アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ゆうちょ総合口座を新規開設しました。転勤の多い会社の為に貯蓄口座を1本にまとめる為です。

しかし、昔(大学生の頃)に1度口座開設していたらしく、郵便局職員の方は一応は同名義で2つ口座持つのはダメですが、昔の口座を何かに使用してるのであれば構いませんが出来れば1つ解約して下さいと、あいまいに言われました。

昔の口座は実家でかんぽ保険の支払いのみ利用。残高無しの状態で、かんぽ保険は来年(09年)に満期のになります。

今から2年間はゆうちょ口座を私名義で2つ利用することになりそうなのですが、不安です。

貯金を別銀行に移した方が良いのでしょうか??
2つ口座を持って不都合などあるのでしょうか??

ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

犯罪防止のためでしょうか、銀行さんは『なるべく1人1口座にして』と言ってます。



ただ、理由があれば2口座以上も認めているようです。
私もネットオークション用に先日、ゆうちょ銀行で2つめの口座をつくりました。

不都合があるとすれば、ゆうちょの場合、現状では合計で1000万円までしか預け入れできないことでしょうか。
超えた分は利息のない口座へ強制的に移ってしまうそうです。

ちゃんとご自分で管理できているなら、問題ないと思います。
    • good
    • 0

ANo.1さんの回答に同感です。


念のため、ゆうちょ銀行に確認しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 3

統合のお願いという葉書が届きませんでしたか?


名寄せ作業をしてまして、同一人物ならば、統合をお願いしています。
ゆくゆくは、強制になる予定です。

昔開設された方は簡保に使われているとのこと、この口座を解約すると手続きがあり大変なので、最近開設したほうを解約することになります。

今は2つ持っていても問題はありませんが、口座振替などの使用は1つにしてください。
    • good
    • 0

私もゆうちょ2つ持っていますが、そんなこと言われたことないですよ?!(やはり、かんぽ用に別に持っています。

)両方ともかなり昔に開設していて、今も頻繁に利用しているからかしら?(一方は公共料金の引き落としに使っていますし...。)

転勤が多いとのこと、わかります...私もその度にその土地の大手地銀に口座を開いては解約するのが面倒でした。だから今はネット銀行やコンビニATMの手数料が無料な都銀をメインで使っています。コンビニATMもない田舎へ行ってしまうようだとつらいですが...。
    • good
    • 3

 民営化以前(郵政省や郵政公社などの時代)は、法律で一人一口座と決まっていました。

ずっと昔は、このルールが徹底されていなくて、法律違反なのですが、一人2口座以上持てていたのですが、ここ数年は、名寄せもされ、ルールが徹底されてきていました。ですので、なかには、口座を1つにまとめよとの案内がされた人もいるわけです。でも、民営化されて(ゆうちょ銀行となって)、上記のルールは廃止されました。ですので、一人で何口座でも持つことができます。ただ、ゆうちょ銀行以外の銀行でもそうですが、銀行側にも契約自由の原則がありますので、2つ目以降の口座を新規に開設しようとしても、断られたらそれまでです。文句のいいようがありません。すでに2つ以上持っていたら、統合せよとか解約せよとかいわれても、無視できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています