アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の事をもっとしりたくていいことわるいこと全て世界にいままでに
影響を与えた事をしりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Gです。



>外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

ごめんなさい。私にはそれは分かりません。 外国人といっても200以上の国があるわけですし、その一つの国も持ってきてもその人それぞれの感受性は違うと思いますよ。

いま、話題になっているジェロと言う演歌歌手にしても、初めての日本で合っても日本についての考え方は古いままにおばあさんから教えられていましたし。 旅行慣れした人であれば外国は日本が始めてと言う人も同じ国から来た二人でも感じ方は違うでしょう。 また、もともとから洗脳されたと言うか、興味の深さによっても変わってくるし、また、日本のどこへ訪問するかも違うでしょうし、ALTとしてくるのかグループツアーで京都のお寺だけを観光して帰るのかもはっきりした違いはでてくるでしょうね。

>僕は外国に旅行して帰国したとき、日本の車はみんなきれいだなって再認識しました、

これはあるでしょうね。 車を必需品として使うこちらでは新しい車を買う事が出来なければおんぼろ車を買うしかないわけですし、その維持費がなければそれだけおんぼろになって行きますよね。

>あと町並みはきれいじゃないけど道端にゴミがすくなくて比較するとすっごいきれいだと思いました。

これは、こちらでも行く場所によって変わってくると思いますよ。 いい住居地とされるところはそれなりにきれいにしてありますしね。

>あと一応、ピストルをもってはいけない国なので安心感もありました。

これも、こちらでも「怖いな」と感じさせる場所はたくさんありますね。 しかし、恐怖感を感じさせない場所の方がほとんどと思いますよ。 仕事の関係で拳銃を3丁持っていますし、拳銃が犯罪に使われる現場にも、また、訓練にも使いますので、慣れてしまっているとは思いますが一般人では拳銃さえ見たことも触った事もない人がほとんどです。
 
>あと映画でも時々日本車がでてる時があって感動することもあります。

日本の「毎年よりいい車を作る」と言うことが一般的にあってきた今日では、こちらの日本車のトップ3はアメリカで作られています。 しかし、日本車のすばらしい事はまずこれからも変わる事はないのではないでしょうか。

>日本特有のものが欧米と違ったインパクトがあるんでしょうかね。

顧客のために、と言う日本ビジネスの考え方の違いがもろに出てきているところが多くあり、これもこちらのビジネスに影響を与えたと言う事は確かだと思います。

日本のやり方をこちらのビジネス文化にうまく適応させていく事がここ20年の大きな課題となっており、いいところがどんどん取り入れていっている会社はそれなりに強い市場を持っていると思います。

>アメリカの方にとって日本は今、どういう国と思われてるのですか?

偏見なしに言うと、ジャパンバッシングの時より180度変わってきています。 ただ昔の日本を「愛した」人たちからしてみると、昔の日本がなくなりつつある今の日本の伝統的な事柄を日本人より良く知っていると言う人は多いですね。

>日本食は世界でも人気あるとよくテレビでも出ていますし、アニメも
秋葉原のオタクからはじまって勢いづいたと思ってます。もう昔の、侍、めがね、カメラ片手に、カミカゼ、ハラキリ、ジャップとかのイメージは古く新しいイメージが進化してるんですかね。

はい、このイメージはだんだんなくなってきています。 特に、めがねをかけ片手にカメラと言うイメージはないでしょう。 (コンタクトとデジカメの普及で)

>日本は世界の人々から好きな国の中に入ってるんでしょうか?
これはいえるのではないでしょうか。 私の推測になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの方々はアジアについてはあまり関心はないと思うのですが
中国、北朝鮮、韓国、日本、についてのイメージはどんな感じなのでしょうか?
僕のイメージは
中国→大柄、怖い、集団、偽ブランド、オウム信者みたい
北朝鮮→スパイ、さらに怖い、詐欺、洗脳
韓国→日本をライバルにしながら追いかけてる
日本→危機意識がなくまだ平和ボケ感がある
です。

お礼日時:2008/04/27 07:28

NHK「英語でしゃべらないと」を見ていると、日本で生活している外国人が、日本をどう見ているか、わかります。


私見ですが、「日本国憲法第9条」に一票。
日本の気候、風土、food食べ物ですね。言葉、歴史、文化を含めて、日本にくらす善良な人々の生き方すべてが、魅力的なのではないでしょうか?
歌が好き、踊りもけっこう好き。まつりが好き。困っている人をほっておけない。寅さんの世界かもしれませんね。「男はつらいよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう人情、情け、日本人気質を日本に住んでる外国人が体験して
映画などを見て日本のわかりにくい東洋の神秘が理解されてきている
ということでしょうか?

お礼日時:2008/04/02 17:38

アメリカに住んで40年目になりました。

 私なりに書いてみますね。

文化的には、やはりこの4つが考えられます。

Karateに始まり、Karaoke, SushiそしてAnimeですね。 アメリカになかったスポーツ、娯楽、グルメに新しいジャンルを作ってしまいました。

もう少しさかのぼれば、日本車は「燃費」への認識を一新しましたね。 それまではまったく燃費など考えなかったですね。 私が来た頃では、3.8リッターが20セント以下だったのですから。

この回答への補足

外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

僕は外国に旅行して帰国したとき、日本の車はみんなきれいだなって再認識しました、あと町並みはきれいじゃないけど道端にゴミがすくなくて比較するとすっごいきれいだと思いました。あと一応、ピストルをもってはいけない国なので安心感もありました。あと映画でも時々日本車がでてる時があって感動することもあります。日本特有のものが欧米と違ったインパクトがあるんでしょうかね。

補足日時:2008/04/02 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカの方にとって日本は今、どういう国と思われてるのですか?
日本食は世界でも人気あるとよくテレビでも出ていますし、アニメも
秋葉原のオタクからはじまって勢いづいたと思ってます。もう昔の、侍、めがね、カメラ片手に、カミカゼ、ハラキリ、ジャップとかのイメージは古く新しいイメージが進化してるんですかね。日本は世界の人々から好きな国の中に入ってるんでしょうか?

お礼日時:2008/04/02 17:33

>J-POPって日本語で歌ってるんですよね。

もう日本語の歌って世界には違和感がなくなってきてるんでしょうか。

#4ですが、もうひとつありました。「日本語」。もともと俳句や和の文化に興味のあった人、ネット時代に日本のポップカルチャーに目覚めた人、こういう人たちが続々と日本語を学んでいます。外国語の授業で日本語を選択できる高校は少なくないし、ネットでも勉強できるし、そこはアメリカやイギリスの娯楽に惹かれて英語を学ぶ日本人と同じです。

また、同じジャンルでも、人気が出るものが、日本とは微妙に違うところも面白いですね。篠原ともえさんは、PUFFYなどとともに、オシャレでファニーな存在として、おそらくは来日したギタリストたちを通じて欧米で人気が出たのだとでしょう。実は美人で音楽的センスもあるのに、あれだけバカをやれる篠原さん、ますます活躍してほしいと私は思っています。

それから、アニメといえば『千と千尋の神隠し』が本家アメリカのアカデミー賞を受賞しましたよね。いまや、映像や日本に興味のある人で、Hayao Miyazakiの名を知らない人はいないでしょう。

この回答への補足

日本語の授業があるってすごいですね。日本語は外国人にとってすっごい難しいと思うのですが・・・。ひらがな、カタカナ、漢字と何種類も表記があって混乱しそうなんですが。日本語って一番難しい言葉なんでしょうか?

補足日時:2008/04/02 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テレビのインタビユーである外国人が一番有名な日本人を宮崎駿さんをあげたことを思いだしました。昔の日本のイメージ、めがね、ぺこぺこ頭さげる、侍、ハラキリ、カミカゼ、などは古く進化してるんですね。
日本に住んでると他国の日本の見え方がわからないということは灯台下暗しですね。日本は世界で文化の方面でも注目されてるんでしょうかね。

お礼日時:2008/04/02 17:25

#1です。

補足
最近小耳に挟んだんですが、

フランスでテレビ東京のアニメ「こどものおもちゃ」がヒットして、
そのテーマソングを歌っている篠原ともえが一昨年、昨年と、
何度かフランスに行って、あのだじゃれしか歌詞に入っていない
「ウルトラリラックス」を歌って、
フランスのアニメファンが(意味もわからず)喜んだそうですよ。
篠原は何度かフランスに行っているようです。

とんでもない人がフランスに影響を与えている例です。
(恥さらしなので、できれば日本人の代表として行かないでほしい...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。外国人の見方はやっぱり違いますね。
パフィーもアニメでアメリカで人気だとか聞きました。

日本が受けてる世界の情報もっと知りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 01:35

J-POP、特にヴィジュアル系やゴスロリ


村上春樹
世界の黒澤
俳句
寿司
北南米への移民政策
ファシズム
浮世絵
パリ万博の展示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-POPって日本語で歌ってるんですよね。もう日本語の歌って世界には違和感がなくなってきてるんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:51

今はなんといってもアニメです。



スカイプで、英語でプロフィールを載せてスカイプミーにしていると、
時々、とんでもない国の人から話しかけられます。

リトアニアとか、コスタリカとか。
失礼ながら何の予備知識も持ち合わせていないような国の人だったりします。

アニメを見て日本に関心を持ったとか、
日本を好きになったという人が多いです。
中年日本人の自分より、日本のアニメに詳しかったりします。

日本のアニメは、いずれ、世界共通語?になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャパニメーションってよく言われましたがそんなにすごいんですか。
ハリウッドを見てアメリカを羨ましいと感じるように日本もアニメで
イメージがよくなってもっと日本に興味もってくれるきっかけになったらいいことですね。

アニメの力ってどのくらいあるんでしょうね。

お礼日時:2008/04/01 23:48

個人的な意見ですが、ものすごく影響を与えたというなら19世紀のヨーロッパにおける「ジャポニズム」だと思います。

人によっては「ルネサンス」と並ぶ西洋での文化的変革点の一つにあげるくらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャポニズムっていうのがあるんですね。日本の文化がヨーロッパにそんなに昔からしられていたんですね。西洋とちがってめずらしかったんでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 23:37

ジュウドー カラテ カンフー アニメ(ドラゴンボールなど)  


電気製品  菊と刀  イケバナ  三船映画  やくざ  
捕鯨  キモノ


日本人が考えているものと ちと違います   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カンフーは日本じゃないのにそうなんですか。黒沢よりも三船なんですか。意外でした。

お礼日時:2008/04/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!