私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。

そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください!
自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。
ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑
まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。

そんなこんなで、よろしくお願いします(><)

PS
ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑
私の家族や私自身は知っていたので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 米国人から見たオレゴン州は、西の外れにある田舎の州という


イメージではあります。ただ米国は基本的に田舎が主体の国です。
日本人は NY や LA などの大都市に目が向かいがちですが、
いまだに人口の半数以上は大都市以外に住んでいます。

 そういう意味でオレゴン州に留学することは、米国らしさを
実感するにはいい選択です。英語の訛りも少なく、語学習得にも
向いています。それにオレゴンは隣接するアイダホ州( 内陸側 )
ほどには田舎ではないので、適度の都市と田舎の両方を味わえます。

 最大都市のポートランドは、日本からの直行便もある中規模な
都市です。人口は43万人ですが、米国では周辺の衛星都市を含めた
範囲で都市の規模を測ることが多く、いわゆる Greater Portland は
200 万人の人口を誇ります。全米で 23 番目に大きな都市圏です。

 米西海岸にはシリコンバレーに代表される、ハイテク企業の
集まる地域が点在しています。実はポートランドもそのひとつで、
けっこうな数のハイテク企業があり、地元のオレゴン大学とオレ
ゴン州立大学など有力大学のおかげで教育水準も高いです。

 シリコンバレーのある企業に勤めていた友人( 米国人 )は、
一時「 ポートランドの会社に決まったら引っ越すかも 」と言って
ましたね。結局は近くの会社に移りましたが、ポートランド行きは
西海岸のエンジニアには十分ありえる選択肢のようです。

 またオレゴン州は、ナイキのお膝元でもあります。オレゴン
大学の陸上選手フィル・ナイトと、コーチのビル・ワウワーマンが
共同設立した会社がナイキです。そのためポートランドにはナイキ
直営店の第1号店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!
日本から直行便で照るんですか!?知らなかった…
私が調べた限りでは乗り換えだったので…(苦笑

お礼日時:2008/04/02 19:21

オレゴンよいところですよ。

ただし、カスケード山脈の西側なら、6ヶ月は、雨季ですが。オレゴンといっても、広いですから、 PortlandとEugeneあたりだと、だいぶ、感じはちがいますがね。
 NYも、いなかだと、豪雪のところあたりで、もっと大変だと思いますが。Portlandあたりだと、宇和島屋という日本の食材屋もあるので、日本人は、なんとかやってけます。
    • good
    • 0

こんにちは、私はkuryさんが生まれる前にアメリカ一周したことがありますが、


>「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」
お友達の言う"NY"はマンハッタン島のことでしょう。ニューヨーク"州"は東部としては面積が広い方で、マンハッタン島周辺以外のニューヨーク州は別にやばくもすごくもありません。都市部としてのニューヨークはポートランドなどに比べて飛び抜けてエキサイティングだとは思いますが、それ以外の土地はどっちもどっちでしょう

オレゴン州は太平洋に面し、ニューヨーク州は大西洋に面し(因に「津々浦々」を英語で"from coast to coast"と言うようです)、合衆国のほぼ両端に位置しますが、気候的にはオレゴン州の方がさわやかです。大雑把に行ってミシシッピ川より東側は夏場は高温多湿で夜間もムッとしてて、東京とあまり変わらないなぁって感じの場所が多い気がします
一方オレゴン州の方は「寝苦しい夜」ってなかったハズです。ま、緯度的にも高いですけどね。どちらも冬場の気候は知らないので何とも言えません

私が行ったのはだいぶ前なので現状は知らないのですが、当時の旅行書には「ポートランドは全米的には珍しくスラム街の無い町」と書いてあった記憶があります
確かに「ここはヤバイ…」って場所は行動した範囲では見かけませんでした

水道水を飲むってことはないでしょうけど、私が忘れられないのは歯を磨いた後に口をすすぐのさえためらわれるほど水がまずいと思ったのは、ニューヨーク州のある田舎町でした(これも今はどうか知りません)

ニューヨークの田舎のほうに留学する同級生のお友達は、ホストファミリーが連れて行ってくれるか、公共の交通機関が無ければ"NY"を知らずに帰ってくることになると思います
帰国後「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」と言われても
「いや。ニューヨークと言っても…」みたいな話になるなら、はなからオレゴン州の方が良いでしょう
#3さんの仰る通り私もオレゴン行きに賛成です。全体的に大雑把に括れば西側の方がのんびりして優しい感じの人が多い感じがしましたし

なんか「オレゴン州の魅力」と言うには曖昧な話になっちゃいましたね
>とても自然が豊かで綺麗な場所でした
それは私も感じました

参考URL:http://jkism.com/kmt/misc/oregon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ一周…憧れます(><)
とても内容の濃い説明ありがとうございました!
サイトも拝見させてもらい、ますます行くのが楽しみになってきました(笑

お礼日時:2008/04/03 10:31

20年くらい前ですが、古谷一行主演で「オレゴンから愛」と言うテレビ・ドラマがありました。

 オレゴンってずいぶん田舎だなぁと思った記憶があります。
    • good
    • 2

アメリカ、いいですね!私はどこでもいいから一回海外に行ってみたいです(苦笑)で、オレゴンのことを調べてみました。


オレゴンと聞くとあまりピンときませんが、ポートランドといったら大体の人は知ってると思います。(多分・・)
私はオレゴンにもいいところはたくさんあると思います。たとえばポートランドの夜景や、OSUの時計台、ウィラメット川など。
ちなみに州の愛称はビーバーの州だそうです!面白いですね。
あ・・すでに知っていることだったらすいません。
でも自然があって、豊かそうな国ですね。私はNYよりもオレゴンのほうがいいと思います。あくまで私の個人的な意見ですが・・・
参考になると嬉しいです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2008/04/02 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ オレゴン州 ポートランド国際空港から友人宅に自分の荷物を送りたいのですが可能でしょうか?

ポートランド国際空港(オレゴン州)から友人宅(オレゴン州)に宅配便または郵便で自分の荷物を送りたいのですが、空港内に日本のような郵便局や宅配便の窓口はあるのでしょうか?空港のホームページを検索してみましたが情報が見当たりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレゴン州、ポートランド郊外に住んでいます。PDXには空港から個人宅への宅配便サービスは設置されていません。空港内にある「郵便局」はセルフサービスですので、係員はいません。
ターミナル内でなければ、空港の敷地内に郵便局がありますが、これは車がないと行けませんが、一応下記に住所、地図の掲載されているリンクを参照します。この郵便局は他の局と違い、年中無休、24時間経営です。

http://maps.google.com/maps?hl=en&ie=UTF8&q=post+office+pdx&fb=1&view=text&cd=1&latlng=45585061,-122583270,11901804481555335033&ei=HOS6SK29NZ3EiQO-4qXZAg

Qカナダの州について質問です! サスカチュワン州 マトニバ州 ノバスコシア州 ユーコン州 この州の

カナダの州について質問です!

サスカチュワン州
マトニバ州
ノバスコシア州
ユーコン州

この州のことを知っている人は、色々と教えていただきたいです!
気候や、治安のこと。
どんな人種がいるか。
給料に良し悪し。
日本人率。
レンガの家が主流の州はありますか?

など、ここにかいていないことでも、とにかく知りたいです。
調べたのですが、長く色々と書いてあったり、ない情報があるので
簡潔に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

Statistics Canadaのサイトに各統計がリンクされています。
欲しい情報をたどって行ってください。
http://www.statcan.gc.ca/eng/reference/ext
※カナダで州はStatesではなくProvincesと言います

日本人率や人種情報の詳細は多分出てこないでしょう。
日本の外務省のサイトにカナダ内大使館や各領事館に登録した日本人数なら分かります。
それを人口で割れば届出した日本人率は出てくると思いますが。
在加邦人全員が届け出はしていませんので。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/

Q海外旅行のおみやげ(特にオレゴン州ポートランド)

オレゴン州のポートランドにいくのですが、日本へのおみやげとして、オレゴン(ポートランド)でのなにか適切なお土産と行ったら何になるのでしょうか?(会社向けとして。)
また現地でお世話になる方(当然アメリカ人)にも、何かお礼をしたいのですが、これも現地で買うとしたら、なにが喜ばれるのでしょうか?
詳しい方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
だれも回答がないようなので・・・。

オレゴンならではのおみやげというと・・・
なにがあるのでしょうか??
ポートランドの空港のショップ(MADE IN OREGON)では
鮭缶とか蜂蜜なんかが売ってたような記憶が・・・。

チャイナタウン近くの
サタデーマーケット(土・日開催)で
おもしろそうなものを探すのも楽しいかも。

私は毎年1-2回アメリカに行ってますが
会社や両親へのおみやげとしてよく買うものは、
ハーブティー(小袋になっていて配りやすい)、
岩塩(ピンク色の塩でキレイ)、
ギラルディのチョコ(パッケージが高級っぽい、ただし冬のみ)、
サプリメント(ビタミンの錠剤)
などです。

ゴメンナサイ。
私の場合はその地域にゆかりのあるものを
あまり買っていません。^_^;
少しでも参考になればと思い
書き込みました。

Q来週からUSのNY州の高校に一年間留学します。

来週からUSのNY州の高校に一年間留学します。
今パッキングの真っ最中なのですが、変圧器を何個、どの種類のを持っていけばいいのか
よく分かりません..:'(
日本から家電製品はラップトップのdynabookと、ドライヤー、アイロンを持って良く予定なのですが、
どういう変圧器が必要なのか、あるいは必要ないのか、どなたか教えてください。

それと、デジカメの充電器などはそのまま使えるのでしょうか..

Aベストアンサー

もう荷造りは終わりましたか?

先の方がおっしゃてる通り、ドライヤーやアイロン(←これはヘアアイロンのこと?)はこちらで安く売っていますよ。マイナスイオンのドライヤーでさえ数十ドル、アイロンはヘアアイロンにしろ洋服のアイロンにしろ、数十ドルです。こちらで両方購入したとしても、日本で変圧器を購入する額より安くすむでしょう。
それでも今使っているものを持参したいのであれば、ドライヤーなどは消費電力がとっても大きいので、それをまかなえるだけの変圧器を買う必要があります。その分、値段も高くなりますよ。量販店や秋葉原のような電気街に行って、店員に聞くのがベストです。

尚、頭を混乱させるつもりはないのですが、ドライヤーを変圧器無しでこちらで使うこともできます。実際そうしている日本人も多いんじゃないでしょうか。私も渡米直後数ヶ月はそうしていましたが、壊れはしないのですが、風の吹き出し口がとーーーっても熱くなるので、なんだか恐くなり、変圧器を使用するようになりました。

また、ラップトップやデジカメは、もともと、世界中あちこち持ち運びして使用することを想定しているので(日本国内だけで使用するということではなく)、変圧器は不要で、そのままコンセントに差し込んで使えますよ。わたしも実際、そうしています。

有意義な留学にしてください。

もう荷造りは終わりましたか?

先の方がおっしゃてる通り、ドライヤーやアイロン(←これはヘアアイロンのこと?)はこちらで安く売っていますよ。マイナスイオンのドライヤーでさえ数十ドル、アイロンはヘアアイロンにしろ洋服のアイロンにしろ、数十ドルです。こちらで両方購入したとしても、日本で変圧器を購入する額より安くすむでしょう。
それでも今使っているものを持参したいのであれば、ドライヤーなどは消費電力がとっても大きいので、それをまかなえるだけの変圧器を買う必要があります。その分、値段...続きを読む

Q子連れでオレゴン州ポートランド

7月上旬に妻と2歳の娘と共に7泊9日でオレゴン州ポートランドへの旅行を予定しています。航空券は確保しました。地球の歩き方を読んだり、旅行代理店に相談したりして研究していますが、現地の情報は少なく困っています。そこで実際にポートランドもしくはオレゴンに行かれた方にプランを立てるにあたり、少しでもアドバイスをいただければと考えました。よろしくお願いいたします。

1.現地での移動手段は現地ツアー、バス、もしくはレンタカーを検討。ただし外国での運転経験ありませんのでレンタカーは少し不安。
2.パック旅行ではないので宿泊先は自由に設定可能
  ただし往復はポートランド発着。
3.旅行目的は自然の中でのんびりしたり、街歩きをしたりすること。
4.可能であればシアトルにも行ってみたい。

Aベストアンサー

ポートランドは日本で言えば舞鶴のような感じです、サンフランシスコやロサンゼルスなどと比べると鄙びた港町です

町自体はそれほど危険と言う雰囲気はありません、昔は材木の集積所、今はバラ園とパンダの居る動物園がある事で有名と言えばどんな町か想像出来ると思います、町の観光は一日で十分です

ダウンタウンは日中は比較的安全で綺麗なショッピングセンターもありこじんまりした一郭です、ダウンタウンのホテルが便利でお勧めです

現地ツアーならコロンビア河上流ツアーが良いでしょう

レンタカーならシアトル日帰り(片道2時間半)、クレーターレイク国立公園(噴火口の跡、片道4時間)

2日掛けてオレゴン海岸を走ると素晴らしい自然美に打たれます

7月でも長袖にジャンパーが欲しい町です

大都会で無いので住人が旅行者に優しい地域ですね

Qオレゴン州ユージーンの情報を教えてください

9月にオレゴン州ユージーンに一週間の予定で行く予定です。オレゴン州立大学に留学するのでその下見が目的です。以下のことについて質問させてください。

1)オレゴン大学の近くのホテルを予約しようと思いますが、どのホテルが良いでしょうか。お勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか。

2)ユージーン空港からの移動は何が一番便利でしょうか。レンタカーを借りたほうがいいでしょうか? オレゴン大学とダウンタウンは近いのでしょうか? 車がないとやはり不便でしょうか? バスとかタクシーでの移動はやはり不便でしょうか?

3)ユージーンのドライビングマップを入出したくて大型書店を何件か探しましたがどこにもありませんでした。あるのはいわゆる観光ガイドばかりで、しかもポートランド中心でユージーンの詳しい地図を載せている資料は見つけられませんでした。詳しい地図の入出方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

昨年、Eugeneに半年ほど滞在していました。少しでも参考になればと思います。

まず、Eugeneはそれほど大きな町ではないので、移動はバスで十分だと思います。
結構たくさんの路線がありますし、EugeneStationというダウンタウンにあるバスの発着地点には、
カウンターのようなところがあって行き先を聞けばどのバスに乗ればよいか教えてくれます。
目的にもよるかもしれませんが、バスでたいていのところには行けると思います。
ただ、空港までの路線はおそらくないと思いますので、空港からの移動はタクシーが良いのではないでしょうか。
20~30ドルくらいでダウンタウンまで行けるはずです。(20分くらい)

オレゴン大学からダウンタウンまでは歩いても15分くらいです。
ダウンタウンと言っても、特にさかえているわけではありません・・・
Eugeneで一番栄えてるのは、ValleyRiverCenterでしょうか。
ショッピングモールで、映画館もあります。
あとは、Gatewayというところにある映画館なら、少し前の映画が1.5ドルで観れますよ!

ホテルについてはよく知らないのですが、ダウンタウン周辺にモーテルのようなものがあった気がします。
あとは、上記のValleyRiverCenterに高級そうなホテルがあったのを覚えています。
参考にならず、すみません。

実は私も8月にEugeneへ遊びに行く予定です。
少し田舎ですが、人も良いし、自然もいっぱいだし、遊ぶところもそれなりにあって、
留学するには最適な場所だと思います☆
9月でしたらまだ雨季にも入ってなく気候も良いと思いますよ!

また何かあったら聞いてください。分かる範囲で答えますので・・・
楽しんでください☆

昨年、Eugeneに半年ほど滞在していました。少しでも参考になればと思います。

まず、Eugeneはそれほど大きな町ではないので、移動はバスで十分だと思います。
結構たくさんの路線がありますし、EugeneStationというダウンタウンにあるバスの発着地点には、
カウンターのようなところがあって行き先を聞けばどのバスに乗ればよいか教えてくれます。
目的にもよるかもしれませんが、バスでたいていのところには行けると思います。
ただ、空港までの路線はおそらくないと思いますので、空港からの移動はタクシ...続きを読む

Qオレゴン州ポートランドで買える化粧品ブランド

ポートランドへの旅行を予定しています。
オレゴン州はtax freeということで買い物を楽しみにしているのですが
Nordstromなどのデパートやショッピングモールでは、化粧品ブランドの種類はどの程度充実しているのでしょうか?
特にClinique、CHANEL、Lancomeは必ず見たいと思っています。
私が調べた限りでは、Web siteでは各店舗の取扱いブランドが確認できないようでした・・・
どんなことでも結構ですので、分かる範囲で教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年、ポートランドへお買い物に行きました。
コスメも色々買いました!
やはりダウンタウンではPioneer SQ側のNordstrom内が充実していましたよ(コスメフロアは広くないですが)。
入っていたブランドは、MAC、Bobbi、Lancome、philosophy、Prescriptives、などなど。
ただ、日本のデパートのコスメカウンターのように明るい照明で、各ブースがある、という感じではありません。
いくつかのブロックに数メーカーが集まってるという感じで、
よく探さないと見つからないほど狭いスペースに置いてあるブランドもあります。
Lancomeには素敵なゲイのBAさんがいて、メイクしてもらいました。
クリニークは、Lloyd Center内のNordstromで買いました。
郊外のWashington Squareというモール内にはSephoraがあります。
同じく郊外のClackamas Towncenterというモール内のMacy*sにもLancomeはありました。

オマケについてですが、NordstromとMacy*sでは同じLancomeでも、
オマケがつく価格($何買うとオマケ!)というのが違ったり、内容も微妙に違ったりするので、
ちょっとチェックしてみてください。
EsteeやBobbiなどUS資本のメーカーには日本で完売した限定品が残っていたりもします。

Portlandは去年初めて行きましたが、SFと同じくらい公共交通機関が整備されているので、MAXやバスで結構遠くまで行けました。
1Day Passも$4くらいなので、郊外まで行く時はとてもお得です。

去年、ポートランドへお買い物に行きました。
コスメも色々買いました!
やはりダウンタウンではPioneer SQ側のNordstrom内が充実していましたよ(コスメフロアは広くないですが)。
入っていたブランドは、MAC、Bobbi、Lancome、philosophy、Prescriptives、などなど。
ただ、日本のデパートのコスメカウンターのように明るい照明で、各ブースがある、という感じではありません。
いくつかのブロックに数メーカーが集まってるという感じで、
よく探さないと見つからないほど狭いスペースに置いてあるブラン...続きを読む

Qアメリカ、カリフォルニア州に留学予定ですが、ソフトコンタクトレンズの洗

アメリカ、カリフォルニア州に留学予定ですが、ソフトコンタクトレンズの洗浄液は現地でも日本とあまり変わらない値段で購入できるでしょうか。
アメリカで目薬を購入した友人が保険制度が徹底されていないからかとても高価だったと言っていたので。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

>ソフトコンタクトレンズの洗浄液

普通にドラッグストアで買えますし、高くもありません。
円高なのでかえって安いくらいでは?
以前は、思いのに、安いからと持って帰ってきてましたから、私自身が。

ハードコンタクトレンズのは、種類が少なく高いように見えましたが。

Qオレゴン州のポートランドの住宅事情を教えてください!

こんにちは。アメリカ オレゴン州ポートランドに引越しをしたいと思い日々仕事を探しております(現在は別の州に住んでいます)。売家のサイトも時々チェックしているのですが、学区やエリアで良い場所はどこか全く検討がつきません。実際に引越しをする場合はアパートを借りて地道に家を探すつもりでいますが、もし現在住んでらっしゃる方、詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいと思い書き込みした次第です。公立学校(現在小学生の子供がいます)の学区が良い地域で、できれば新興住宅地ではなく古い家が多いエリア、また治安が良く緑が多い所が希望です。どこどこのCountyという漠然とした答えでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
住んではいませんが、時々ポートランドは行きます。
友人はBeavertonに住んでいます。
結構西海岸ぽく無く、どちらかと言えば東海岸の雰囲気です。
治安も良く、良い所ですよ。
個人的にはノブヒル地区に住みたいですね。
ここであれば、その気になればダウンタウンから歩いて帰れるし、、、。
でもポートランドはMAX(路面電車)が充実していますので、少し離れても不自由は感じないかも知れませんね。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報