私の会社では個人の香典をどこまで経費扱いにするか意見が分かれています。現在の経費扱いの取り決めは・・・
(1)客先の葬儀の場合→社長と担当者の2名
(2)自社の社員の家族等の葬儀の場合→社長と役員の2名
(2)に関して部長・次長クラスまで枠を広げるかどうかで意見が分かれています。
社長・役員・部長で合計5名分(約3万円)を毎回経費で落とすことは可能でしょうか?
会社ごとに自由に決めれるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

慶弔規程は定めていないのでしょうか。

あくまで社会通念上で妥当な金額であれば慶弔規程により支出できると思いますが。
そもそも、会社として支出するのに個々の分という扱いをするのでしょうか。
個人で包む分は個人もちじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
慶弔規定はこれから定めようとしているところです。
会社名と各役員・部長と分けて香典は包んでいます。
個人主義が徹底している職人ばかりの会社ですので、
葬儀がある際にはバランスをとるため半強制的に次長以上は参加しています。
過去には社長以外会社からの参列者ゼロというケースもあったので・・・