■質問の内容
『無限のリヴァイアス』という作品でBGMに使われている、一部の曲がとても好きで、
似た雰囲気の曲や音楽を探してきました。
しかし音楽自体を聴いている量が少ないためか、なかなか見つけることができず、ここで質問するに至りました。

もし、以下の曲と似た雰囲気の曲やアーティストをご存知でしたら、是非教えてください

■対象の曲
対象の曲は、『無限のリヴァイアス・オリジナルサウンドトラック1』に収録されている
トラック5「nowhere」とトラック9「easy living」です。

以下のサイトで聴くことができます。

・無限のリヴァイアス オリジナルサウンドトラック(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314189
「nowhere」:10分10秒~
「easy living」:18分00秒~

・Infinite Ryvius Episode 26 (2/3) (YouTube)

「easy living」:3分40秒~


■補足
この曲がどういったジャンルに分類されるのか、正直わかりません。
二つの曲に共通していることは、ミドルテンポで、クラブミュージック?で聞かれるようなドラム音が入り
メロディをバイオリン音が奏でていることでしょうか。
「nowhere」の伴奏で鳴っているピアノもすごく好きです。

作曲者の服部克久氏の他の曲を当たってみましたが、
こちらはオーケストラを多用した、劇中曲の王道で壮大な曲が多いものの、上記の2曲とは雰囲気が全く違いました。
また、作曲者に併記されているM.I.D.でも当たってみましたが、こちらは無限のリヴァイアス(1999年)以前・以降の足取りが掴めませんでした。
(同作品のサウンドトラック3はM.I.D.versionアルバムとなっており、アフリカ・バンバータが使われていたり全体にclub mixを意識した
 アルバムなので、問題の2曲もM.I.D.が関係しているように思います。)


■オススメもお待ちしています
相談した友人からはnujabesを薦められ、かなりツボに入りました。
上記の曲とは雰囲気がかなり異なりますが、好みでした。
このように、「上記の曲が好きなら、○○というアーティスト、○○のサウンドトラック、○○というアルバムを聞いてみては?」
といった形でのオススメも大歓迎です。
(同じくStudio apartment、Jazztronik、FreeTEMPOをススめられました。問題の2曲とは少し違うかな・・・・^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ザックリ分類すると、Jazzy Hip Hopですねぇ。


無限のリヴァイアスは、初めてひぷほぷを取り入れたアニメとして話題になりましたね。
アニメのサントラならば、サムライチャンプルーとかどうでしょうか。
サムライチャンプルーはサントラにJazzy Hip Hopの大御所を起用していて、nujabesなどが曲を提供してるので、いいセンかと思います。

nujabesだけでなく、nujabes主催のレーベル、HYDEOUT PRODUCTIONSからリリースされているnujabes以外のアルバムも素晴らしいものばかりなのでチェックしてみても損は無いと思います。


とりあえずこのコンピは間違いないでしょう。(要リアルプレーヤー)
http://www.zooooo.jp/?pid=5809167

Nomak 
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2600785

例外的にチル系のトランスだけど、こんなのもどうでしょう。
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、Jazzy Hip Hopのジャンルになるんですね。

nujabesを薦められた流れでサムライチャンプルーもチェックしていました。
BGMも好みでサントラも全て手に入れていました。
HYDEOUTのコンピ、最高ですね。半年ほど前に出た2ndも既に購入済みです。
nujabesの中では個人的には、modal soulが一番好きですね。world's end rhapsodyで泣けてしまいました。


オススメいただいた3枚、どれも好みピッタシです!!
試聴してどの曲も素晴らしくて、早速購入しました。
zooooo.jpで他にもJazzy Hip Hopの音源を多く試聴できるみたいですね。
しばらく、このサイトを巡ってみようと思います。
今まで見つけることができなかったのに、一気に好みの音楽が押し寄せてきてとても幸せです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/08 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムライチャンプルーのようなスタイリッシュなアニメを知っていたら宜しく

サムライチャンプルーのようなスタイリッシュなアニメを知っていたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・red garden
・モノノ怪
・攻殻機動隊
は私の中では王道です(笑)

スタイリッシュというより・・・画がすごいと思った作品なのですが
・精霊の守り人
・化物語
・刀語

アニメ映画になるのですが、パプリカとか超オススメです。今監督の映画はなんか色々イイです。
実はちゃんと見ていないのですが、「センコロール」短編で「genius party」もスタイリッシュ?な部類・・・かもしれません。
「書家」もかっこいいアニメでした。
「サムライ7」も、サムライ系のアニメでは有名だと思います。
私的にはあんまり・・・だった「岩窟王」もチラ見してはどうでしょう。画、すごいです。

好きなアニメの配給会社とか見てみると、好みのアニメに出会う確率も高いですよ^^
参考になれば幸いです。

Qある曲と雰囲気の似た曲を探しています。

ある曲と雰囲気の似た曲を探しています。

弦楽器の速弾きの印象が強い壮大な感じの曲です。
例を挙げると、

●bond - Victory
http://www.youtube.com/watch?v=OUXWQI5pJIs

●女子十二楽坊 - 自由
http://www.youtube.com/watch?v=O9moGJV9dZw

●オーライフジャパン - 好奇心優先
http://www.youtube.com/watch?v=ws-GAVNVS6I

できれば、歌詞が無い曲をお願いします。
邦楽・洋楽、ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイリッシュ民族音楽が女子十二楽坊の
雰囲気に似てるかな~σ(・ω・)σどうかな~?

http://www.youtube.com/watch?v=1uU5w8bz8pk&feature=related

Qアニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

アニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
複数あるようですが下記が参考になるでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q曲調・雰囲気が似ている曲を探しています!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T.に収録されている

『Human step ~aramaki's theme』
http://www.youtube.com/watch?v=9DkrssiaRd0

…に曲調・雰囲気が似ている曲を探しています!
ですがこの曲、(1:50~)2曲に分かれていますよね。

ですので、それぞれの曲で曲調や雰囲気が似ている曲をご存知でしたら、教えてください><
クラシックじゃなくても(オールジャンル)、声が入っていても構いません。

お願いします!

Aベストアンサー

映画音楽家でハンス・ジマーやベイジル・ポルドリウスの作品に似ているように思います。
とりあえずいくつかあげてみます。

ハンスジマーの曲で

キングアーサー
http://www.youtube.com/watch?v=Vr0U0QcTFII
ザロック
http://www.youtube.com/watch?v=I02-H3z1vAM
クリムゾンタイド
http://www.youtube.com/watch?v=bBTIoL5vaOM

ベイジル・ポルドリウス

スターシップトゥルーパーズ
http://www.youtube.com/watch?v=CIGHCoVzqtk
アイアン・イーグルやイントルーダー/怒りの翼などもいいかと思ったのですが
試聴箇所が見つかりませんでした。

ほかにはマーチとアイリッシュテイストで
エアフォースワン
http://www.youtube.com/watch?v=4JQ3IwF6qdw
アポロ13
http://www.youtube.com/watch?v=4nNxpwPMjro
JFK
http://www.youtube.com/watch?v=NFp_DaQk7_Y
ブレイブハート
http://www.youtube.com/watch?v=rxZcHUhQNXo
ラストオブモヒカン
http://www.youtube.com/watch?v=ygNuRpwZqRU
グローリー
http://www.youtube.com/watch?v=bi_M2S0Tn78
コマンド戦略
http://www.youtube.com/watch?v=5-flHotxf5s
グリーンベレー
http://www.youtube.com/watch?v=58QzTglCen8
http://www.youtube.com/watch?v=6-viG_UyhWE
前進か死か
http://www.youtube.com/watch?v=q2TUtlxi-5w
ライトスタッフ
http://www.youtube.com/watch?v=JJcnGFJGMrY
勝利への旅立ち
http://www.youtube.com/watch?v=v4jzV1n2nrU

とこんなところでどうでしょうか。

映画音楽家でハンス・ジマーやベイジル・ポルドリウスの作品に似ているように思います。
とりあえずいくつかあげてみます。

ハンスジマーの曲で

キングアーサー
http://www.youtube.com/watch?v=Vr0U0QcTFII
ザロック
http://www.youtube.com/watch?v=I02-H3z1vAM
クリムゾンタイド
http://www.youtube.com/watch?v=bBTIoL5vaOM

ベイジル・ポルドリウス

スターシップトゥルーパーズ
http://www.youtube.com/watch?v=CIGHCoVzqtk
アイアン・イーグルやイントルーダー/怒りの翼などもいいかと思ったのですが
試...続きを読む

Qサムライチャンプルー23話「一球入魂」でのBGM

サムライチャンプルー23話「一球入魂」で日本チームがムゲン一人になってしまい、ムゲンがピッチングをしてアメリカチームの選手をデットボールで次々と倒していくシーンで流れているBGMはどこのグループのなんという曲なのでしょうか?
どなたか詳しい方、情報提供をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

見直してみましたが、クレジットには載ってないですね。
23話だけのエンディングソングはFLYだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC

↑サムライチャンプルーのwikiです。

Qegoist、supercellに似た雰囲気の曲知っていましたらオススメ教えてください!

egoist、supercellに似た雰囲気の曲知っていましたらオススメ教えてください!

Aベストアンサー

同じく好きです。似た曲ね〜…。うーん…。chouchoさんとか、goosehouseとかかなぁ…ワカンネ。

Qゴツボ マサル先生のサムライチャンプルー

ゴツボ マサル先生のサムライチャンプルーを
単行本で読んでまして
ずっと次が出るのを待っているのですがまだ出てません

連載されている雑誌は読んでいないので
詳しくは分かりません
もしかして連載中断してしまったのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

ゴツボ家の公式サイトによると、
サムライチャンプルーは「全2巻」となっています。

参考URL:http://www.52bros.co.jp/menu.html

Q□■曲名とアーティスト名を教えて下さい!(プロジェクトXから)

NHKのプロジェクトXで取り上げられた
『王が眠る神秘の遺跡 ~父と息子・執念の吉野ヶ里~』という番組で
使われたBGMの曲を探しています。

その曲の詳細について述べますと、話の一番初めの場面(中島みゆきさんのオープニングの前)で
吉野ケ里遺跡が登場してから、管玉(くだたま)や有柄銅剣(ゆうへいどうけん)が紹介されている場面で
バグパイプと笛(?)の音色で奏でられる、どこか懐かしい雰囲気の曲です。

この話は、だいぶ前に放送されたものなのですが、流れてすぐにNHKに問い合わせすればよかったのですが、
その時は、し忘れてしまい、それからしばらくして問い合わせをしてみたものの、返答が頂けなかったので、こうやってお訪ねする次第であります。

こちらの番組は、テレビでも何度か再放送され、DVDやビデオでも発売されていますので、ご覧になった方も多いと思います。
なので、もし、この番組をご覧になって、この曲についてご存知の方がいましたら、是非教えて下さい!
↓  ↓  ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WJO/qid=1121915892/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8475769-7278705

宜しくお願いします(^^)

NHKのプロジェクトXで取り上げられた
『王が眠る神秘の遺跡 ~父と息子・執念の吉野ヶ里~』という番組で
使われたBGMの曲を探しています。

その曲の詳細について述べますと、話の一番初めの場面(中島みゆきさんのオープニングの前)で
吉野ケ里遺跡が登場してから、管玉(くだたま)や有柄銅剣(ゆうへいどうけん)が紹介されている場面で
バグパイプと笛(?)の音色で奏でられる、どこか懐かしい雰囲気の曲です。

この話は、だいぶ前に放送されたものなのですが、流れてすぐにNHKに問い...続きを読む

Aベストアンサー

その番組を見ていないので答えにはなってないのですが、DVDで発売されるということは、著作権がフリーの音楽の可能性が高いと思います。

かなり古いもので著作が切れているか、それともライブラリーミュージックといって、テレビやニュースの背景音楽などに使うことを目的とした音楽のどちらかなのかもしれません。

テレビ放送では既成曲を使っても問題はないのですが、DVDで発売となると、著作がある既成の曲を使った場合、二次使用権などの権利が派生して、ジャスラックなりを通して権利者にお金を支払わないといけません。
そうならないようにするために、ライブラリーミュージックがあるのですが、ひょっとするとDVD発売のために、テレビ放送時とは音楽を入れ替えている可能性もあるかと思います。

通常NHKは放送中の問い合わせに対応するため、番組のプロデューサーなり関係者が放送時間にしかるべき場所に常駐しています。
あの曲は何?という問い合わせがもっともおおいようですが、放送終了後でも、資料は残っているので、何の曲を使ったのかは、調べればすぐにわかるはずなんですけど。
ジャスラックに申請する使用曲の一覧が載ったシートがそもそもあるはずですから。

親切な民放だと調べて改めて自宅へ電話で知らせてくれるところもあるのですが、人気番組なのに、NHKも不親切なんですね。
広報課や番組宣伝課なんかで教えてくれそうなもんですけど。


ぜんぜん答えになってませんが、テレビでこういった古い日本に関係する場面があると「姫神」もしくは「姫神せんせいしょん」というシンセ系グループの音楽の使用が多いように思います。
下記では試聴は出来ませんが、参考までに
http://homepage3.nifty.com/ongakukan/himekami/

その番組を見ていないので答えにはなってないのですが、DVDで発売されるということは、著作権がフリーの音楽の可能性が高いと思います。

かなり古いもので著作が切れているか、それともライブラリーミュージックといって、テレビやニュースの背景音楽などに使うことを目的とした音楽のどちらかなのかもしれません。

テレビ放送では既成曲を使っても問題はないのですが、DVDで発売となると、著作がある既成の曲を使った場合、二次使用権などの権利が派生して、ジャスラックなりを通して権利者にお金を...続きを読む

Qサムライチャンプルー着メロ探しています!!

アニメのサムライチャンプルーに使われていたオープニング、battlecry / Nujabes feat.Shing02の着メロと着うたがあるサイトを探しています!!知っている方!教えて下さい☆お願いします。auで見れるサイトをお願いします。

Aベストアンサー

無料着メロ
http://www.excite.co.jp/music/search/chakumelo/song/85749/2/
公式
毎週アニメmelo 94円/4曲
http://mobile.goo.ne.jp/melody/3/2/Nujabes+Feat.Shing02/result1.html
auから見れると思います。携帯にURLを送信するかQRコード対応なら読み取ってサイトへジャンプして下さい。

Q大人気アーティストのUVERworldで、この曲大好きって曲を教えて下さい!また、これぞ代表曲!とい

大人気アーティストのUVERworldで、この曲大好きって曲を教えて下さい!また、これぞ代表曲!という曲も教えて頂けたら嬉しいです!
最近友達から教えてもらってかなりはまってます!

Aベストアンサー

自分が好きなUVERworldの曲

君の好きなうた
CHANCE!
7th trigger
ALL ALONE
一滴の影響
7日目の決意
MONDO PEACE


人気Q&Aランキング