私の父は62才です。健康上、昨年仕事をやめました。
数年前狭心症を煩い、今はニトログリセリンのシールを毎日貼っています。
加えて昨年、初期の動脈硬化の手術をうけました。
今は何も仕事を持たず、毎日居間に座って一日中ボーっとテレビを見ています。
子供の私が言うのもなんですが、
父は無精者で周りが注意しなければどんどん楽な方へ楽な方へ
流されてしまうんです。
こんな事を続けていると、足も弱るしボケてしまうと思うんです。
実際、62才なのにここ数年ちょっと感覚がずれていたり、
物事の判断力が著しく落ちています。
(80才くらいのおじいさんのようです)
早く何か対処しなければ、と思いつつ(たとえば何か運動をする事)
狭心症が気になり、どういう事をすればよいのかわかりません。
狭心症の負担にならない程度の作業や仕事など、
皆様のお知恵、ご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の皆様とはちょっと違った観点からお答えいたします。

もし、気を悪くされたらごめんなさい。

>実際、62才なのにここ数年ちょっと感覚がずれていたり、
物事の判断力が著しく落ちています。
(80才くらいのおじいさんのようです)

とのことですが、実際に痴呆が始まっているのか、それとも精神的な原因(鬱など)のために見かけ上痴呆様症状を呈しているのかを鑑別して差し上げる必要があるのではないでしょうか。また、実際に痴呆が始まっているとしても、その原因が脳の循環不全(血流障害)によるものなのか、それともアルツハイマー型痴呆のようなものなのかにより、治療方法が異なります。最近では、アルツハイマー病に対してもその進行を遅らせる薬が使えます。一度神経内科か、脳神経外科か、精神科でご相談されてみてもよろしいのではないでしょうか。その上で、ご家族として出来る支援をして差し上げるのがbetterの様な気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ひとつ注意点を忘れましたので,前の回答に付け足します.



医者から,運動可能な範囲を提示されても,それはあくまでその時点での事であり,病気の進行によって変化してくることもあります.

1.運動するしないに関わらず,かならず速効性の亜硝酸薬(ニトログリセリンの舌下錠やスプレーなど)を携帯すること.

2.もし,胸痛などの症状が出たら,直ちに運動を止め1の薬を使用すること.

3.症状がおさまらない場合には直ちに(救急車がよい),数分でおさまった場合もできるだけ早めに病院を受診すること.

症状の出ない方(糖尿病の方,高齢者の方などに多い)もいらっしゃいますので,必ずしも症状が出なければよいというわけではありませんが,症状が出るということは信号で言うと「赤信号」ということですから(黄色ではありません!)最大限の注意が必要です.

主治医の先生からも指導されているとは思いますが,上記の三点は必ず守るようにして下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さまの立場から貴重なご意見ありがとうございます。
狭心症を気にし過ぎるあまり、少し臆病になっていたと思います。
主治医の先生にどの程度なら運動が可能か
相談してみようと思います。

お礼日時:2001/02/13 01:44

問題は「どの程度のことまでできるか?」ということだと思いますが・・・よほど心臓の状態が悪くない限り,じっとしていなければならないなどと言うことはありません.



狭心症や心筋梗塞の場合,どの程度の運動まで可能かは,「心臓の機能がどの程度か(血液を送り出す働きがどの程度低下しているか,正常なのか)?」ということと,「冠動脈(心臓のまわりにある心臓に栄養を送っている血管)にどの程度の狭窄があるか?」ということで決まってきます.
心臓の手術を受けているとか,カテーテルでの治療を受けているということが,そく運動の制限にはつながりません.
また,各患者さん個人に対しては,様々な負荷検査(心臓に負担をかけながら,心電図を録ったりする検査・・・例えばトレッドミルとか)・・・をして,個人の運動可能な範囲を決めていきます.

お父様の場合,心臓の詳細な状態がわかりませんので,具体的なアドバイスはできません.主治医の先生にお尋ねになるのがよいと思います.

まず,可能な範囲を把握し,その上でお父様のやる気を出させることを考えていかれるのが良いのではないでしょうか(最終的には本人のやる気が問題になりそうですが).
    • good
    • 0

私の父は82歳ですが、未だに仕事は現役といってもこの不況下にあって売上もジリ貧でヒマなときが多いのですが、それでも毎日車を運転して仕事に出かけています。

10年ほど前から糖尿病を罹っていますが、父は大好きな日本酒も控え(ウィスキーは飲みますが)、野菜類を多く摂り、毎日1時間程度の散歩をしているお陰で合併症も手にリュウマチがあるくらいで血糖値もかなり下がってきました。
父はじっとしているのが嫌いな性格なので、ヒマだと何かしらやっています。花や植木を育てたり、自分の家の脇の狭いスペースにブドウを植えマスカットや収穫が難しいとされる巨峰も見事に育て上げています。
そんな父も私が若い頃は仕事が忙しく趣味を持つことができませんでした。
人の性格にもよるかもしれませんが、62歳くらいの若さで体を動かさないともちろん足腰は弱ってきますし、早く老けてしまいます。それに心臓のためにもある程度の運動は必要です。
父は私から見ても82歳のお爺さんにはとても見えません。
母(70歳)も5年くらい前に心筋梗塞を患いまして、それまで不精して外にも行かなかったのが、父の影響と説得で散歩をするようになってからは体調も良く定期検査でもいつもいい結果が出ています。
今は寒いですから春になって暖かくなったら外に出るようにうまく誘い出しては如何ですか。散歩程度の運動でもするのとしないのでは将来老いぼれていくか、元気はつらつでいられるかの違いになっていきますから、是非お父様に体を動かすように働きかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきほんとにありがとうございます。

>散歩程度の運動でもするのとしないのでは将来老いぼれていくか、元気はつらつでいられるかの違いになっていきますから、是非お父様に体を動かすように働きかけて下さい。

ほんとに身にしみます。
父には人生あきらめてもらいたくないんです。
父の意識を変えていくことがまず先決のような気がしました。

お礼日時:2001/02/13 02:10

私にも今年で70歳になった義父がいますが


ボケ防止用に主人とスーパーファミコンを
義父母用に購入して操作が簡単なソフトを
選んで渡してあります。本体自体は中古屋で
かなり安く手に入りますし、ソフトも1つ
500円程度ですよ。
年配の方はコンピューターとかを使いこなせ
るような人はあまりいないと思うので、簡単
なゲーム(スーパーファミコン程度)のもの
なら趣味を活かしてボケ防止につながるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父もテレビを見る他、一日中ゲームをしているんです。
(おはずかしい・・・)
それがとても心配です。

お礼日時:2001/02/13 01:46

ご心労お察しします


私の父は70になります
やはり、私も父がぼけるのを心配してます
母も63ですが、幸い二人とも今のところ元気です。

私は、二人に積極的に奨めて、いまでは双方パートに出てます。
母はパート以外でも割と快活なのですが
父は暇な時間は居眠りしたり、テレビを見たりの毎日です。

昼寝というのが一番ボケには良くないみたいです。

そこで、弟夫婦の子供が現在3才なのですが、私が陰でお願いをして
なにか理由をこじつけては、ことある毎に、日中孫の面倒を見るように
預けに来てもらっています。父は孫がいると昼寝もできなくてカラダが
大変だと、ぼやく事もありますが。私は良い刺激だと思っています。
私の父も出不精なのですが、孫をエサに、服を買いに行こうとか、
オモチャを買いに行こうとか。きっかけを見つけては連れ出します。
まあ、そのお金は殆ど私の負担になるのですが・・・・・・・・・

また、最近ですが、パソコンを買ってあげて教えています。
指先を使うのがボケ防止にはよいそうです。

不精者のお父様も、旅行に連れ出したり、食事に連れ出したり
まあ、結構たいへんですけど、見守ってるだけではこのまま
ズルズルとぼけるのを待つだけになってしまいますよ。

犬を飼うなんてのもいいかもしれません。私も数年前捨て犬を
引き受けて、無理矢理両親に押しつけました。自分がどこかで
悪者になったり、いろいろな面で結構気を使ってます。

私は現在37才で独身の長男です。
在宅で自分の会社を持ってますから、割と時間の自由が利きます
だからこそ、こんな気遣いもできるのでしょうが。
 裏を返せば、独身だけに、これから先が不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domaldさん、似たような悩みをお持ちで、
いろいろな方法をお寄せいただき、大変参考になりました。
私はまだ独身で、実家と少し離れたところで一人暮らしをしているため
そんなにしょっちゅうは実家に帰れませんが、
月一くらいで帰っています。
たまに買い物に行ってもらったり、銀行に行ったりはしているそうなん
ですが、毎日、何か目的を持って外に出ていかないと
家にこもってしまいそうです。
犬を飼うっていうのはいいですね。
母を説得してみたいとおもいます。(以前反対された!)
というか、強引にでも何かしなければいけませんね。

お礼日時:2001/02/13 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q痴呆関連 - 100才の父 変なことを言って困っています

痴呆関連 - 100才の父 変なことを言って困っています

100歳になる父が最近、検査で脳が萎縮していると診断されました。そのせいか、変なことを言って、母90歳を悩ませています。

母に言うこと
- 母がお医者に出かけたら、「おまえ、デートしに行っていたのだろう」
- 母がテレビを見て後から寝に行くと、すでに寝室にいる父は 「おまえ、男と会っていたのだろう」

それで、母は お医者へもいけず、寝るときは同時に部屋に入るようになりました。

さらに
- 「 おまえ、主治医の先生に診断書書いてもらって、擁護施設かホテルで泊まれ」
- 「 おまえ、(私の名前を言って)娘のところで、一緒に生活しろ」

といって、追い出そうとしているのでしょうか。母がかわいそうです。結婚して60年以上にもなるのに。

一応、痴呆の薬は、先生に処方してもらったものを、ビタミンに混ぜて飲んでもらっています。くすりというと飲まなくなるので。

その他にはドアの鍵が開けられず、「昨夜、見知らぬおばあさんが進入してきた」 とか 「昨夜、男が家に侵入してきた」 と言って、 「こいつが、ドアの鍵を壊した」 とか 「おまえとその男がデートしている」 とか言っているそうです。

母は色々痴呆の本を読んだりしているそうですが、このような症状は見たことがないと言っています。

アドバイスお願いいたします。

痴呆関連 - 100才の父 変なことを言って困っています

100歳になる父が最近、検査で脳が萎縮していると診断されました。そのせいか、変なことを言って、母90歳を悩ませています。

母に言うこと
- 母がお医者に出かけたら、「おまえ、デートしに行っていたのだろう」
- 母がテレビを見て後から寝に行くと、すでに寝室にいる父は 「おまえ、男と会っていたのだろう」

それで、母は お医者へもいけず、寝るときは同時に部屋に入るようになりました。

さらに
- 「 おまえ、主治医の先生に診断書書いてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

認知症の症状の中に、「妄想」と云うのがあります。

お父様の言動はまさしく「妄想症状」そのもので、配偶者に対して「浮気をしてたに違いない」と揺るぎない確信をする「嫉妬妄想」です。

その他に

「誰かが侵入してきた」
「誰かが自分の大切なものを盗った」←盗られ妄想

など色々なパターンがあります。

認知症の様々な症状により、人格性格も変わってしまうこともあります。

在宅介護をされるご家族の方の苦労は、本当に大変であると思います。

認知症は進行を遅らせる(現状維持)薬はあっても、治す薬は残念ながらありません。

お母様もご高齢ですし、このままだと家族共倒れにもなりかねません。

デイケアやショートスティの利用、もしくは本格的に施設に入所等を考慮されてみてはいかがでしょうか?

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q82才の父がCEA9,2です。間質性肺炎の影響は。

82才の父が血液検査でCEA9,2と数値が高く、数ヵ月後に再検査といわれました。
CEAが高いとガンの疑いがあると知り心配です。

高齢者や肺疾患でも数値が高くなるとのことですが、
父は間質性肺炎を患っております。
間質性肺炎でもCEAの数値は高くなりますか?
プレドニンを1日3mg服用していますが、
症状は安定しておりレントゲンでも異常はないようです。

もとも血便が出て胃腸科を受診し、大腸の検査では異常はなく
痔が原因の血便だろうとのことです。
40年以上喫煙はしていません。

また再検査は一度で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

CEAは、どちらかと言えば、肺ではなく、消化器系のがんの
指標として用いられる場合が多いのですが、
そもそも腫瘍マーカーというのは、一般の方が思っているほど
役には立たないのですよ。
CEAの場合、陽性であっても、
本当にがん患者である確率は3~4割程度。
つまり、6~7割はがんではない、ということです。
陽性率が高くなる要素の一つに加齢があります。

そこで、CEAが陽性となると、数カ月後に再検査をします。
そのとき、数値が上がっていれば、癌である可能性が
高くなるので、そのときは、徹底的に調べることになりますが、
同程度ならば、経過観察で、再度、検査をします。
それで、数値が上がっていれば、やはり、精密検査ですが、
同程度ならば、期間を長くしての、経過観察です。
こうして、半年、一年と数値の変動がなければ、
問題なしとされます。

つまり、こうした検査を繰り返して、問題ないとされる人が
6~7割もいるということです。
患者にとっては、その間、不安と闘うことになりますが、
これが、今の医学の現状なのですよ。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qボーっとし過ぎる。後猫背

昔からボーっとしていると言われていたのですが最近はいつにもましてボーっとしている気がします。小学生の時は活発な友達をボーっと見ていました。どうも心の中で考えることが多い気がします。ボーっとしているというか常に半分寝ているような感じです。しかしボーっとしているのはまずいような気がして質問してみました。なんで自分はボーっとしているのか?後何か対策があれば親切な方教えて下さい。

後もう一つの質問なんですが物心ついた時から自分は猫背でした。今は意識して背筋を伸ばしているのですが小さい頃は気にしていなかったので猫背でした。でも小さい頃を考えてみるとフツーは猫背ではないわけで何で自分は猫背だったのか疑問なのです。誰かわかる人教えて下さい

Aベストアンサー

僕と全く一緒ですね。笑
僕も半端なくボーっとしてます。
でも人より悩みがないので楽です。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q微熱&立ちくらみ&ボーっとする症状は病気でしょうか?

はじめして。よろしくお願いします。


 数ヵ月前より微熱が続き、立ちくらみがよくあります。
 それだけならまだいいのですが、気が付くと仕事中でもぼーっとしてしまい、ミスをしてしまいます。
 最近では家族の会話中にボーッとしてしまい怒られれてしまいます。
 この質問を書いている今でもボーッとしてしまい、なかなか文章がうてません。
 ここ数日の立ちくらみは特にひどく、立ちくらみが引いた直後は自分が誰で自分が今どこにいて何をしているのかわからなくなります。
 他にも母親から「他人には愛想がいいくせに家族には愛想がない」と言われました。
 これは他人と話すときボーッとしないようにがんばって話しているのですが、家にいるときまでがんばることができす、どうしても話を最後まで聞くことができず、生返事ばかりしてしまうからです。


 これはただの貧血なのでしょうか?それとも別の病気(うつ病)なのでしょうか?
 どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

早急に内科をご受診する事をお勧めします。

白血病でもこのような症状は出ます。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q狭心症とLDH

狭心症とLDH
閲覧ありがとうございます。
きょうの昼ごろ胸が痛くなり顔が青白くなりました。
何度か続いたので、夜にERを受診したのですが

血液検査の結果、LDHという値が257と若干高かったです。(正常値115-245の場合です)
去年までは、LHDは130くらいだったのを覚えています。倍くらい高くなっていました。
特に運動はしていません。

狭心症ではLDHが上昇しますか?
他の数値は正常でした(若干γgtpが43と高値でしたが)

Aベストアンサー

LDHが上昇する時は心筋梗塞とか起こし心筋細胞が壊れた時などです。
狭心症レベルではそう心筋細胞は壊れないかと思いますよ。激しい運動や全身の筋肉細胞が壊れた時も上昇します。
どうゆう診断下ったかわかりませんが心臓を詳しく検査されて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報