アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチングハブ1台(http://www.planex.co.jp/product/hub/fx08is.shtml)とノートPC2台で閉鎖的なLAN環境を作ろうと思ったのですが、Pingが通りません。IPアドレスは同じネットワーク帯にしてあります。ひょっとして(1)リピーターハブじゃないとダメでしょうか?(2)ストレートケーブルを使っていますが、クロスケーブルじゃないとダメでしょうか?

ここにブロードバンドルーターを追加して色々勉強しようと思っていたのですが、のっけからつまずきました。助言宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ありがちなのが、ネットワーク設定としては問題ないのだけどもPCのファイアウォール機能がpingのパケット(ICMP)をドロップしてしまうために応答が返らない、というケース。

ファイアウォール機能が有効になっているのであれば、一時的に無効にして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。

F/Wでビンゴでした。ウィンドウズF/W有効にしてあると、デフォルトで拒否になっているのですね。勉強になりました。

今後はつながらないと思ったら、PCのF/Wの設定やセキュリティソフトの設定を気をつけたいと思います。

どうも。

貴方がどこまでご存知か判らないので、基本的なことから書きますが、
決して莫迦にしてるわけではないのでご勘弁を。

・IPアドレスの確認
2台しかつないでない環境ですと、DHCPサーバがない環境だと思われます。
手動で設定したIPアドレスは2台とも同じIPアドレスを振っていませんか?
サブネットマスクは同じにしていますか?

・コマンドプロンプトでpingのブロードキャストを試してみてください。
 たとえば192.168.0.*** のIPアドレス範囲であれば
 192.168.0.255 です。
 その後
 arp -a 
 と打って、目標のIPアドレスから返事が来ているか確認してください。

・DHCPサーバがない環境ですと、hostsファイルの追記も必要かと思いますが、これはまた次の段階ですので今回は関係なさそうですね。

ネットワークを勉強しようとした人なら誰しもつまずくところだと思います。
めげずにがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>ネットワークを勉強しようとした人なら誰しもつまずくところだと思
>います。めげずにがんばってくださいね
→頑張ります!!分かると楽しいですもんね。

本当なら大丈夫なはずだけど、違う要因も考えられるので、補足を要求します。

2台のPC各々でスタートボタンから”ファイル名を指定して実行”
 で”cmd”と入力して一度コマンドプロンプトの窓を出してください。
 それから "ipconfig" と入力してみてください。IPアドレスと、サブネットマスクの値を教えてください。また、ローカルエリアネットワーク以外のネットワークがあるのかも。
 それと、2台のPCのOSのヴァージョンも教えてください。
    • 0

勉強目的ということで、ヒントだけ。

>(1)リピーターハブじゃないとダメでしょうか?
スイッチングハブとリピータハブの違い(機能的な面)を良く調べましょう。
違いを理解できたらおのずと判断できます。

>(2)ストレートケーブルを使っていますが、クロスケーブルじゃないとダメでしょうか?
このスイッチングハブであればストレートでもクロスでも大丈夫です。
理由は「AutoMDI/X機能」を調べましょう。

まあ、原因はNo.3の推察のようにPC側の設定だと思います。
それを確認する方法はインターネット上に沢山情報があります。
それで更に判らなければ、再度質問してみてください。

以上、現役NWエンジニアでした。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの知識は分かっているつもりになっていることが多いですね。もっと、きちんと調べる癖を付けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ストレートで大丈夫ですよ。

サブネットマスクの設定も大丈夫でしょうか。
    • 0

コマンドプロンプトで

ipconfig /all
を実行して補足してください
    • 0