テレビでコージー・パウエルの「1819」のドラムソロを見て鳥肌が立ちました!・・・それから、もう10年が経過しました。
これが聴ける(見れる)音源はないでしょうか?
ぜひぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

今晩は


チャイコフスキーの「1812」ですよね?
ライブ音源(映像)でよければ下記DVDに収録されているようです。↓(「Still I'm Sad」の中)

LIVE IN MUNICH 1977
http://bird.way-nifty.com/diary/cat5726134/index …

http://kawa.txt-nifty.com/mmb/2006/06/rainbow_li …

尚上記DVDのCD盤もありますが「1812」のドラムソロの部分はカットされているようです。(未確認)
あと一応下記質問もご参考まで。↓

http://okwave.jp/qa26282.html

今晩は
チャイコフスキーの「1812」ですよね?
ライブ音源(映像)でよければ下記DVDに収録されているようです。↓(「Still I'm Sad」の中)

LIVE IN MUNICH 1977
http://bird.way-nifty.com/diary/cat5726134/index …

http://kawa.txt-nifty.com/mmb/2006/06/rainbow_li …

尚上記DVDのCD盤もありますが「1812」のドラムソロの部分はカットされているようです。(未確認)
あと一応下記質問もご参考まで。↓

http://okwave.jp/qa26282.html

http://www.amazon.co.jp/dp/B000BV7SOE?tag=mymela …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「1812」でしたね。。
今から買います!

お礼日時:2008/04/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコージー・パウエルの1812

コージーが亡くなってから時が経ちます。彼がドラムソロでチャイコフスキーの『1812』を演ることはみんな知ってますよね。その1812のドラムソロがかっこよく収録されているCDを教えてください。もちろん、RAINBOWのOn Stageには入っていませんし、MSGのライブも不完全なままですし、ブライアン・メイのバンドでやったときもしょぼかったので、それ以上の最盛期の音源が知りたいです。

Aベストアンサー

ちょっと自信なしですがRAINBOWのCDではなくビデオに音源があると思いますよ。

コージ―のプレイではゲイリー・ムーアの"AFTER THE WAR"や
Yngwieのアルバムが好きですね。

Qコージー・パウエルの曲

90年代の後半に音楽番組を見ていたところ、「コージー・パウエル」というミュージシャンの訃報が流れて来ました。
その時にバックに流れていた音楽が聴いたことがあるクラシックの曲に合わせてコージー・パウエルがダイナミックにドラムを叩いているというとても印象に残るものでした。
ここでお聞きします。
(1)この曲は何というタイトルでしょうか?
(2)おススメのアルバムは?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり好まれていません。コージーは、レインボー在籍時にはこの曲でドラムソロをやっていて、私もそのビデオを見たことがあります。
なお、エマーソン、レイク&パウエル(笑)時代には、ホルストの組曲「惑星」のうち「火星」をアレンジしてドラムソロをしていたらしいので、あるいは、これかも知れません。
ところで、コージーのソロアルバムでは、なんといっても「オーヴァー・ザ・トップ」のなかの「キラー」が最高です。コージーとジャック・ブルース(!)のベースも良いですが、ゲイリー・ムーアのギターとドン・エイリーのキーボードの掛け合いは壮絶で、しかもこれはスタジオ・ライヴだそうな・・・。

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり...続きを読む

Q曲名が知りたいです。「(ドラム)、ア~(ドラム)ア~...

海外アーティストで、セクシーシーンなどによく挿入歌として使われる曲です。「イッツ,ザ タイム~」から確か始まるような曲なのですが。どなたか、この説明で思いつく曲名があればお願いします。 

Aベストアンサー

セクシーシーンでの挿入歌として・・・というのはわかりませんが、ザ・ゾンビーズ の「TIME OF THE SEASON」 (邦題:ふたりのシーズン)がパッと頭に浮かびました。
この曲は車のCMにも使われています。

Qやりすぎコージーの中のBGM教えて下さい!

土曜日深夜TV東京の「やりすぎコージー」の「本編」と「やりすぎPR」コーナーの間、 やりすぎガールの携帯動画を告知している時のBGMをご存知の方、教えて下さい! 女性ボーカルで「I know I know…」と歌ってます。
ずっと探していた曲なんです。。毎回この番組でかかっていて、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

今も使用されているかどうか判らないのですが、
以前に番組を見た時には、こちらの曲がよく使われていたので、
一度お聴きになってみては如何でしょうか。

・ジェイド・アンダーソン(Jade Anderson)の
「スウィート・メモリーズ(Sweet Memories)」
という曲なのですけど、
サビの部分でヴォーカルの女性が”I know ~♪”と歌った後に
コーラスが続けて”I know ~♪”と歌っているので、
もしかしたら質問で書かれている「I know I know…」は、
この部分の事を仰っているのではないかとも考えられます。

取り敢えず以下のURLで丁度そのサビの部分が試聴出来ますので、
お聴きになってみて下さい。
(曲名の横のスピーカーマークをクリックすると聴けます)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JadeAnderson/SICP-98/index.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JadeAnderson/SICP-98/index.html

今も使用されているかどうか判らないのですが、
以前に番組を見た時には、こちらの曲がよく使われていたので、
一度お聴きになってみては如何でしょうか。

・ジェイド・アンダーソン(Jade Anderson)の
「スウィート・メモリーズ(Sweet Memories)」
という曲なのですけど、
サビの部分でヴォーカルの女性が”I know ~♪”と歌った後に
コーラスが続けて”I know ~♪”と歌っているので、
もしかしたら質問で書かれている「I know I know…」は、
この部分の事を仰っているのではないかとも考えられます。...続きを読む

QHR/HM 鳥肌もののカッコイイ曲を教えてください

少し前にHR/HMの隠れた名曲を教えてください。と質問させていただきましたが・・・

今回はHR/HM 限定・70年代~90年代で、特に”何これ超かっこいい!”と感じた曲を教えてください<(_ _)>超有名なものでもOKです。自分自身もいわゆる”ミーハーなもの”ばかりしか知らないので(^_^;)

ちなみに自分の場合です。
 The Cult - Sweet Soul Sister
 Tesla - Edison's Medicine
 Vain - Who's Watching You
 RATT - Way Cool Junior
 Danger Danger - Naughty Naughty
 Bulletboys - Smooth Up In Ya

鳥肌もののかっこいい曲ということでバラードは入れていませんが、もちろんOKです。
リアルタイムで聴いていたわけではなく90年代に後追いで聴いていました。かなりPVや見た目に影響されているかもしれませんが・・・そこは目を瞑ってください(^_^;)
みなさんの回答お待ちしています(^v^)

Aベストアンサー

おはようございます。
レス数が「隠れた名曲」スレを超えちゃいましたね~。
このスレ、どこまで伸びるんでしょうかwなんて原因の一端を担っていながら他人事のように言ってる私です^^
本日もよろしくお付き合いください。

まず話題に出たKal Swanがらみで
LION / Fatal Attraction
http://www.youtube.com/watch?v=CAis6iPUPSo
1stの1曲目です。
BAD MOON RISINGの初来日を中野サンプラザに観にいったのですが、その時いきなり2曲目でこの曲のイントロのギターが。
LION時代の曲もやるだろうとは思っていましたが「ここでキタかー!!」と、あの時はそれこそ鳥肌モノでした。
あと2ndから2曲
LION / Come On
http://www.youtube.com/watch?v=Tx8xEd0PZOE
LION / Lock Up Your Daughters
http://www.youtube.com/watch?v=mDFdTuVzqw4
(実はこれ、cocoさんが別スレでcheckしたSLADEのカバーです)
LIONの前にいたのがこちら
TYTAN / Blind Men And Fools
http://www.youtube.com/watch?v=T4DpD_mSL8Q
あとこれは「好きなアルバム」スレであげたのですが
ICON / Right Between The Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=IIXJaes_eSo&feature=related
このvocalもKalに近いかな。

さてKal以外でも少々
これも「隠れた名曲」スレでおススメしたバンドですが
GAMMA / Four Horsemen
http://www.youtube.com/watch?v=zB2Yqqw2byg
GAMMA / Something In The Air
http://www.youtube.com/watch?v=zWtLImHTLG0
(こちらもカバー)
GAMMAはこの2nd以外にも3枚出してますが、他はダメダメでR.Montrose迷走の時代でした^^;

次に既出バンドですが
CINDERELLA / Shake Me
http://www.youtube.com/watch?v=ptPekKOigkQ
これ、次のPV - Nobody's Foolと繋がっていて、バンド名のシンデレラからきたストーリー仕立てになってます。
当時はギターを回すアクションが話題になりました^^
更にその次の Somebody Save Meではクラブで演奏していた彼らを見出したという某大物が最後に登場するという・・・これはPVスレで挙げればよかったかもしれませんね。
その2曲も参考まで。
http://www.youtube.com/watch?v=MCOrtJMQmVs
http://www.youtube.com/watch?v=LUkqBRC1zUA&ob=av2e

では今回はこのへんで。

おはようございます。
レス数が「隠れた名曲」スレを超えちゃいましたね~。
このスレ、どこまで伸びるんでしょうかwなんて原因の一端を担っていながら他人事のように言ってる私です^^
本日もよろしくお付き合いください。

まず話題に出たKal Swanがらみで
LION / Fatal Attraction
http://www.youtube.com/watch?v=CAis6iPUPSo
1stの1曲目です。
BAD MOON RISINGの初来日を中野サンプラザに観にいったのですが、その時いきなり2曲目でこの曲のイントロのギターが。
LION時代の曲もやるだろうとは思っていまし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報