プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。

そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください!
自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。
ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑
まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。

そんなこんなで、よろしくお願いします(><)

PS
ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑
私の家族や私自身は知っていたので…

A 回答 (5件)

 米国人から見たオレゴン州は、西の外れにある田舎の州という


イメージではあります。ただ米国は基本的に田舎が主体の国です。
日本人は NY や LA などの大都市に目が向かいがちですが、
いまだに人口の半数以上は大都市以外に住んでいます。

 そういう意味でオレゴン州に留学することは、米国らしさを
実感するにはいい選択です。英語の訛りも少なく、語学習得にも
向いています。それにオレゴンは隣接するアイダホ州( 内陸側 )
ほどには田舎ではないので、適度の都市と田舎の両方を味わえます。

 最大都市のポートランドは、日本からの直行便もある中規模な
都市です。人口は43万人ですが、米国では周辺の衛星都市を含めた
範囲で都市の規模を測ることが多く、いわゆる Greater Portland は
200 万人の人口を誇ります。全米で 23 番目に大きな都市圏です。

 米西海岸にはシリコンバレーに代表される、ハイテク企業の
集まる地域が点在しています。実はポートランドもそのひとつで、
けっこうな数のハイテク企業があり、地元のオレゴン大学とオレ
ゴン州立大学など有力大学のおかげで教育水準も高いです。

 シリコンバレーのある企業に勤めていた友人( 米国人 )は、
一時「 ポートランドの会社に決まったら引っ越すかも 」と言って
ましたね。結局は近くの会社に移りましたが、ポートランド行きは
西海岸のエンジニアには十分ありえる選択肢のようです。

 またオレゴン州は、ナイキのお膝元でもあります。オレゴン
大学の陸上選手フィル・ナイトと、コーチのビル・ワウワーマンが
共同設立した会社がナイキです。そのためポートランドにはナイキ
直営店の第1号店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!
日本から直行便で照るんですか!?知らなかった…
私が調べた限りでは乗り換えだったので…(苦笑

お礼日時:2008/04/02 19:21

オレゴンよいところですよ。

ただし、カスケード山脈の西側なら、6ヶ月は、雨季ですが。オレゴンといっても、広いですから、 PortlandとEugeneあたりだと、だいぶ、感じはちがいますがね。
 NYも、いなかだと、豪雪のところあたりで、もっと大変だと思いますが。Portlandあたりだと、宇和島屋という日本の食材屋もあるので、日本人は、なんとかやってけます。
    • good
    • 0

こんにちは、私はkuryさんが生まれる前にアメリカ一周したことがありますが、


>「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」
お友達の言う"NY"はマンハッタン島のことでしょう。ニューヨーク"州"は東部としては面積が広い方で、マンハッタン島周辺以外のニューヨーク州は別にやばくもすごくもありません。都市部としてのニューヨークはポートランドなどに比べて飛び抜けてエキサイティングだとは思いますが、それ以外の土地はどっちもどっちでしょう

オレゴン州は太平洋に面し、ニューヨーク州は大西洋に面し(因に「津々浦々」を英語で"from coast to coast"と言うようです)、合衆国のほぼ両端に位置しますが、気候的にはオレゴン州の方がさわやかです。大雑把に行ってミシシッピ川より東側は夏場は高温多湿で夜間もムッとしてて、東京とあまり変わらないなぁって感じの場所が多い気がします
一方オレゴン州の方は「寝苦しい夜」ってなかったハズです。ま、緯度的にも高いですけどね。どちらも冬場の気候は知らないので何とも言えません

私が行ったのはだいぶ前なので現状は知らないのですが、当時の旅行書には「ポートランドは全米的には珍しくスラム街の無い町」と書いてあった記憶があります
確かに「ここはヤバイ…」って場所は行動した範囲では見かけませんでした

水道水を飲むってことはないでしょうけど、私が忘れられないのは歯を磨いた後に口をすすぐのさえためらわれるほど水がまずいと思ったのは、ニューヨーク州のある田舎町でした(これも今はどうか知りません)

ニューヨークの田舎のほうに留学する同級生のお友達は、ホストファミリーが連れて行ってくれるか、公共の交通機関が無ければ"NY"を知らずに帰ってくることになると思います
帰国後「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」と言われても
「いや。ニューヨークと言っても…」みたいな話になるなら、はなからオレゴン州の方が良いでしょう
#3さんの仰る通り私もオレゴン行きに賛成です。全体的に大雑把に括れば西側の方がのんびりして優しい感じの人が多い感じがしましたし

なんか「オレゴン州の魅力」と言うには曖昧な話になっちゃいましたね
>とても自然が豊かで綺麗な場所でした
それは私も感じました

参考URL:http://jkism.com/kmt/misc/oregon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ一周…憧れます(><)
とても内容の濃い説明ありがとうございました!
サイトも拝見させてもらい、ますます行くのが楽しみになってきました(笑

お礼日時:2008/04/03 10:31

20年くらい前ですが、古谷一行主演で「オレゴンから愛」と言うテレビ・ドラマがありました。

 オレゴンってずいぶん田舎だなぁと思った記憶があります。
    • good
    • 2

アメリカ、いいですね!私はどこでもいいから一回海外に行ってみたいです(苦笑)で、オレゴンのことを調べてみました。


オレゴンと聞くとあまりピンときませんが、ポートランドといったら大体の人は知ってると思います。(多分・・)
私はオレゴンにもいいところはたくさんあると思います。たとえばポートランドの夜景や、OSUの時計台、ウィラメット川など。
ちなみに州の愛称はビーバーの州だそうです!面白いですね。
あ・・すでに知っていることだったらすいません。
でも自然があって、豊かそうな国ですね。私はNYよりもオレゴンのほうがいいと思います。あくまで私の個人的な意見ですが・・・
参考になると嬉しいです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2008/04/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!