プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然Firefoxで画像の保存が出来なくなってしまいました。
画像を保存しようとしても「ファイルの種類」の欄が空欄となっていて、それを無視して「保存」をクリックしても画像は保存されてないんです。
また、画像以外のファイルの保存を試してみたところ問題なくでき、Internet Explorerで画像を保存しようとするとうまくいきます。

こうなる前までFirefoxを使ってちょうど画像を保存していたところブルースクリーン画面が出てしまい、再起動後このような状況になってしまいました。

これ(http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=1566 …)と同じような状況です。ただここにわかりやすい解決策はありませんでした。。。

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

対症療法でしかありませんが、


アカウントを新規でつくり(管理者権限)インストールしなおして検証してください。
そこで画像の保存が出来るようなら、
環境変数がおかしくなっている可能性があると思います。
この場合小手先ではなかなか改善に至らないケースが多いと思われますので、
思い切ってリカバリしてみてもよいのでは。
ブルースクリーンのエラーコードがわかれば、何か出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

セーフモードで起動しても駄目ですか?


http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念ながらセーフモードで起動しても変化はありませんでした。

お礼日時:2008/04/03 08:01

#2です。



駄目ですか。
ブルースクリーンが画像の保存動作で出ること自体が異常なのでどうかなと思いましたが、レジストリーあるいはハード的に不具合が出たのでしょうか・・・。

Cドライブのプロパティで、ディスクのエラーチェックを行ってみる、あるいは、もう一度、きれいにFirefoxを削除し、その後にレジストリークリーナーでチェックして無効なエントリーをチェック・削除してから、もう一度、インストールしてみても駄目なら、リカバリーなどの対応を検討する必要があるかも知れません。

なお、レジストリークリーナーは、CCleanerをお奨めします。
2年間使用していますが、検出された問題のエントリーを削除したことにより、レジストリーのバックアップを復元しなければいけない不具合になったことがありません。
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
    • good
    • 0

>ここにわかりやすい解決策はありませんでした。

。。

正常なパソコンの所有者に
レジストリの「jpg」「bmp」など、
画像関連項目をエクスポートしてもらい
そのレジストリファイルをもらう。
(これは多少ともパソコンにくわしい人に頼む)

もらったレジストリファイルをダブルクリック。

……ってことを言っている。
ただし、私が言っているわけでなないので
その妥当性の責任はもたない。

ちなみにFxをプロファイルごと再インストールして
直らないのなら、PCの問題と考えるべき。
上の解決法が分からない・できないなら、
OSの再インストールってことになるかな?
あるいはシステムの復元。
ほかにも解決策はあるかもしれないが、
ともかく、レジストリがいかれているっぽい気がする。

----------------------------------------
なお、これは後ろ向きの解決法だけど
Fxを使っているなら、そんな面倒な保存方法をとらず、
以下の拡張で保存してはいかが?
0.1秒で画像が保存できます。
http://firefox.blog7.fc2.com/blog-entry-231.html
これでも保存できないか、ためしてみてもいいかも。
これ使えば、保存ダイアログなんてものは不要。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。そして新展開です。
教えていただいたその「Drag de Go」を使ってみたところ、保存する際に表示される「ファイルの種類」欄はいまだ空欄でしたが保存は成功しました。そして通常通り「名前を付けて画像を保存」をしてみたところ空欄はありながらも保存は出来ました。

空欄が気になるけどこれで大丈夫ならいいかなーと思いながらバックアップしていたFirefoxのプロファイルを読み込んだところ、「Drag de Go」で前もって保存先を設定したうえでの保存はうまくいきましたが、「名前を付けて画像を保存」が出来なくなりました。

復活させたプロファイルにはこれ(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/ …が入っているんですが、もしかしてこれがなんらかの影響をもたらしてるのでしょうか?
ちなみにこのツールを使った場合、右クリックして保存先のフォルダを指定してクリックしても「名前を付けて保存」のダイアログが表示されるという、普通なら起きない現象が起きてしまいます。そしてこれを無視して保存をしても保存はうまくいきません。

補足日時:2008/04/03 08:21
    • good
    • 0

上書きインストールして、プロファイルマネージャーで新規のプロファイルを作成して、そちらを使用するように切り替えて試してみたらいかがですか。


http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …

それでもダメなら、ブックマークなどの最低限のデータファイル(プロファイルフォルダでもよいですが、この中のファイルがおかしいこともあり)をバックアップして、Firefoxを完全に初期化した方が良いかも知れません。

Firefoxアンインストール後に、Program Files内のMozilla Firefox削除、

C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla削除、

C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla削除、

再インストールの手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
新規のプロファイルを作成してもダメで、手順通りにやってもダメでした。。。
FirefoxではなくPCの問題なのでしょうかね?

お礼日時:2008/04/02 17:26

FireFoxのアンインストール⇒再インストールは試しましたか?


それでレジストリの該当項目が初期化されれば楽だと思いますけど。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
はい、それはもう試していたんですがそれでもダメでした・・・。

補足日時:2008/04/02 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!