プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office2000・エクセルでファイルを名前をつけて保存をしようとすると拡張子を変更するとファイルが使えなくなると表示されるらしいのですがそれはどうゆうことですか?どうして保存したらよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

拡張子は、そのファイルをどのソフトウエアーで使うか(開くか)を、決めるものです。

拡張子の無いファイルを開こうとすると、関連付けをパソコンが確認しにきます。
だから、拡張子を変えるとファイルが開けなくなったりします。しかし、ファイルの拡張子を適切なものに変更すれば、再度開けるようになります。
office2000のエクセルだったら、自動的に拡張子を付けてくれるハズですが。
もし、拡張子が違ってファイルが開けないなら、ファイルの名前の変更でファイル名の後に、「.xls」を追加してあげればエクセルのファイルであれば、開けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。無事解決できました。また何かあったときにはよろしくお願いします。