プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立病院の事務の書類選考に合格しました。
14日(火)に会社(?)説明があった後、面接と作文があります。
病院についてなんの情報もなく病院のHPなどもないので、
履歴書の志望動機には私のできることなどを書きましたが、
実際、面接ではどのように言ったら良いのかわからず焦っています。
そしてよく私の履歴書は「アピールするものがない」と言われます…
もしよろしければ皆様の就職活動の体験談や面接時の注意点などアドバイスいただきたいです。
それと公立病院の事務の仕事内容やどういう人材を求めているかなども
教えていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ハローワーク職員です。

公立病院の募集はさぞかし応募者が多かったことと思います。
まずは書類選考合格、おめでとうございます。

公立病院の事務、とは、非常勤の職員と言うことでしょうか。
非常勤職員であれば、どうしても職員の下、と言うレッテルを貼られますので、上下関係を崩さない、人の意見を尊重できる、協調性のある方であればOKであると思います。

また、医療事務でしょうか、それとも単に職員の庶務等の係でしょうか。
医療事務であれば、資格・経験があれば話が違いますが、未経験でしたら単に、医療事務をしたくて応募しました、で十分です。
公立であれば、長く勤められると思い、応募しました、と入れると、なおよろしいと思います。
もし、庶務的な事務であれば、恐らくご経験が多少あるであろうとお見受けしますので、経験を生かした仕事をしたいと思いました、で結構でしょう。

病院と言うところは、どんなところでしょうか。
人の命を助ける、という素晴らしい施設である反面、スタッフの大変さは、私たちの想像以上であると思います。
たとえば、rengeさんや身内の方等で入院の経験があれば、その時の感謝の気持ちを持っていることを述べられてはどうでしょうか。
あるいは、小さい頃は医師や看護婦になりたかったけれど叶わず、せめて関連のある仕事に就きたいと思っていましたとか、病院である、ということを意識して応募したことを常にアピールされたらいいかと思います。

心の準備はおできですか。
もし不採用であったとしても、rengeさんの能力不足ではなく、この不況時に皆さんが殺到される故であるとお考えください。
説明会と、その後の面接がうまく進みますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
専門家の方のアドバイス、大変勇気付けられました。
本日、面接を受けて参りましたが、初めての面接だったもので
自分の思っていることを十分に話せなかったような気がして悔やんでおります。
しかし、今日反省した部分をバネとしこれからの就職活動に活かして行こうと思っています。
erimegさんのお言葉もありがたく頂戴し参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!