父が昨年の10月に大腸癌にかかっていた事が判明し
12月に手術を受けました。
デノボー癌という珍しい症状で進行度合いはステージ4の末期だそうです。執刀医からは余命一年程度、と申告されました。

1月に退院し、それ以来抗癌剤治療を受けておりますが
治療費が非常に高くて困っています。
抗癌剤治療が高いということは以前より聞いていましたが
父の治療は、アバスチンという未認可薬を使っているため
一ヶ月13万円という非常に高い治療代となったそうです。
一月、二月、三月はニ、三日入院しての抗癌剤治療だったため保険が
効いたそうですが、四月からは通院治療となるため
保険が効かず治療費が23万になるそうです。

あまりの高額な治療費に正直、当惑しています。
我が家は経済的に豊かな方では無いし、貯金もそう多くはありません。
私自身も大学を卒業し、今年より働きますが一ヶ月の治療費が
二十万を超えるとなると、とても払いきれません。
父の命に関することなので、金銭ずくで考えたくはありませんが
これ以上家計に負担をかけることも出来ない状況にあります。

そこで父とも相談し、医者に高価な抗癌剤の使用を止めてもらい
安価な抗癌剤に切り替えてもらうよう頼むか
他の代替療法を始めようか、ということになりました。
しかし、この手の知識に自分は余り詳しくありません。

安価な抗癌剤、もしくは抗癌剤治療に代わる代替療法があれば
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

病院には医療ソーシャルワーカーがいると思いますので、相談してみることをお勧めします。

• 0