プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんまりタマゴの面倒をみません。
めったにやって来ないようなんですが
温めなくてもいいんですか?

いったいタマゴはどれくらいで孵るのですか???
ダメだという判断はどのように下し、
どのように処理(おきっぱなしでもいい?)すれば
いいのでしょう?

猫みたいにベビーに愛情みたいなものが
ない生き物なのでしょうか?

A 回答 (4件)

・卵は温めないと孵化しません。

最終的には「死」を迎えます。
両生類、爬虫類はふつう「放ったらかし」ですが、産卵場所に日当たりのよいところを選んで、太陽熱を利用するのが一般的です。
したがいまして、「おきっぱなし」にしておくと最終的には「燃えるゴミ」として取り扱わざるを得なくなります。

・ハトの抱卵期間については、先の方がご紹介されたページにありますね。
鶏卵が21日間で孵化しますから、それよりも小さなハトの卵はやはり短めなんだなあ。

・「親」が卵を放棄する場合としては、端的に言って「巣の周辺で外敵の痕跡を確認した」ということが考えられます。
「猫みたいに…」というところから推測して、お宅の猫もしくはご家族の方が、頻繁に「巣」の様子を見にいったりしてませんでしたか?
一度でも卵を触ったことがあるなら完全に「アウト」です。

・ハトの「愛情」に関して。
実を言いますと、我が家の場合ではトイレの床、しかも洋式便器の真ん前に産み落とされたことがありました。
卵が孵化した暁には毎日欠かさず、下半身丸出しの状態でもってハトのヒナに挨拶しなければならないわけであって、「親」には申しわけなかったのですけど、卵を移動させることにしました(この時点でもう「×」なわけですが…)。
トイレと同じ向きに面した部屋の窓、その張り出しに移したのですけど、結論から言うと、その卵は最後まで親に気付かれることがなく、「燃えるゴミ」として処理せざるを得なくなりました。
ただ、移動してからしばらくの間、「親」はたびたびトイレの窓にやってきて「くうくう、ぽっぽー」などと切なげにさえずっておりましたので(…用を足している真っ最中のこっちとしては誠に気が落ち着かない)、これを「愛情」と呼ぶのであれば、ハトにもそれがあると解釈して差し支えないのではないかと。
(下ネタから「親の愛情」を引き出すのには、大いに抵抗感じるなあ…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『猫』に関しては生まれたての赤ちゃんを
触りまくっていました・・・(^^;
でも親猫が「返せ、このやろー!」
        と敵意丸出しでしたので
それが又かわいいー★って感じでした。
  (猫にとっては迷惑な話・・・)

でも鳩は、初めての体験でしたので
タマゴを触るのすら怖かったです。

毎日眺めては「まだかなあ?」と思っていました。
親が来るとビビられるので洗濯物もベランダに
干していません。

ただ写真は撮りました(笑);

ducksoupさんのようにトイレじゃなくって
良かった・・・。

これからも見守り続けようと思います。
生ゴミにならないことを願って・・・・・・☆

お礼日時:2001/02/12 00:05

我が家では、「きじ鳩」がベランダの植え込みに巣を作りましたが5月頃でした。



ベランダのどの辺か分りませんが、植え込みには汚い「土鳩」は巣を作らないと思います。

一昨年は2個の卵で、一羽で気巣立ちましたが、去年は「カラス」に卵を持っていかれました。

卵は1週間か10日くらいで孵ったようですが、昼間たまに卵を残して親鳥のいないこともありました。

産卵の時期としては早すぎる気もしますがどうでしょう。
3日間くらい卵を見捨てた様子なら、捨てておかないと「カラス」などが来て厄介ですよ!

 もし暖めるようなら見守っておけばいいのですが、雛が程よい大きさになるとカラスが襲いますが、よほど運が強くないと巣立ち出来ないようです。

いずれにしても、なるべく自然任せにする方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうちっとも親はやって来ないので
見捨てているのでしょうか・・・。

雛になってもカラスに襲われてしまうんですね・・・。
生きるって難しいんですね。

本当に勉強になりました。

お礼日時:2001/02/13 00:17

すいません、愛のない話ですが、巣を作ったり、タマゴを暖めたりしない方がいいです。


そこに鳩が居着くようになったら、ベランダに洗濯物とか干せなくなりますからね。
鳩の巣の下を見たことがありますか。
糞がすごいですよ。

それとこの寒空に、置きっぱってことは、もうそのタマゴは孵化できないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。。。
そうなってしまってからじゃ遅いですよね。。
そうなってから追い払うんじゃ余計に不幸ですね。

とっても考えさせられました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 00:12

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鳩の生態について」

更に
http://www.vets.ne.jp/link/1700.html
(鳥類リンク集)

主に「レース鳩」のサイトですが参考になりますでしょうか?
またBBSもあるようですから、そちらの専門の方にも質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.shinnichi.co.jp/top/bu/hosyou/jiseki2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鳥』と一言で言っても
『鳩』と一言で言っても
なかなか奥がふ、深いですねーーー。。

びっくりです!!!
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!