出産前後の痔にはご注意!

ワード2002を使っています。
文字にフォント下線を引きました。そうしたら
あまりにも文字と下線が近かったので
調節したかったのですが、どうすれば調節できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

倍率 コピー」に関するQ&A: コピー倍率

A 回答 (4件)

すごく邪道なのですが、書いてみますね。


メニューバー「書式」-「段落」の「体裁」で文字の配置を
「中央揃え」にすると一番大きなフォントの外側に下線が付くので、
下線を付けたい文字の最初と最後に普通より大きなフォントで
スペースを打ちます。
そしてそのスペースの「文字の倍率」(「書式」-「フォント」-「文字幅と間隔」)を
小さくします。そしたら見栄えがまあまあになります。
    • good
    • 3

敢えていえば、下線機能ではなく図形機能の直線で引いてやればできないこともありません。


大まかな移動はそのままマウスでできますし、細かい移動は選択した状態でCtrlキーを押しながらカーソルキーを動かすと微妙な移動ができます。
その操作が多い場合は、Ctrlを押しながらドラッグするとコピーできます。
    • good
    • 2

「下線」は、基本的には、文字の Attribute (アトリビュ


ート:属性)ですから、一般的には、プリンタドライバ側
に任されています。下線の位置とか、その太さなども同様
です。ボールドの、太字(の太さ加減)やイタリック体も、
基本的には同様です。

ソフト(Word)側で、下線位置や太さを選べるオプションが
(たとえ)有ったとしても、それをサポートするプリンタド
ライバ側の対応が無いと反映されません。Word には、当
然ながら(未だ)そういったメニューは有りませんし、プリ
ンタメーカーも、まだ、そこまでの対応はしていないのが
現状です。



やはり、最悪は、改行幅を 1 以下にして、罫線を使うなど
のテクニックが必要です。例えば、


「下線」は、基本的には、
────────────

「下線」は、基本的には、
━━━━━━━━━━━━
    • good
    • 1

プリンタドライバの問題ですから、メーカーに問い合わせるしか


有りません。Canon の一部のプリンタ(ドライバ)では、下線の文
字との幅の調整が大小というように、一部調整出来るようなこと
も有りますが、基本的には不可能です。最悪、オーバーバーで対
応する事も無くは無いでしょうが、隙間が空いたりします。


プリンタドライバの問題ですから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

など...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん、ご回答ありがとうございます!

ワード内の設定で
文字と下線の幅を変えることはできないのですか?

お礼日時:2002/10/28 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで下線と文字の間を空ける方法

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビを本文の下に振ることで代用できます。

「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。

Q文字とアンダーライン(下線)との間隔

Wordや一太郎で文字を書き、その下にアンダーラインを引きます。その、文字とアンダーラインとの間隔を広くしたり、狭くしたりする方法をおしえてください。

Aベストアンサー

残念ながら、ご希望のように調整する機能は見当たりません。

強いて、文字の下に線を引く方法としては、
1) オートシェイプの線を使って描く方法。
2) ルビを文字の下に表示するようにして、――を振る。
が、考えられます。

簡単に使うなら、1) をお勧めします。
2) については、できることを知っているだけで、使ったことがありませんし、説明もできません。

Qエクセルで罫線と文字の間隔を調整したいのですが

エクセル2007を使用しています。今まではエクセル2000を使用していたため勝手が違い戸惑う毎日です。

罫線のある表を作成しています。セルは表使用上左寄せです。
このとき、セルの左側罫線と文字との間を1文字分か0.5文字分空白を入れて表を見やすくしたいのです。
ホーム>配置>インデント
で設定できるのだとは思うのですが、標準でこの機能を使用すると、
罫線と文字の空白が大きすぎるので、インデント幅を指定できればと思います。
どうすればインデントの幅を指定できますか?
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

Excel2007でも、セルのインデントは整数しか設定できないようです。

セルの書式設定のユーザー定義で、「 @」のように、半角スペースに@で、インデントの代わりに使うことができます。(Excel2003)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qアンダーラインの太さを替えられますか?

普段エクセルでアンダーライン(下線)を「U」のアイコンをクリックして表示させているのですが、今まで細い線の一種類でしか表示させた事がありません。もともと一種類なのでしょうか?それとも他の作業手順により線を太くしたり、点線にしたりできるものなのでしょうか?
※あくまで「アンダーライン」に関してです。もし太さが替えられなければならないでアドバイスをくだされば有り難いです※

Aベストアンサー

目的のセルをクリックして→「右クリック」→「セルの書式設定」→「フォント」タブ→「下線」というところで、2重線と切換できます。

でも太さまでは・・・、オートシェイプの線を使って下線もどきで対応するしかなさそうですね。

ただし、フォントによっては位置がずれますので、位置調整が必要となります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング