プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳児(男)の母です。
幼稚園の願書提出を控えて、情報が欲しいです。
仕事を持っていますが、会社員ではないので、多少融通はききます。
保育園のほうが便利ですが(家のすぐそば)、幼稚園は車でないと無理です。
でも、しつけ等の面で、幼稚園のほうがいいのかな?などと揺れ動いています。
通わせている方、良い面・悪い面、体験談などお寄せください。
下の子もいます。(1才)

A 回答 (2件)

福岡市民であり、幼稚園教諭と保育士の資格を持つ者です。



飯倉幼稚園については、あまり詳しくありませんが、
第二高取保育園には、子連れで何度かお邪魔したことがあります。
どちらも、運動面を重視している園ですよね…。

第二高取保育園は、姉妹園である高取保育園と共に、
かなり独特の保育を展開されていますので、
お近くであればなお更、一度見学に行かれることを、強くオススメします!
「平日のAM10:00頃、園長先生のいらっしゃる日」あたりでアポを取って、
行かれるようにして下さい。
そうすれば、主なる保育活動だとか、午前のおやつ&給食が見れますよ。
なお、園庭はチャボが放し飼いですし、裸足薄着保育ですので、
にわとりや糞はちょっと苦手…という方にはお勧め出来ない園です。
(1階の廊下でも、糞を踏みそうになることはしょっちゅうです…)

また、給食も独自の方法なので、
玄米食や手作りおやつ等(たくわんまで全て手作り)を実践されてるが故、
アトピーのお子さん等に、特に人気の高い園ですが、
手作り弁当の日などは、家庭も玄米食か?等のチェックが入ります(>_<)!
働いてるからといって、冷凍食品等には頼れないということですネ(笑)
それに、食べ物全体の色合いがどうしてもくすみがちですので、
安全面等では安心ですが、その分、
作る側の努力や配慮が、かなり必要になるかと存じます。

第二高取保育園及び高取保育園では、リトミックも目玉のひとつです。
ピアノ音に合わせ、かなり敏捷な柔軟性ある動きが出来るようになります。
もしご興味あるようでしたら、
見学を、その練習日に合わせてもいいでしょうね。
特に、お姉さんが園長である高取保育園は、
全国各地から、保育士や栄養士等が大型バスで見学に訪れるような
有名園で、日時が合えば、給食をも実費で試食することが出来ましたよ。
子どものお散歩コースも、並ではない距離の所まで、
しょっちゅう行きますね。室見川あたりも、へっちゃらです。

しつけ面については、この保育園に関して言えば、
幼稚園と横並び程度だと思います。
結構厳しい先生が、トップにいらっしゃいます。
対して、飯倉幼稚園は、さほど厳しい方でないと認識してますが…。

結論をいいますと、第二高取保育園や高取保育園は、
人によって、好き嫌いがまっぷたつにわかれます。
気に入れば、とことん引き込まれていく世界です。
よって、その地域の中で、人気が最も高い園というのも事実です。
交通や買物の便が良い西新に一番近いということも、
働く親にとって非常に魅力的な部分なので、待機児50人もザラでした。
この頃はどうなのかな?…区役所で尋ねれば、教えてくれるはずですよ。
パートでも、空きのタイミングさえ良ければ、預けてた人もいますから、
どうしても空きが出にくい、3歳未満の下のお子さんだけでもせめて、
今すぐ中途入園するぐらいのつもりで居た方が、入り易いと思います。
4月入園がご希望だと、かえって厳しいかもしれません。

ところで、飯倉幼稚園のHPは、もうご覧になられましたか?
(社)福岡市私立幼稚園連盟のHPから行かれると、とても便利ですよ。
(参考URLより、どうぞ)

飯倉幼稚園の延長保育は、月~金に18:00まで行ってるようですし、
夏休み等の長期休暇も、8:30~18:00まで行ってくれてるようですので、
あなたのお仕事が土日休みで、他の条件さえ合えば、
上のお子さんは幼稚園でも、あまり問題ないでしょう。
でも、もし幼稚園にされるとしたら、
昼間、下のお子さんはどうなさるおつもりでしょう?
見て頂けるような祖父母等が、お近くにいらっしゃれば別ですが…。
それとも、下のお子さんだけ保育園へ、という意味でしょうか?
保育料は、兄弟2人同時在籍してたほうが、
断然お得なことが多いということは、ご存知でしょうか?

飯倉幼稚園の園バスは、かなり色々なルートで見掛けます。
祖原近辺だったら、大通りまで出れば、来てくれませんかね?
飯倉幼稚園の願書受付は11/1~で、先着順ですので、
いずれにせよ、飯倉幼稚園へも早急に見学に行かれ、
バスルート等、再確認されることをお勧めします。

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.fyr.or.jp/seach.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました・・・。
本当に、細かい情報をありがとうございます。
いろいろと検討した結果、やはり、幼稚園は距離の問題で、あきらめました。
まずは、体!と、保育園のほうにしたいと思います。
あとは、入れるかどうかですが…。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/11 16:09

私は、違う保育園ですがフルタイムで働いていたのに


定員の関係で保育園入所はかなり厳しかったです
特に融通が利くお仕事なら
幼児からの入所は厳しくないですか?

参考URL:http://www.hoiku.or.jp/,http://www.iikura.ed.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました・・・。
結局、幼稚園は見送ってしまいました。
ので、保育所の空き待ちをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!