プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。切実に困っており、相談させていただきました。

■まず、私の状況を記載します。

●有限会社の代表取締役である。
が、この会社は実質機能しておらず、社員は私1人。

●肩書きとしては、私は、その有限会社の人間ですが、実際は無職です。

●年収は正確に把握していませんが、80万くらい。
実家住みで食住は親に助けてもらっています。
生活費を稼ぐだけのギリギリの生活です。

●借金などはありません。

●鬱病で通院しています。



■次に、今困っている状況を記載します。

●市役所から法人市民税の「督促状」が届き、
「滞納処分」を受ける宣告をされました。他、法人県民税も滞納してます。

●法人名義と私個人の通帳に、貯金が数十万あります。
が、このお金を使ってしまうと、私が今生活費を稼いでいる仕事ができなくなります…。
(製造業ですが、お客さんの製造費を私が立て替えて製造するので。)


■背景です。


若い時に、独立している先輩達におだてられ、何の計画もなく起業。
起業資金は親に頭を下げて300万を出してもらいました。

1年で300万を使い果たす。
(業種はネット通販だったのですが、売れない商品を過剰に仕入れたり。)
が、辞めずに、見栄のせいで固執して続けてしまう。
その後も、バイトをしながら、会社に給料を注ぎ込む。→注ぎ込んだお金は全部溶けていく悪循環。
2年ちょっとで精神がおかしくなってやめました。
商品在庫を二束三文で処分したのが、現在の数十万の貯金です。
余裕がなく会社は解散せず、そのままにしていました。

間に、数回、社会復帰を試みたのですが、
自分の精神的なコンプレックスと、仕事のできなさが原因で、
どれも自主退職を促されました。



■自分の希望

●ネットで調べてみると、滞納処分の通知がきても、
実際に差し押さえが行われるまでは少ないようですが、
このままこの「督促状」を無視すると、
現実的なレベルでどのくらいの確率で、差し押さえが行使されるのでしょうか??

●もうこの「有限会社」をやめたい=解散したいのですが、
解散費用もありません。
ネットで調べたのですが、「有限会社」を5~10万程度で買い取る会社があるようで、
これを利用しようと思うのですが、正直に怪しい感じはしますよね。(犯罪で使われたり?)
これについて、どうするのが適切かご意見をいただきたいです。
(将来、家族に迷惑をかけることになると嫌なので…)
例えば、次のような所です。
http://www.yorozu.biz/
http://www.nihon-ma.co.jp/index.html
http://spanro.com/
http://www.yoyogikaikei.com/jyoho.html
また、このような所に売る場合には事前に会社名を変更などの手続きをしたほうがいいですよね??他、こういう所に売る時にしておくべきことや注意点があれば。


●有限会社を解散しても、この滞納している法人税などは支払わなければなりませんか?
法人税を支払わなくてよい手続きなどはないでしょうか?(免除申請や時効など)
「有限会社」を上記のような所に売った場合には、私は法人税は支払う必要はありませんか?(支払い義務も合わせて買取先に移転できるのか)


お金があればちゃんと払いたいと考えています。罪悪感はあります。
昨年は臨時収入があったために、滞納していた市民税を10万ほど支払いました。
が、その後に結局生活が苦しくなって、その時に払ったことは後で後悔しました。

貯金が全く0になるのは恐ろしいですし、今生活費を稼いでいる仕事ができなくなります。
これ以上親に迷惑もかけたくありません。

なにとぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。切実です。

A 回答 (1件)

お近くの行政書士か弁護士にご相談した方が良いと思います。


とりあえず、探したようなところへ売ることは考えないでください。
何かあったら、自分の首を絞めるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!