常識 マナー わからないことだらけなので
よろしくお願いします。

再来週に49日の法要があります。
そのときのお返しの品物を何にするか迷っています。
最初は綿毛布にしようかとおもったのですが、
持っている人には迷惑だったりするかな?と考えたり、
今、食料が高かったりするので
味噌 油 レトルト お菓子などのようにいろいろなものを
詰め合わせてあげたほうが喜ばれるかな?
と最近考えるようになりました。

でも、法要という席でそういうものを渡していいものなのかな?
常識はずれだったら大変だと思い、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「これ以上不幸なできごとが続きません様に」という意味も込めて、すぐ使ってなくなってしまうもの(食品・消耗品)がよいようです。



【RING BELL 四十九日法要の引出物と香典返しの違いについて】
http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/880

A 回答 (5件)

少し気になりましたが、


葬儀の際の香典返しはお済ですか?
今回は49日忌の分だけですよね。

私は日常どんどん消費するものが、うれしいですが・・。
いくら考えても、全員が同じように
気に入るものではありませんので・・。

法事の品は、
施主の名が書いたものが(志印)二つにならない事。
記念になる様なものでない事(消耗品が良いとされる所以)
がマナーかと思っています。
詰め合わせて一つの箱になれば、種類が違っても良いと思います。
もし、ビン類やお菓子など詰め合わせが出来ない場合、
メインになるものに”志”のかけ紙。
その他は、かけ紙が無い・・・と言う事でも良いと思います。

私は、簡単なお菓子と電車やコンビニの電子カードを添えたりしています。親族だけの場合は好評です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
葬儀のときのお香典返しはまだなんです。
一応1万円以上いただいた方には
49日を目安にお返しを送るつもりなんですが、
そのお返しに詰め合わせはいけないですかね。(同じようなものをお返ししようかと考えていました)

あっ今思ったんですが、
葬儀と49日に来てくれる親戚には
二つお返しをするんですか?
2回お香典をもらうから?
(葬儀の時には安い香典返しのみだったので)
一応詰め合わせにするものは一つの箱に入れて包装する予定です。

お礼日時:2008/04/03 12:22

#4です。


今回御質問の件ですが、他の経験者の方や、
すでに回答されていらっしゃる方が、ご意見を下さると良いと思うのですが・・・。責任重大です。
過去の経験からお話しさせて下さい。

香典返し・・私の地方(関東)では、簡略化されて、当日返しが多いです。香典の額にかかわりなく、同じものが返されます。
会葬御礼の品と”志”と書かれたものです。

>葬儀のときのお香典返しはまだなんです。
一応1万円以上いただいた方には
49日を目安にお返しを送るつもりなんですが、

一般的な作法だと思います。当日返しではない場合は、49日忌が済んで、”満中陰志”あるいは”志”の、かけ紙で、御挨拶状を添え
香典返しをしています。

>葬儀と49日に来てくれる親戚には、二つお返しをするんですか?

49日忌の引き物は”粗供養””志”として、参列者にお渡ししています。喪主がご挨拶いたしますので、その時に、お荷物になって申し訳ございませんが、お持ち帰り頂きたい・・と、
粗供養の品を、お渡しします。
香典返しよりも、金額は張らないと思います。

私は、香典返しと49日忌の引きものは、別であると考えています。

>(葬儀の時には安い香典返しのみだったので)
安くても、当日お返ししてあれば、それが香典返しですから、
今回香典返しは必要はないと考えます。

稀に香典の額が多いと感じられるのでしょう。
即日香典返しをしているのに、
49日忌が済んだと言うごあいさつ状と共に”粗供養”として、お送りくださる方もありました。

>そのお返しに詰め合わせはいけないですかね。(同じようなものをお返ししようかと考えていました)

先回は、49日忌と云う事で、内内の事なので良いかなと
お答えしたのですが・・。
詰め合わせも中元や歳暮にあるようなものでしたら恰好は
つきますが、余りにも、個性の強い、独自に作るとどうでしょう?
これは、何とお応えしてよいか・・。

ごめんなさいね。
キチンとした回答ができなくて・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

comon-sukiさん
2度の回答どうもありがとうございました。
志や満中陰志 粗供養 
本当にいろいろと難しいですね・・・。
遠方の方のお返しは洗剤とかにしようかと
考え始めました!
まだもう少し日にちがあるので
勉強してみます。

こちらでこういう冠婚葬祭でいう(葬)の質問し始めて
3ヶ月くらいが経ちます。
最初は父が入院し、もしかしたらと考え
いざという時(いざという時がないことを祈りつつ)困らないように葬儀に関する質問をさせていただき、
悲しいことにそれが現実になってしまって、
もうすぐ49日
これを書きながらあの頃はまだ父は生きていたんだと
思い出して涙してしまいました。
関係ない話をつい書いてしまいました。
ゴメンなさい。

ご親切に回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 13:16

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 家で法要をとりおこなった時は、確か海苔にしました。軽いし好き嫌いも少ないだろうという事でそうしたと思います。綿毛布ももらった事はありますが、使わずに押入れにしまいっぱなしになっています(^_^;)。喜ばれる方もいらっしゃるとは思いますが、消え物にした方が何となくスッキリするかなと思います。
 うちの方は四国なんですが、食事が終わって帰る時に渡すようにしています。他でも大体帰る時に頂くので、こちらではそんな感じのようです。
 私もNo.2の回答者様と同じでノートに書くようにしています。葬儀~17回忌までの金額と、その時の領収書(香典返しとか、食事にかかった費用)をペタペタと貼っています。それと頂いた金額のみ、最近PC(エクセル)に保存しています(せっかくPCがあるので、ネット以外にも利用してみようかなと思ったので(^_^;))。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですね。お返しは食事の後を私も考えています。
やはり綿毛布などはある家には余計なものになってしまいますよね。
お返しの海苔ですが、
3千円~5千円の海苔だとちょっと量が多いですかね・・・。軽くて持ち帰りには良いですよね!
特に年が50代~80代と結構葬儀にも行く年の方だと
海苔とお茶が使いきれないくらい家にあったりするんじゃないかと(汗
以前おばあちゃんに 海苔あるから持って帰って良いよと言われて
うちは子供がいるので海苔は沢山使うので喜んだのですが、
5,6年前の海苔も沢山もらいました(汗
お返しってほんとに考えるのが大変ですね。
これから何年も続いていくので私もしっかりノートに書きとめておきます!
インターネットとオークションしかできないので・・
手書きでがんばります!

お礼日時:2008/04/03 12:14

初めまして 二児の母です。



今年 3回忌を行う予定でいます。
その経験から書かせて頂きますね。

お返しものは 遠方(同じ関東)の年配の方が多かったので、軽い物にしました(タオルのセットとお菓子)
会食って言う言葉が正しいのか分かりませんが、食事の席で渡しました。

それと、この先も法事があると思うので、ノートに書いておくと ダブル事は無いと思います。
49日、一周忌と近いですし、その翌年には三回忌となり、季節的にも同じ頃ですし。
何を用意したのか、何処でどんな食事を予約したのか 等。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

ノートに書き留めておく!
それは勉強になります。
確かにいつ何を渡したかってそのうちにわからなくなってしまいますよね。
私も軽いものと考えたりもしたんですが、
車で来る人しかいないので、
少し重くても喜んでもらえそうなものがいいかな?と考えたんです。

ただ、内容的に法事というものに
バラエティにとんだ品を送るというのが
常識としてどうなんだろう・・・汗   と
どうなんでしょうかね。

お礼日時:2008/04/02 22:14

こんにちは!



2月に四十九日の法要を済ませたばかりです。

欲しい品物を手にして頂きたかったので私はカタログをお渡し致しました。

食品が欲しい方もいれば雑貨が欲しい方と色々ですからね。

カタログが一番だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答どうもありがとうございました!
カタログですか・・
確かに軽くて持ち帰るのには楽ですよね☆

私も以前親戚の結婚祝いや、法事のお返しなどに
もらったことがあるんですが、
私はカタログが苦手なんです・・・
きっと2,3千円のカタログだったんでしょうか。
選ぶものがなくて 何度も何度も見てもいまだ決められず、
3冊1年以上家にあるままです。。
早く選ばなくてはと思っているんですがね(笑い

お礼日時:2008/04/02 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日持ち長め、かさ高いお菓子詰め合わせ

法事のためお供えをしなければなりません
数は同じものを12個(そういうシステムのある地域です)

母からの注文は以下の通りです
・日持ちがする
・かさ高い、重い
・お菓子
・予算は1,500~2,000円
他の出席者は60~70代の人ばかりで、今までのパターンから言えば
海苔、お茶、鰹節セット、素麺、ジュースのセットがお供えされてます
今回もこういうものが重なりそうなので、お菓子の詰め合わせがよいのでは、とのこと
私は関東在住、お供えの送り先は京都です

私としてはラスクを候補に入れているのですが、
「乾パンのようなので、喜ばない人が多いかも」と母から言われています
他に、ヨックモックの詰め合わせも考えていますが、他によさそうな物があればと思い質問しました
和菓子洋菓子問いません
一般受けし、日持ちがする、カサ高いもの何かありましたらお願いします

Aベストアンサー

NO2のaiでございます。

すみません、誤解生むような書き方をしてしまいまして、、。NO1さんがカステラをアドバイスされていましたので、、つい、先日もカステラを贈り物に手配した所で、聞いたんでつい、書き込んでしまいました。
申しわけございませんでした。
モロゾフのを添付させていただきます。
http://www.morozoff.co.jp/summer/2007/lineup03.html

又、ご参考までに、ですが、私どもがよく利用しますおかきのお店です。
http://osama-do.co.jp/

Q挨拶状は届いたけれど品物が届かない

先日、目上の方から「日ごろの感謝の意味をこめて
品物を送ったので召し上がって下さい」とお手紙が届いたのですが、
5日たっても品物が届かない場合、どうすれば良いでしょうか。
電話で聞くのも微妙ですし、お手紙をかくにも文面に困っています。
どなたか良いアイデアを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目上の方がどのようなご関係かわかりかねますが、他に頂きそうな方の心当たりはありませんか?
いらっしゃったら、さりげなく頂き物の話しをふる、
実は・・・と事情を話して運送会社を確かめる、近くの営業所に荷物が何日ごろ自分家宛に送られてこなかったか確認する(このとき事情を話すと親身に探してくださる方が多いです)、で確認がとれるはず。

送られていなかったら?
心当たりがなかったら?
先にお礼状を書いてしまいましょう。
「お葉書ありがとうございました。家族全員で楽しみに待っております」とかなんとか。
そうしたら向こうも「送り忘れ」とか「配送に不備があった」とかわかるのではないでしょうか?

でももう少しお待ちしてもいいような気がします。
10日待っても来なかったら行動に出られたらいかがでしょうか?

Q四十九日の法要

父の四十九日が来月の6日になります。
父は多額の借金を残した上交通事故で亡くなりました。
喪主は私の妹がしました。
(母とは離婚していて、私と妹もずっと離れて暮らしておりました)
亡き父には兄がおりますが、全ての協力をしないと言ってきて、その上香典を盗もうとしました。なんとか阻止しましたが、逆切れした上いくらかごまかされてしまいました。
その兄が四十九日の法要はしっかりやれと言ってきます。
そう言われて思ったのですが、けして亡父を粗末にするつもりはないのですが、どんなにお金がなくても、こういうことはしっかりと行わなければならないものでしょうか。
父の兄からの協力は望めなく、父の母も口は出してきますが同様です。
交通事故で亡くなったので、これから警察が動き出すようですがそれも四十九日が済んでからということで、相手方の自賠責がおりたらそれを費用に当てるのは無理です。
こういう場合はどうしたらよいでしょうか?
借金してでもするべきならそうしたいと思います。
同じような経験をなさった方含め、おわかりになる方どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

事情を、まず、お坊さんに、お話して、2月6日には、お寺さんを、お呼びしての法要は、出来ないが、時期が、来たら、それなりの供養は、したいのだと、事前に話しておきましょう。

父方の母、兄には、49日は、寺での法要ではなく、自宅にて、内輪で、供養したい旨、伝えておいて、おまいりにくれば、焼香をしてもらえるだけの、準備で、OK。でしょう。

まずは、普通の寺なら、事情を、予めお話すれば、つまりこのページを、プリントアウトして、見せれば、「解りました。御用ができたら、ご連絡ください。」と、言ってくれるはずです。

ところで、お墓とかは、どうするのでしょうか?一応、状況を考えると、早めに、納骨された方が、おじさま達に、色々言われなくてすむと思いますが、その辺も、お骨を、一時、寺で預かって頂くなり、葬儀をあげた、お坊さんに、協力及びアドバイスを頂くのが、よろしいと思います。

奈良こうめいという仏教学者は、葬儀とは、残された者の生きる希望を与える機会作りだと、言っておられたので、
普通のお坊さんなら、あなたがたの生活態度を見れば、協力してくれるでしょう。

妹さんが、喪主をされたのですから、妹さんがすべての祭祀継承をしましたと世間に公表したので、その線を、守りながら、実姉として、影で協力してあげてください。
決して、あなたが姉でも、表には、出ないように。

お坊さんとの話も、妹さんの付き添いという形が良いとおもいます。喪主とは、そういうものです。

事情を、まず、お坊さんに、お話して、2月6日には、お寺さんを、お呼びしての法要は、出来ないが、時期が、来たら、それなりの供養は、したいのだと、事前に話しておきましょう。

父方の母、兄には、49日は、寺での法要ではなく、自宅にて、内輪で、供養したい旨、伝えておいて、おまいりにくれば、焼香をしてもらえるだけの、準備で、OK。でしょう。

まずは、普通の寺なら、事情を、予めお話すれば、つまりこのページを、プリントアウトして、見せれば、「解りました。御用ができたら、ご連絡くださ...続きを読む

Q法要の日取り

法要の日取りについて質問があります。
一週間程前に父が亡くなり,葬儀など終え既にお寺さんと四十九日法要の日取りを決めました。四十九日より遅いのは良くないが早いのは問題ないということで本来の四十九日より3日早い日に決まりました。 その間にもう一度法要をやってもらおうと思っているのですが、なかなかちょうど7日ごとの日と私の予定が合いません。11月8日が四七日(28日目)になりますが11月3日が私が休みのためその日にしようと思っています。5日早いのは問題ないですか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
法要は、どんぴしゃでその日でなければ、あとはいつでも同じです。まぁ、あまりにもずれた時期だと変ですが、ダメということはないのです。
でも一般的には、その日が無理なら前倒しで、ということが多いですね。

四十九日前の法要、三十五日とかですよね。そこまできちんとなさる方は最近では少ないですね。丁寧なおうちのかたなのですね。大切なことです。
日取りとしては、上にも書いたように、ピッタリその日でなければいつでもいいです。

ただ、土日祝日はお寺も既に他の法事で埋まっていることも多いですし、11月というのは、お寺はなんだかとても用事の多い月ですので、予めお寺に打診しておいたほうが安全です。

仏事の進め方は宗派によっても様々ですし、そのお寺なりのやり方もありますから、こういうときは、インターネットよりも、まずお寺に相談なさってください。そのほうが、確実だし手っ取り早いです。
もしご親族に口うるさい人がいても、「お寺が言うことなので仕方ないです」と一蹴できますよ(笑)。

Q法要の挨拶状

法要の挨拶状に記入する戒名は「位」をつけたほうがいいのでしょうか?

「大姉」「大姉位」どっちにしたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論を先に言うと、つけない方が良いのではないでしょうか。

位牌には、戒名だけが書かれる場合もあれば、戒名の下に「底文字」などと呼ばれる字を加えることがあります。「位」、「霊位」、「臺位」、「尊儀」、「淑霊」など、その種類は沢山あるのですが、なかでも割と一般的なものは「位」「霊位」でしょう。

この場合の「位」は、別に仏教的な意味がある言葉ではありません。ふつう一般に使われる「各位」「諸位」などと同じように、ある人を直接指し示すのでなしに、その人のあるべき場所、地位をさす事で間接的にその人物への尊敬を表す表現になっていると思われます。
つまり、戒名に続けて「霊位」「位」と言った場合、直接にはその霊のおられる場所(=つまり位牌)を指しながら、間接的にその霊を尊称する意味の言葉になっているのです。

法要の挨拶状を出すのは普通は親族でしょうし、故人であっても身内として尊意は表さずに扱うのが普通であるとすれば、一般的には名前(戒名)だけを記入して「位」「霊位」をつけないほうが受け手にとってもしっくりくるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報