アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域情報のカテゴリに書き込もうかと思いましたが、こちらの方が見てくださる方が多いようですので、こっちに書かせてもらいます。

新幹線で、浜松駅に到着する知人を車で迎えに行きたいと思います。
浜松駅周辺で、一般車が待機していられる所はありますか?
そういう場所が無いようでしたら、ここの道路なら(たとえば○○ホテル前、あるいは住所など)少し停まっていられますよ~、というウラ技のような情報でもいいです。
(2人で迎えに行くので、車だけ放置駐車するのではなく運転手が乗っていて待っていられる状況です)
新幹線で来る知人にとってもわかりやすい場所ならなおいいのですが。
浜松は行ったことがないので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

送迎レーンは、朝晩の混む時間だと長時間は厳しいかもしれない、というかそもそも空いてない場合も多いけど、昼間などの空いてる時間なら、かなりの時間止めておいても実質的にはOKです。


新幹線に近い南口の方はスペースが狭く通過車両とゴチャつき易いので、北口の方が余裕があると思います。北口は目の前に交番があるけど、運転手が乗っていられる状況なら、めったな事は無いと思いますよ(笑)

もし混んでいてもしばらく待てば(本来送迎だけの筈だから)何処か空くので、少し運転手さんに頑張ってもらえば止めれると思います。
それ以外の道路の路上駐車の場合は、南口周辺はかなり止まってます。南の方が駅裏になるので、少し外れれば車が通ってない道もあります。
北口の方は繁華街になるので路上駐車は無理だと思います。

私自身何回も迎えに行った事があり、夕方は苦労する場合もありますが、どうにもならなかった事はありません。2人で行くなら大丈夫でしょう。
もし2人共車を離れる(しかもある程度の時間)なら、下の方がおっしゃる通り駐車場に入れるのが無難かと思います。
自分で言っておいてなんですが、路上駐車は違反なので周りの様子をよく見て臨機応変にやって下さい。間違っても私が薦めたなんて言わないように(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地図だけ眺めていると、南口の方が繁華街なのかと思っていました。
北口の方が整備されているようなので、そちらに回ってみたいと思います。
どちらの出口がいいのかさえわからなかったので、みなさんのアドバイス大変参考になりました。
地域の細かいことは、やっぱりご存じの方にお伺いするのが一番ですよね!
頼りになります!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 18:14

No2で有料駐車場をお勧めしましたが、料金を確認したらもっと安かったです。


駅前(駅北)の名鉄ホテルの西隣にある有料駐車場は20分100円でした。

浜松の駐車場は安いみたいです(^^;

混雑してる時に送迎レーンを使いたいなら、友人が駅に到着するまで駅周辺をグルグル周り、到着の知らせを受けてから送迎レーンへ行き、待ち時間0ですぐに拾うのが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切にありがとうございます。
駐車場料金安いですね!
混雑してるようでしたら、駐車場を利用したいと思います。
新幹線の到着時刻はわかるので、たぶん、時間まで駅周辺をぐるぐるして、送迎レーンに迎えに行けたら一番いいかなと思っています。
今は、携帯電話もあるのでそういう連絡も取りやすいですよね。昔はたいへんでしたね~。(どれくらい昔よ~?)
みなさん本当にありがとうございました。
みなさんにポイントさしあげられなくて、ごめんなさい。
がんばって浜松行ってきます!

お礼日時:2002/10/29 18:19

浜松駅は北口と南口の両方に一般車両用の送迎レーンがあります。


ここで待機してる車は多いのですが、ここは混雑していて待つことが難しいかもしれません。(2~3分なら可能ですが…)
長時間待つようなら素直に近隣のパーキングに駐車したほうが無難ですよ。
駅周辺にはいたるところに有料駐車場があり、30分で300円程度ですよ。
駐車場に車を置いて、改札口で出迎えてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般車用のレーンが混み合っていて、どうしようもなさそうだったら、アドバイスのとおりに駐車場を利用しようと思います。
まずは、北口に行って様子をみたいと思っています。

お礼日時:2002/10/29 18:09

こんにちは。



浜松駅で毎日新幹線を利用している友人に聞きました。
北口から出たところにバスターミナルがあるらしいのですが、そこに「U」形の
通路みたいなのがあります。そこで結構お迎えとかの車が泊まっているそうです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34.42.02.40& …

また駅の近くにはかなりの数の駐車場があります。アクトシティなどの前にも
かなりありますので利用されてはどうでしょう。アクトから浜松駅は徒歩数分
ですので。アクセスマップというのをご覧下さい。
http://www.actcity.jp/

結構混み合いますがそれなりに市内駐車場があります。バスも多いので気をつけ
て下さいね。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34.42.02.40&el=137.44.17.20&scl=10000&grp=westjr,http://www.actcity.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達にまで聞いていただき、ありがとうございます。
地図も、参考になりました。
私が調べた地図サイトのよりわかりやすかったです。
北口で、挑戦してみようと思います!

お礼日時:2002/10/29 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!