アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期で入社した同い年の子が
「株式会社○○」や「○○株式会社」というような名称の企業に書類を送付するときに
『株式会社』と『○○(企業名)』の間のスペースのあるなしが重要だといっています。

彼女は初めての事務職らしいのですが、10年ほど社会人をしている私ですがそんなこと初めて聞いたのでびっくりしました。

ちなみに職場には60歳近いベテランさんもいらっしゃいますが、彼女が私に教えてくれた時はそうね。と彼女に同意していましたが、
昨日「昔は登記するときも手書きだったしそんなのあんまり関係ない。」と彼女に言っていました。

実際はどうなのでしょうか。

かれこれ4ヶ月、腑に落ちないながらもスペースなどに気を使ってきましたが、昨日のベテランさんの発言でどうも納得いきません。

詳しい方、教えてください!!

A 回答 (3件)

>昔は登記するときには手書きでやっていたので文字間があいているように見えるものもあって、今の電子化されたものとは違ってあいまいだったののよ・・・。



 昔は商業登記簿が紙でしたので、会社の設立登記を申請するときは、登記用紙と同一の用紙に手書き又はワープロ等で登記事項を記入して、それを添付していました。そのベテラン事務員さんのおっしゃるとおり、スペースが生じるのは、書き癖(入力時のレイアウト)の問題であって、法的な意味はありません。
 なお、平成14年の商業登記規則改正により、現在は商号にアルファベットを使用することができるようになっていますので、アルファベットの単語と単語の間に、それらを区別するためにスペースを設けることができますが(例 株式会社AB Company)、会社の種類を示す文言(株式会社など)は、アルファベットではありませんので、仮に申請書や定款でスペースを設けても、登記されるときは、詰められてしまっても文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

彼女に強制的に言われ早4ヶ月・・・。やっとすっきりした気がします。
私もスペースが登録されるということは聞いたこともなかったので納得いかなかったのですが、アルファベット使用ができるようになったことを聞き、お勉強になりました。ちょうど私が仕事を離れていた間のことだったようで助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 09:01

>昨日「昔は登記するときも手書きだったしそんなのあんまり…



今も昔も、日本語の書き表し方にスペースという概念はありません。
小中学校で、原稿用紙の書き方として、句点や読点、カギ括弧などの用法は習っても、スペースなどという言葉は聞いたことがありません。

あるのは、仮名ばかりで書くときに限って、単語ごとに一文字分空けることぐらいです。これは分かち書きといって、正しい用法には違いありませんが、漢字仮名交じり文で使うものではありません。
漢字は詰めて書くものです。

>『株式会社』と『○○(企業名)』の間のスペースのあるなしが重要だといっています…

まあ、最近設立された若い会社なら、意図的にスペースを入れた社名もあるかもしれませんが、一般的な話ではないです。

おそらくその人は、ネットの日本語に感化されているのでしょう。
質問者さんの書かれた文にはありませんが、必要以上に改行を入れたり、句読点の代わりにスペースとしたり、むやみやたらと「?」を付けてみたりするのが大はやりですよね。

日本語について詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベテランさんの発言をはしょりすぎてあいまいな表現になってしまいました。ベテランさんは
「昔は登記するときには手書きでやっていたので文字間があいているように見えるものもあって、今の電子化されたものとは違ってあいまいだったののよ・・・。」
というようなことを彼女に説明していました。(うまく表現できなくてすみません)

私もベテランさんも彼女はあまりにも強くいうのでそういう風に変わったのかと思っていたので、いわれた通りに従っていたのです・・・。

確かに学校で原稿用紙にスペース・・・って聞いたことないですね。

回答者様のいう通り、句読点の代わりにスペース!これは私も見ていて気持ちが悪いと思っていました。
元SEとして働いていたせいか、半角カタカナを使うのもすごくいやなんです。あれは文字じゃないと何度説明しても気にしない人、多いです。

余談が長くなり、申し訳ありません。

リンクもじっくり見させていただきます。

まさに求めていた回答でした!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 17:19

重要かどうかは知りませんが日常的にはスペースを入れています



「株式会社愛」「株式会社 愛」
「愛有限会社」「愛 有限会社」

個人的にバランスが何となく良いと思っているからだけですけど...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も見栄えでスペースを入れることあります。
今回に関していえば住所録の一覧を整理するのに、前任者が無駄なスペースをたくさん入れていたのでデータ要領も考えサクサク消していたらすごい剣幕でとめられたもので・・・。

その業務にかかわった時間を考えると個人的にやってほしかったものです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A