地球は常に動いていますが、いくつの動きでしたでしょうか。
自転、公転、太陽系の動き、銀河の動き・・・ それ以降は?

またどのくらいの速さで、どの方向へ 動いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの方向へというのは難しいですが、早さは計算等で求められるものもあります。


おおまかに、自転は赤道付近で約秒速470m、公転は秒速約30km、太陽系が銀河系を公転する速度約秒速250km、ってところだと思います。
銀河系の速度はそれこそ何に対してというところがなければ出せないでしょうね。
    • good
    • 0

 ガリレオの相対性原理では、たとえば走っている電車の中でキャッチボールをするのは、地上でやるのと全く変わりなく行えることを主張します。

物理法則が変化しない。しかし、回転しているメリーゴーラウンド上や加速しているエレベータの中でキャッチボールをすると話が違ってくる。どの座標系でものを測るかによって物理法則が変化します。
 今ではアインシュタインの一般相対性理論のおかげで、どんな座標系で見てもいつも同じ法則が成り立つような、そういう法則の表し方ができるようになりました。メリーゴーラウンドでは一見ボールが変な動きかたをするように見える。地上と宇宙とでは重力が違いますし、エレベータに乗れば重力の変化を感じる。そういった事を全部込みで同じ法則の中で表せる。
 そんなわけで、特別な座標系、言い換えれば基準というものがなくなってしまいました。(だから「相対性」と言うんです。)すなわち天動説は地動説と対等です。世界は私を中心に回っているのよ。ほほほ。って言ってもあながち間違いじゃありません。134さんの仰るのはそういう意味だと思われます。

 でも、幾ら同じ法則と言っても余計な重力場をなるべく使わないで、回転で説明できるところは説明して話を単純にしようや、って考えますと、地動説に落ち着きます。16moonさんの仰る回転運動はこの立場ですね。自転の速度は日本ぐらいの緯度だと丁度空気中の音速位です。太陽が南中した瞬間に大声を出して西側の遠くにいるヒトがこれを聞くとき、そのヒトいる場所で丁度太陽が南中する。
 天の川銀河の動きに関しては、近くの数個の銀河と一緒になって銀河団を形成しています。現在アンドロメダ星雲との距離が縮まりつつある。これは単純な回転運動と言うより、相互の重力のバランスで複雑に動いていますし、実際ぶつかっちゃったりします。天体力学では個別の動きを無視して熱力学を使った扱い(気体の分子の代わりに銀河が粒子なんですよ!)をすることもあります。さらにこの銀河団も他の銀河団とダマになって超銀河団を形成している。こういう大きなものの固有運動は距離が膨大であるのに比べて動きは遅いから、その瞬間の回転中心がどこなのか見定めるのは難しいですね。

 宇宙の膨張に関しては、どこが中心ということはないと考えられています。だから宇宙の膨張のせいで自分がどっちに動いているか、と問えば「動いていない」が答ですし、遠くにあるものがどっちに動いているか、と問えば「遠ざかる方へ」が答です。
    • good
    • 0

 この問題を考えると、「絶対座標」というものが必要になります。


基準となる絶対に静止している場所ということです。

 宇宙では、このような「絶対座標」が存在しません。宇宙そのものが光速で膨張しているといわれているほどですから。

 なので、いくつの動きを、どの早さで、どの方向に…という疑問には、答えがでないと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊で天の川の見える所はありますか?

子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。
母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか?
肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜には、横浜より濃く天の川が見えます(でもハッキリしません)。

富士山の五合目までは車で行けます。 ここまで行くと、月のない夜には
ザラザラと砂のように多くの星と、雲のようにモクモクした天の川が
見える事があります。

先月行ったときはあいにく満月に近い大きな月でしたが
天の川が、ちゃーんと見えましたよ。

オーストラリアに旅行したとき、周囲数十キロに人が住んでないハイウエイを
走っていたら、バスの窓越しに、天の川と、大マゼラン星雲(メーテルの故郷?)が
見えた事があります。 すげーきれーでした。
車の中のシートで寝ながら天の川が見えるなんて幸せ!でした。

上記のように、月が無くて、周囲に街灯が無いところだと、比較的よく天の川は
見えます。 ただし、都市近郊で見るには、どのあたりに天の川があるか
知っていないと雲と区別がつかずに、わからないかも知れません。

雨上がりがダメとは限りません。 風雨が強かった後に、川崎の自宅から
天の川が見えたときにはビックリしました。 2~3ヶ月前の話です。
川崎駅周辺のネオンサインが見える我が家でも見えるんですね。
3年住んでいますが、初めてでした。

盆と正月も、星がよく見えるようになります。
トラックが減って上空を舞う粉塵が少なくなるからだという説があります。
プラス風が強く吹いたりすると、スカッとした空になる事があります。

星空関係のサイトを巡って、天の川の位置と、その日の月の出入り時刻を調べて
車であちこち巡ってみればいいかも知れませんね。

例えば8月は19日が新月です。 この前後一週間は、闇夜になります。
天の川は、さそり座やいて座方向が、濃くて見やすいです。
カシオペア座とか夏の大三角形は見つけられますか?
カシオペア座から夏の大三角形をつないで、南の地平線方向、さそり座や
いて座あたりに、天の川は、ばーん!と流れています。

車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。
目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。

お近くのプラネタリウムで、まず雰囲気を掴んでみるというのはどうでしょう?
あ、プラネは、今は子供達で大騒ぎかな。

素敵な天の川が見えるといいですね。

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜...続きを読む

Q太陽の作用によりガスやちりが太陽と反対方向に「尾」をつくる彗星。

太陽の作用によりガスやちりが太陽と反対方向に「尾」をつくる彗星。

について質問です。


彗星の名称を2つ教えてください。

Aベストアンサー

彗星の名前ですか?

有名なのは「ハレー彗星」と「エンケ彗星」です。
どちらも彗星研究の歴史に残る彗星なので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%BD%97%E6%98%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B1%E5%BD%97%E6%98%9F

Q銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

 あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士山の3合目くらいならよく見ます
夏の午後8時ごろがいいですね
天頂から南の地平まで見事ですよ

Q地球が自転できるのは何故?

月は地球に対して同じ面しか見せない。その理由は「月の重心がずれていて、地球を回る際に遠心力で、重い側が常に地球と反対側を向くから」だそうだ。同じように、太陽に対して地球が同じ側を向け続けない理由は何?

Aベストアンサー

距離が違うからということのようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E3%81%A8%E5%85%AC%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%9C%9F

万有引力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B

距離が倍になると万有威力は四倍になる。
質量比では
月= m1=0.0123
地球=m2=1とすると
太陽=m3=332,946
距離で
月と地球は384,000Km
地球と太陽は 1億5000万km なので 比率は 約400倍

月と地球の万有引力は 簡単に言うと 地球と太陽の 400倍もある。
それくらい影響し合っているためです

Qそこから天の川が見えますか?

地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。
小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。
今は都会住まいで、天の川が見えません。

皆さんのとこでは、天の川が見えますか?
できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。
「見えない」というのも参考になります。

Aベストアンサー

東京です。ぜーんぜん見えません。
あと、暦が変わってますから見えやすいのは確か8月位じゃなかったかな。
忘れてるので詳しくは調べてみて下さい(^。^;)
天の川、見てみたい!

Q潮力発電は地球の自転等に影響するのですか。

潮位の変化を利用して発電する潮力発電というのがあります。これは結局地球の自転か月の公転の運動エネルギーを電気エネルギーに変換しているわけですから、大量に発電すると、地球の自転か月の公転に影響するのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。地球の自転や月の公転からエネルギーを取り出すことになりますので、ごくわずかでしょうが影響は確かにあります。
地球の自転は遅くなり、月も公転が遅くなると同時に公転半径は大きくなるでしょう。

No1さんとNo3さんは潮の満ち干が自転の抵抗になっているとお考えのようですが、これは間違っています。
潮の満ち干に抵抗を受けることが自転への抵抗になっていますので、潮汐発電はこの抵抗を増やしますので自転を遅くします。

Q天の川ってどんなものですか?

こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
しかし天の川がどんなものか分かりません。
どんなものかを見に行って確認するために行くのですが、手掛かりがないので確認しようがないという矛盾です。
天の川って何本もあったり、枝分かれしてたりするのでしょうか?
天の川とそうでない部分の境目は峻別できるのでしょうか。ボケているのでしょうか?
細かい点が鏤められたように見えるのでしょうか?それとも点にさえ見えずモヤモヤした感じなのでしょうか?
矯正視力0.4でも天の川は見えますか?

Aベストアンサー

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなものが
あるかな・・? 程度に思っていたほうがよいでしょう。

視力に関してが一番問題です。
最適に矯正しても0.4程度なのでしょうか、それともきちんと合わせれば
もっと良いのでしょうか。

私は普段使用している眼鏡での視力は0.5程度(近くも見えるように)
なのですが、この眼鏡では星は1等程度しか見えません。
(普段は3等くらいは見える空ですが)

同じような状態であれば、天の川が見える可能性は低いでしょう。
#星見の時は1.0以上に矯正した眼鏡を使います

まずは、現在、どのくらいの明るさの星が見えるか確認してください。
 たとば、オリオン座は三ツ星は見えるとか、子三ツ星も見えるとか

矯正しても見えない場合には、双眼鏡などで拡大すると少しは見える
可能性があります。

ただ、その場合には全体は見えないので、できるだけ倍率の低い双眼鏡が
良いです。
(オペラグラスではなく、倍率が4~5倍程度:ただ、市販とても少ないです)

きちんと合わせて0.4以上に見えるのであれば、双眼鏡を使えば
天の川の星々は見えると思いますが、低倍率の双眼鏡がないと
全体がわかりにくくなります。

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなもの...続きを読む

Q動画:地球と太陽の動き

私は北海道に住んでいますが、夏と冬の太陽の動きが違います。その、夏と冬では違う、太陽と地球の動きを動画で見たいと思っているのですが、そのような動画が見れるサイトはありますか?

Aベストアンサー

こんなソフトがあります。

公転面に対して地軸が傾いているので、夏は太陽が高い位置に見えます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061128/n0611283.html

Q天の川

毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。
そこで質問なのですが・・・
今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・
さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか?
どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

Aベストアンサー

2004年7月は17日が新月だったので天の川を見るのには良い条件でした。

今年は、7月21日が満月なので7月17日頃ですとかなり月が明るくて見づらいと思います。

7/6日が新月なので前後の7/2か、7/9の週末の方が条件は良いです。梅雨が長引いた場合は8月6日の週末が狙い目です。

相手は天気なので、なかなか思うようには行きません。
自分の場合、当日http://tenki.jpなどの衛星写真の雲の様子を確認して雲のかかっていなそうな方面に出かけています。

お住まいがわからないので、的確なアドバイスが出来ないのですが、茨城県でしたら福島県境のほうなども良いです。

図書館で月刊天文のバックナンバーを探すと、観測場所が天の川の写真入で紹介されている号があるはずなので
機会がありましたら探してみてください。

Q太陽の光が地球に届くまでの時間

最近疑問に思ったのですが、太陽と地球との距離って何光年くらいあるのですか?
太陽は地球に比べて比べものにならないくらいに大きいものなので相当遠いように思います。
ということは光が届くまで時間がかかるということなのでいつも見えている太陽は実際そこにはないということなのでしょうか?

他の星で言えることですが現在は実際無くなったりしていても光が届くまでに時間が経つんだったら前に無くなった星が今見えている可能性のあるのですよね?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

距離で言えば他の方の回答通りです、太陽の表面の光が到達するのには8分ちょっとです従って、貴殿に判りやすく言えば8分光年(単位表現としては間違っています)とでも言いましょうか、ただ、太陽の中心で出来た光は表面にでてくるまで何年も掛かって出てくるそうです、詳しい事は忘れましたが一秒間に30万キロも進む光でさえ太陽内部密度だったらそんなに掛かるのですね。


人気Q&Aランキング