったと同時に、さらにやる気が起こってきました。実際にそういうお仕事をされている方とお話ができて良かったです。これからも、お仕事がんばってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:46

私も(男)ウェディングコンサルタントの仕事をしています。


っと言っても元々ホテルマンで、退職した後、経験を買われて
ホテルなどから頼まれて、時々お手伝いをしてるだけですが。

 まず、就職を希望される都市は首都圏なのでしょうか?それとも地方都市?それによって事情は変わって来ます。大手なのか、準大手なのか、小さい会社でもいいのか、です。あとは動機です。
 いずれにしてもあまり新卒採用は考えていないと思います。と言いますのも、小さいところでは支店の拡張でもしない限りそれほど多くのスタッフを必要とする仕事ではありません。また大手では、経験者やスキルをもった人を求めています。年齢も仕事がいわゆるアドバイザーですから、余り若い方は好まれません。それに、ホテルなどからの転職者が非常に多いのも現状です。

 だからと言って、あきらめる必要はないと思います。問い合わせの仕方ですが、率直にこの業界に憧れていることと、大学を卒業したら就職をしたいことをアピールして見て下さい。かりに断られてもアルバイトでも良いからこの仕事に携われる道はないですか?と真剣にお願いして下さい。
 小さい会社なら窓口に直接出かけて、話して下さい。必ず経営者に会わせてくれます。

 もしアルバイトででも入れたら、あとは貴方次第です。経験とスキルが必要な仕事ですから、アルバイト経験でも転職に役に立ちます。

 あとは貴方の動機や目標ですが、貸衣装屋さんやホテル、ウェディングを受けているレストラン、そんな処に2~3年勤めるのも良いかもしれません。そこにはかならす、プロデュース会社の方が出入りしていますから、そこからのアプローチなら割と簡単です。

 何をなさりたいのか、動機と希望を書いて書いておいて下さい。
なにかアドバイスができるかもしれません。

一日も早く貴方が私たちの仲間になってくれることを願っております。

この回答への補足

domaldさん、ありがとうございました。もう少し補足させていただきます。今は、大阪、京都、兵庫、岡山、広島での仕事を考えています。はじめは、どんな仕事でもいいと思っています。そして、最終的にはこれから結婚しようという人としっかりお話をし、その人たちの結婚式を一緒に計画、準備できるような仕事をしたいと思っています。会社の規模の希望自体は、とくにありません。domaldさんのお話を聞いて、経験のないものの就職は厳しいことがわかりました。しかも私は、国際言語学部(おもに、中国語と英語と、日本の民俗学について学んでいます。)の学生で、結婚式の知識は恥ずかしいほど持っていません。それでも、私はやはり、幸せな人のそばで、その人たちの幸せをカタチにできるそんな仕事をやってみたいと思っています。domaldさんのおっしゃってたアルバイト、ホテル、レストランのことも選択肢に入れつつがんばってみようと思います。また、何かアドバイスなどあればお願いします。

補足日時:2001/02/12 00:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ができる人、この英文をやくしていただけませんか

In 1995, 94.5% of the wood material used was produced in the country.
However, with the nation’s rapid economic expansion there was a surge in demand for more wood material.
With the rise of the strong yen, Japan bought more things from abroad, and material produced in Japan fell to 45.0% by 1970.
Afterwards, this figure fell even further, and by 2000 the percentage of wood material produced in the country was only 18.2%.
A large percentage of imported wood is wood pulp, the basic material for paper products.

In 1995, 94.5% of the wood material used was produced in the country.
However, with the nation’s rapid economic expansion there was a surge in demand for more wood material.
With the rise of the strong yen, Japan bought more things from abroad, and material produced in Japan fell to 45.0% by 1970.
Afterwards, this figure fell even further, and by 2000 the percentage of wood material produced in the country was only 18.2%.
A large percentage of imported wood is wo...続きを読む

Aベストアンサー

1995年は、94.5%がこの国で使用木材として生産されていた。
しかし、国の急速な景気拡大で、より多くの木材材料の需要が生じた。
強い円の上昇、日本は海外からのより多くのものを買ったし、日本製のものはは 1970年のときから45.0% に落ちた。
その後、この図式はさらに急落し、2000年によっては、国で生産された木材の材料の割合は、18. 2% のみである。
輸入木材の大きな割合は木材パルプ、紙製品のための基本的材料です。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q英語について

英語について

Heating produces noise in water.It causes it to hiss.
訳をお願いします。

Aベストアンサー

 水を熱すると音がする。シューという音がする。

 声では摩擦音、器物の音ではシューッという音です。下記を

 http://eow.alc.co.jp/hiss/UTF-8/

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q直接英語の質問ではないのかもしれませんが

Some colonies of bacteria produce antibiotic molecules called phenazines, which they use to fend off other bacetria. We hypothesize that phenazines aslo serve as molecular pipelines that give interior bacteria access to essential nutrients in the environnment surrounding the colony. In fact, Bacteria colonies that do not produce phenazines form wrinkles surfaces, thus increasing the number of bacteria that are in direct contact with the surrounding environment.

どうしてwrinkled surfaceになるとバクテリアが増えるんですか?
もしかして、栄養をとるためにバクテリアを増やした結果、表面がwrinkled surfaceになった、ということでしょうか。

Some colonies of bacteria produce antibiotic molecules called phenazines, which they use to fend off other bacetria. We hypothesize that phenazines aslo serve as molecular pipelines that give interior bacteria access to essential nutrients in the environnment surrounding the colony. In fact, Bacteria colonies that do not produce phenazines form wrinkles surfaces, thus increasing the number of bacteria that are in direct contact with the surrounding environment.

どうし...続きを読む

Aベストアンサー

その抗生物質に詳しいわけでもないのですし、どういう状況で生じるコロニーなのかイマイチ読み取れませんけど、
例えば人間の脳はシワが寄っていて、表面積が同じ形のシワがないものより遥かに広くなっていますよね。

pipelinesの何らかの作用によってコロニーにシワがよりコロニーの表面積が増えることにより外界との接触面積が増えた結果、栄養と接触する面積が増えるので栄養吸収により有利になると言いたいのかと思います。

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^

Qしっくりくる英語のキャッチフレーズ

英語のキャッチフレーズを考えています。

「あなたの“ほしい”をカタチにします」を英語にして、

We produce what you want.

で意図が伝わるでしょうか。それとももっといい例文がありそうでしょうか。大変困っています。

Aベストアンサー

あっ、これで行きましょう、勝手に

パンフレットなどに「キャッチフレーズ」
を訴えるなら、
出来るだけ短く端的に!

Your Idea Into Shape
or
Idea Into Shape

パンフの他の部分に、その旨が表現出来ていれば

Idea Into Shape だけでも充分訴えはお客様に届きます。

Q高校生女子です 将来ブライダル関係で働きたいと思い、花屋さんに就職後、式で飾るフラワーを担当する人

高校生女子です

将来ブライダル関係で働きたいと思い、花屋さんに就職後、式で飾るフラワーを担当する人になりたいと考えています。

訳あって、ブライダルの専門学校へ進学ができないのですが、少しでもブライダルに携わる仕事がしたく、大好きなお花のアレンジメントはどうだろうかと思いつきました。

そこで質問なのですが、
高卒でお花屋さんに就職は可能なのでしょうか?

また、今からお花のレッスンへ通って、資格を取得した方が良いのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

今からでも、華道部へ。教室に通ってもいいし。
資格よりセンスがあるかないかです。
花屋さんの仕事内容は聞いてみると良いですが、仕入れ、配達と、意外と体力勝負の面があります。運転免許があれば。
一番のお得意が、冠婚葬祭の「葬」葬式のときの花だったりして。

Q英語 44 3

It simply keeps them at levels low enough for a crap to be produced successfully.

to be~ の意味と和訳を教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

すみません、at levels を無視していました。
low は SVOC の C ではなく、keep O at levels「O を(ある)レベルに保つ」とあって、
この levels がどれくらいかを low ~以下が説明しています。
形容詞句による後置修飾。

それはただ、それらを、crap が首尾よく生産されるほど(十分)低いレベルに保つだけである。

Q28歳 会社就職経験のない人間の会計業界への就職

私は現在28歳です。大学卒業後5年間フリーターをしていたため、就職経験がありません。もっている資格は簿記2級です。このような私ですが、会計事務所・税理士事務所は雇ってもらえるものでしょうか?業界関係者の皆様、教えてください。やる気はもちろんあります。

Aベストアンサー

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士の資格をとってしまいました。
その後、税理士事務所を退職し一般企業に就職したのですが、実務経験がある経理として採用されたようです。(彼としては本当は経理・人事とも携わりたかったようですが人事総務のほうには大先輩のオバちゃんが居て、やらせてもらえなかったとか・・・)その後結婚し昨年子供も生まれたので収入アップを狙い、またまた転職しました。
やはり実務経験重視で「経理」だそうです。
年齢的には、確かakashi3さんと同じころ税理士事務所に就職したかと記憶しています。ちなみにその先輩は今39歳です。

出だしのときは「勉強中」って言う感じで、資格とかとってたとは聞いてないので、まったく駄目ということはないと思います。
ただ、いろんな会計事務所があります。先生をはじめとして2~3人で細々やっているところ、20人くらい居て顧問先にも大きい会社をもっているところ、ホントに色々ですから要求するレベルもまちまちだと思いますよ。
私も仕事柄いろんな税理士事務所さんとお付き合いがありましたが、新人さんは皆勉強中の人でした。(勉強中といっても税理士試験のいくつかは受かっているという人が大半でしたが)

資格の学校のTACは企業の求人票を学内に張っているのですが、需要が多いのは圧倒的に税理士事務所です。それを見ると規模・要求するレベルもバラバラですが、学校に求人票を出しているっていうことは勉強中の人OKということですから、是非チャレンジしてみてください。
まだ28歳ですから、大丈夫でしょう!(たぶん・・・)
ご検討をお祈りします!

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報