常識 マナー わからないことだらけなので
よろしくお願いします。

再来週に49日の法要があります。
そのときのお返しの品物を何にするか迷っています。
最初は綿毛布にしようかとおもったのですが、
持っている人には迷惑だったりするかな?と考えたり、
今、食料が高かったりするので
味噌 油 レトルト お菓子などのようにいろいろなものを
詰め合わせてあげたほうが喜ばれるかな?
と最近考えるようになりました。

でも、法要という席でそういうものを渡していいものなのかな?
常識はずれだったら大変だと思い、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「これ以上不幸なできごとが続きません様に」という意味も込めて、すぐ使ってなくなってしまうもの(食品・消耗品)がよいようです。



【RING BELL 四十九日法要の引出物と香典返しの違いについて】
http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/880

A 回答 (5件)

少し気になりましたが、


葬儀の際の香典返しはお済ですか?
今回は49日忌の分だけですよね。

私は日常どんどん消費するものが、うれしいですが・・。
いくら考えても、全員が同じように
気に入るものではありませんので・・。

法事の品は、
施主の名が書いたものが(志印)二つにならない事。
記念になる様なものでない事(消耗品が良いとされる所以)
がマナーかと思っています。
詰め合わせて一つの箱になれば、種類が違っても良いと思います。
もし、ビン類やお菓子など詰め合わせが出来ない場合、
メインになるものに”志”のかけ紙。
その他は、かけ紙が無い・・・と言う事でも良いと思います。

私は、簡単なお菓子と電車やコンビニの電子カードを添えたりしています。親族だけの場合は好評です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
葬儀のときのお香典返しはまだなんです。
一応1万円以上いただいた方には
49日を目安にお返しを送るつもりなんですが、
そのお返しに詰め合わせはいけないですかね。(同じようなものをお返ししようかと考えていました)

あっ今思ったんですが、
葬儀と49日に来てくれる親戚には
二つお返しをするんですか?
2回お香典をもらうから?
(葬儀の時には安い香典返しのみだったので)
一応詰め合わせにするものは一つの箱に入れて包装する予定です。

お礼日時:2008/04/03 12:22

#4です。


今回御質問の件ですが、他の経験者の方や、
すでに回答されていらっしゃる方が、ご意見を下さると良いと思うのですが・・・。責任重大です。
過去の経験からお話しさせて下さい。

香典返し・・私の地方(関東)では、簡略化されて、当日返しが多いです。香典の額にかかわりなく、同じものが返されます。
会葬御礼の品と”志”と書かれたものです。

>葬儀のときのお香典返しはまだなんです。
一応1万円以上いただいた方には
49日を目安にお返しを送るつもりなんですが、

一般的な作法だと思います。当日返しではない場合は、49日忌が済んで、”満中陰志”あるいは”志”の、かけ紙で、御挨拶状を添え
香典返しをしています。

>葬儀と49日に来てくれる親戚には、二つお返しをするんですか?

49日忌の引き物は”粗供養””志”として、参列者にお渡ししています。喪主がご挨拶いたしますので、その時に、お荷物になって申し訳ございませんが、お持ち帰り頂きたい・・と、
粗供養の品を、お渡しします。
香典返しよりも、金額は張らないと思います。

私は、香典返しと49日忌の引きものは、別であると考えています。

>(葬儀の時には安い香典返しのみだったので)
安くても、当日お返ししてあれば、それが香典返しですから、
今回香典返しは必要はないと考えます。

稀に香典の額が多いと感じられるのでしょう。
即日香典返しをしているのに、
49日忌が済んだと言うごあいさつ状と共に”粗供養”として、お送りくださる方もありました。

>そのお返しに詰め合わせはいけないですかね。(同じようなものをお返ししようかと考えていました)

先回は、49日忌と云う事で、内内の事なので良いかなと
お答えしたのですが・・。
詰め合わせも中元や歳暮にあるようなものでしたら恰好は
つきますが、余りにも、個性の強い、独自に作るとどうでしょう?
これは、何とお応えしてよいか・・。

ごめんなさいね。
キチンとした回答ができなくて・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

comon-sukiさん
2度の回答どうもありがとうございました。
志や満中陰志 粗供養 
本当にいろいろと難しいですね・・・。
遠方の方のお返しは洗剤とかにしようかと
考え始めました!
まだもう少し日にちがあるので
勉強してみます。

こちらでこういう冠婚葬祭でいう(葬)の質問し始めて
3ヶ月くらいが経ちます。
最初は父が入院し、もしかしたらと考え
いざという時(いざという時がないことを祈りつつ)困らないように葬儀に関する質問をさせていただき、
悲しいことにそれが現実になってしまって、
もうすぐ49日
これを書きながらあの頃はまだ父は生きていたんだと
思い出して涙してしまいました。
関係ない話をつい書いてしまいました。
ゴメンなさい。

ご親切に回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 13:16

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 家で法要をとりおこなった時は、確か海苔にしました。軽いし好き嫌いも少ないだろうという事でそうしたと思います。綿毛布ももらった事はありますが、使わずに押入れにしまいっぱなしになっています(^_^;)。喜ばれる方もいらっしゃるとは思いますが、消え物にした方が何となくスッキリするかなと思います。
 うちの方は四国なんですが、食事が終わって帰る時に渡すようにしています。他でも大体帰る時に頂くので、こちらではそんな感じのようです。
 私もNo.2の回答者様と同じでノートに書くようにしています。葬儀~17回忌までの金額と、その時の領収書(香典返しとか、食事にかかった費用)をペタペタと貼っています。それと頂いた金額のみ、最近PC(エクセル)に保存しています(せっかくPCがあるので、ネット以外にも利用してみようかなと思ったので(^_^;))。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですね。お返しは食事の後を私も考えています。
やはり綿毛布などはある家には余計なものになってしまいますよね。
お返しの海苔ですが、
3千円~5千円の海苔だとちょっと量が多いですかね・・・。軽くて持ち帰りには良いですよね!
特に年が50代~80代と結構葬儀にも行く年の方だと
海苔とお茶が使いきれないくらい家にあったりするんじゃないかと(汗
以前おばあちゃんに 海苔あるから持って帰って良いよと言われて
うちは子供がいるので海苔は沢山使うので喜んだのですが、
5,6年前の海苔も沢山もらいました(汗
お返しってほんとに考えるのが大変ですね。
これから何年も続いていくので私もしっかりノートに書きとめておきます!
インターネットとオークションしかできないので・・
手書きでがんばります!

お礼日時:2008/04/03 12:14

初めまして 二児の母です。



今年 3回忌を行う予定でいます。
その経験から書かせて頂きますね。

お返しものは 遠方(同じ関東)の年配の方が多かったので、軽い物にしました(タオルのセットとお菓子)
会食って言う言葉が正しいのか分かりませんが、食事の席で渡しました。

それと、この先も法事があると思うので、ノートに書いておくと ダブル事は無いと思います。
49日、一周忌と近いですし、その翌年には三回忌となり、季節的にも同じ頃ですし。
何を用意したのか、何処でどんな食事を予約したのか 等。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

ノートに書き留めておく!
それは勉強になります。
確かにいつ何を渡したかってそのうちにわからなくなってしまいますよね。
私も軽いものと考えたりもしたんですが、
車で来る人しかいないので、
少し重くても喜んでもらえそうなものがいいかな?と考えたんです。

ただ、内容的に法事というものに
バラエティにとんだ品を送るというのが
常識としてどうなんだろう・・・汗   と
どうなんでしょうかね。

お礼日時:2008/04/02 22:14

こんにちは!



2月に四十九日の法要を済ませたばかりです。

欲しい品物を手にして頂きたかったので私はカタログをお渡し致しました。

食品が欲しい方もいれば雑貨が欲しい方と色々ですからね。

カタログが一番だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答どうもありがとうございました!
カタログですか・・
確かに軽くて持ち帰るのには楽ですよね☆

私も以前親戚の結婚祝いや、法事のお返しなどに
もらったことがあるんですが、
私はカタログが苦手なんです・・・
きっと2,3千円のカタログだったんでしょうか。
選ぶものがなくて 何度も何度も見てもいまだ決められず、
3冊1年以上家にあるままです。。
早く選ばなくてはと思っているんですがね(笑い

お礼日時:2008/04/02 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

当方35才女性です。
結婚式は親族のみということで友人からバーミックス(2万7千円相当)をお祝いとしていただきました。
私も1万円~1万3千円くらいでお返しを考えているのですが、大好きな友人に喜んでいただきたいので皆さんがもらってうれしいものの意見を教えてください!

ちなみに友人は33才既婚者(2年目)で子どもなしです。旦那さんの意向で専業主婦(少しだけバイト)してますが、夫婦で食べることが大好き、経済的にも余裕がある家庭なので、いい食材は日常的に食卓にのぼっていると思います。

私が考えたお返しは下記のとおりです。

■ティファニーのジュエリーボックス(4,750円)
http://blog.goo.ne.jp/mauna-loa/e/f822a6d0024704458f6a5c78de219fbf

■HACCIのビューティーハニー(5,800円)
洗顔フォームや普段使いの基礎化粧品に数滴たらして使うとお肌の保湿が高まるというハニー。シャンプーにたらしても髪がつやつやになります。自分では買わなくてもプレゼントでいただいたら女心はトキメクかしら?と思いました。
http://hacci1912.com/beauty/index.html

■江戸木箸のおはしを夫婦ペアで
知る人ぞ知る職人さんが手作りするすばらしいお箸です。結婚2年目なので必要なものは一通り揃っていると思いますが、お箸だったらいくつあっても邪魔にも迷惑にもならないかと思いまして。ペアだと1万円前後になってしまうのですが、価値は分かってくれるひとたちなので贈りがいはあるかなと思います。
http://www.edokibashi.com/

■福島県名産のフルーツ(3~5千円相当)
私たち夫婦は福島の出身なので、福島産のさくらんぼ(6月)か桃(8月)を現地から発送。福島県産の桃は甘くて美味しいので食べていただきたいです。発送が随分先となりますが、「楽しみに待っててね♪」と言えるくらいのお友だちなので、その辺は何とかなるかなーと思ってます。

■すき焼肉/しゃぶしゃぶ肉/ステーキ肉(5,000円相当)
2人分なので400~500gくらいの結構いいお肉が買えます。当初、私が一番あげたかったものが「お肉」なのですが、賞味期限が到着後3日以内なので、ご迷惑かしら?とも悩みます。
http://www.hiyama-nihonbashi.co.jp/

■京粕漬(魚久)のお魚セット(5,000円相当)
日持ちは冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月。魚好きな二人なので喜ばれるかな??と。
http://www.uokyu.co.jp/

■新潟県魚沼産のこしひかり(5キロ/5,000円相当)
エンゲル係数が高い家庭なので肉や魚はいいもの食べててもブランド米までは買ってないかな~?と思いまして。

以上で2つ組み合わせてプレゼントしたいと思っています。女性の方にご回答いただきたいのですが、リストの中でもらってうれしいものを理由を添えていくつでもいいので教えてください!その他、いままでもらってうれしかった物やお勧めのものがありましたら教えてください!

よろしくお願いします。

結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

当方35才女性です。
結婚式は親族のみということで友人からバーミックス(2万7千円相当)をお祝いとしていただきました。
私も1万円~1万3千円くらいでお返しを考えているのですが、大好きな友人に喜んでいただきたいので皆さんがもらってうれしいものの意見を教えてください!

ちなみに友人は33才既婚者(2年目)で子どもなしです。旦那さんの意向で専業主婦(少しだけバイト)してますが、夫婦で食べることが大好き、経済的にも余裕がある家庭なので、いい...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

私だったら
さくらんぼ、お肉、お米かなぁ^^

さくらんぼは単純に大好きなので(笑)

お肉は高級感があって頂くとワクワクしますね!
我が家でも、年に1、2回 すき焼肉/しゃぶしゃぶ用の肉(400~500gで5000円相当)を頂くのですが、正直2人でこの量を一度に食べるのはシンドイです。
(私も30代で主人と2人暮らしです)

なぜなら、霜降り過ぎていて30代にもなるとこの脂身はヘビーです(笑)
でも、冷凍保存できるので、私は半分を冷凍保存して後日食べています。
賞味期限のことを心配されていましたが、到着日をお友達に知らせていれば、食べる準備なり冷凍するなりできるので大丈夫ではないでしょうか?

お米は
5キロで5000円の物はなかなか買えませんので、いいと思いますね。
私もお歳暮の時には、このお米を贈り物にしています。


あとは頂いて嬉しかったのは、シャンパンやワイン、チョコレートですね。
主人がワイン好きなので、主人好みの物を選んでくださったものは特に嬉しいですね。
チョコレートも高級な物はなかなか自分では買わないので、チョコレートを頂いた時は、お返しにチョコという手もあったのか!とビックリした反面嬉しかったです。

2人だと、何でも揃っているので、消え物の方がいいですね。
量はいらないので、質の良い物がいいですよね~。

ご結婚おめでとうございます♪

私だったら
さくらんぼ、お肉、お米かなぁ^^

さくらんぼは単純に大好きなので(笑)

お肉は高級感があって頂くとワクワクしますね!
我が家でも、年に1、2回 すき焼肉/しゃぶしゃぶ用の肉(400~500gで5000円相当)を頂くのですが、正直2人でこの量を一度に食べるのはシンドイです。
(私も30代で主人と2人暮らしです)

なぜなら、霜降り過ぎていて30代にもなるとこの脂身はヘビーです(笑)
でも、冷凍保存できるので、私は半分を冷凍保存して後日食べてい...続きを読む

Q49日法要に参列された方へのお返し「満中陰志or粗供養」?

49日法要に参列された方へのお返し「満中陰志or粗供養」?

こんばんわ。
49日の法要に参列された方へのお返しに書く「のし名」は
「満中陰志」と「粗供養」のどちらが正しいのですか?
いくつか書物やネットでも調べたのですが、どちらも正しいような
書き方がされておりよくわかりません。ぜひ教えてください。

またその理由もご解説いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 うちの場合,四十九日法要に参列してくださった方に渡す品物には,弔事用の掛け紙に「粗供養」と書きます。「満中蔭志」は,香典返しの品の掛け紙に記します。

Q結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

当方35才女性です。
結婚式は親族のみということで友人からバーミックス(2万7千円相当)をお祝いとしていただきました。
私も1万円~1万3千円くらいでお返しを考えているのですが、大好きな友人に喜んでいただきたいので皆さんがもらってうれしいものの意見を教えてください!

ちなみに友人は33才既婚者(2年目)で子どもなしです。旦那さんの意向で専業主婦(少しだけバイト)してますが、夫婦で食べることが大好き、経済的にも余裕がある家庭なので、いい食材は日常的に食卓にのぼっていると思います。

私が考えたお返しは下記のとおりです。

■ティファニーのジュエリーボックス(4,750円)
http://blog.goo.ne.jp/mauna-loa/e/f822a6d0024704458f6a5c78de219fbf

■HACCIのビューティーハニー(5,800円)
洗顔フォームや普段使いの基礎化粧品に数滴たらして使うとお肌の保湿が高まるというハニー。シャンプーにたらしても髪がつやつやになります。自分では買わなくてもプレゼントでいただいたら女心はトキメクかしら?と思いました。
http://hacci1912.com/beauty/index.html

■江戸木箸のおはしを夫婦ペアで
知る人ぞ知る職人さんが手作りするすばらしいお箸です。結婚2年目なので必要なものは一通り揃っていると思いますが、お箸だったらいくつあっても邪魔にも迷惑にもならないかと思いまして。ペアだと1万円前後になってしまうのですが、価値は分かってくれるひとたちなので贈りがいはあるかなと思います。
http://www.edokibashi.com/

■福島県名産のフルーツ(3~5千円相当)
私たち夫婦は福島の出身なので、福島産のさくらんぼ(6月)か桃(8月)を現地から発送。福島県産の桃は甘くて美味しいので食べていただきたいです。発送が随分先となりますが、「楽しみに待っててね♪」と言えるくらいのお友だちなので、その辺は何とかなるかなーと思ってます。

■すき焼肉/しゃぶしゃぶ肉/ステーキ肉(5,000円相当)
2人分なので400~500gくらいの結構いいお肉が買えます。当初、私が一番あげたかったものが「お肉」なのですが、賞味期限が到着後3日以内なので、ご迷惑かしら?とも悩みます。
http://www.hiyama-nihonbashi.co.jp/

■京粕漬(魚久)のお魚セット(5,000円相当)
日持ちは冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月。魚好きな二人なので喜ばれるかな??と。
http://www.uokyu.co.jp/

■新潟県魚沼産のこしひかり(5キロ/5,000円相当)
エンゲル係数が高い家庭なので肉や魚はいいもの食べててもブランド米までは買ってないかな~?と思いまして。

以上で2つ組み合わせてプレゼントしたいと思っています。女性の方にご回答いただきたいのですが、リストの中でもらってうれしいものを理由を添えていくつでもいいので教えてください!その他、いままでもらってうれしかった物やお勧めのものがありましたら教えてください!

よろしくお願いします。

結婚祝いのお返しにもらってうれしいのは何ですか?

当方35才女性です。
結婚式は親族のみということで友人からバーミックス(2万7千円相当)をお祝いとしていただきました。
私も1万円~1万3千円くらいでお返しを考えているのですが、大好きな友人に喜んでいただきたいので皆さんがもらってうれしいものの意見を教えてください!

ちなみに友人は33才既婚者(2年目)で子どもなしです。旦那さんの意向で専業主婦(少しだけバイト)してますが、夫婦で食べることが大好き、経済的にも余裕がある家庭なので、いい...続きを読む

Aベストアンサー

私も33歳既婚子供なし専業主婦、料理好き、美味しいもの大好きです。

…この中なら、ブランド米とフルーツ、おはしのどれかかな、と思います。
どちらも自分ではちょっともったいないかな、と思ったりすることもあるものですので。

お肉や粕漬けに関しては、こういうものって、いい面と悪い面があわさったものな気がします。
いただいたときにたまたま、冷蔵庫のスペースがあいていなかったり、夫が好きでなかったりすると嬉しい反面、困ったりすることもありますし、あと、いいお肉やいい食材だと、それにあわせてせっかくだから…と、いい副菜を用意したりして結構余分に出費してしまったりしてしまうんですよね。それで楽しい面もありますが、痛い面もある、と。(苦笑)
それに、専業主婦って、たまには人のつくったご飯が食べたいんですよ(^^;)
食品系で考えてもらうなら、私なら、例えば、ホテルのランチ券とかだと、夫とデート気分で久しぶりにおしゃれしてでかけられるので凄く嬉しいですね。

化粧品は、私もいただいたことがあるのですが、香りが好きじゃなかったり、意外と肌にあわなかったりするとそのまま残ってしまったりして、瓶を見るたびに申し訳ない気分になったりします。
…これは、お相手が欲しがっているものでなければNGでしょう。

ジュエリーボックスも、部屋の雰囲気や小物の趣味について熟知されてるのでなければやめておいたほうがいいとおもいます。大切にするものって、入れ物にも大抵それなりにこだわっていたり、既に用意されていたりするとおもいますし、このジュエリーボックスに関してはサイズが小さいので使い勝手もどうかな…と。お気に入りごとに小分けしている人でも、他のボックスと並べてみたりしたときのバランスもあります。


余談ですが、専業だと、出かけたり遊びにいこうとするときに結構理由がないとなかなか…というところがありますので、おしゃれして出かけたりするきっかけになるものもいいんじゃないかと思います。
先にあげたようなホテルのランチ券のほかにも、エステ券とか、そういうものでなくても、お返しに美味しいお店でご馳走するよ、って呼び出ししてもらうのもいいかも。<でも、これらだと旦那様がこられないので駄目でしょうか(^^;)
あとは、ペアのシャンパングラスやシェリーグラスみたいな、出動の頻度がさほどでもなくて、でもちょっと特別なかんじのするグラスなどもよいですね。
それと、ちょっとお安いんですが、個人的にはこんなの(http://item.rakuten.co.jp/yamatochina/10000001/)も自分で買うのはちょっと照れくさいので嬉しいかもしれません。幸せな新婚さんからもらうのにふさわしいかんじもしますしv

私も33歳既婚子供なし専業主婦、料理好き、美味しいもの大好きです。

…この中なら、ブランド米とフルーツ、おはしのどれかかな、と思います。
どちらも自分ではちょっともったいないかな、と思ったりすることもあるものですので。

お肉や粕漬けに関しては、こういうものって、いい面と悪い面があわさったものな気がします。
いただいたときにたまたま、冷蔵庫のスペースがあいていなかったり、夫が好きでなかったりすると嬉しい反面、困ったりすることもありますし、あと、いいお肉やいい食材だと、それにあわせ...続きを読む

Q49日の法要の際、故人の形見の着物を着るのはマナー違反でしょうか?

49日の法要の際、故人の形見の着物を着るのはマナー違反でしょうか?
着物はグレー色の鮫小紋です。これに黒帯を締めます。
一回忌だと、真夏日になるため着れません。
着る人は故人の娘です。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冠婚葬祭にマナーなどはありません。
気持ちが表れていればいいと思います。

形見分けを受けた人が身近な人であれば、それを身につけた方が
故人への手向けになると思います。
逆に、形見分けを受けた人があまり身近な人ではなく、法定相続
として形式上受けた品物で有れば身につけない方がいいと思います。

Q新築祝のお返しって? ~おしゃれな独身女性に!

新築祝のお返しって? ~おしゃれな独身女性に!


新築祝いを頂きました。
お返しをしたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?

頂いたものは、6千円相当の食器です。
くれた人は30代の独身女性で、一人暮らしで仕事もバリバリし、いつもおしゃれでいいものを身に着けています。
一通りのものは持っているかなぁと思うと迷ってしまいます。

Aベストアンサー

残るモノは好みがあると思うので、お洒落なお菓子でいいと思います。自分で買うには割高な……いいお店のマカロンとか。
もし本人が食べないというものでも、会社に持って行けるし、それで周りの人が喜んでくれれば、もらった方も良いものをもらった!とうれしくなるものです。

Q四十九日法要の挨拶状とお返し・・・

度々お世話になります。

先日、主人の母の四十九日法要がありました。
その際、香典返しに挨拶状を付けるのをすっかり忘れてしまいました。
これから、お礼も兼ねて挨拶状を郵送にて送っても大丈夫でしょうか?

四十九日法要の際に香典返しは渡しましたが、金額的に千円程度のものなので、過分に香典を頂いてしまった方には相場的にお返しが安すぎるので、直接伺って別にお返しとお礼をしたいと考えています。

香典の金額は五万円と三万円なんですが、どのくらいの物をお返しすれば良いでしょうか?

法要後に挨拶状のみ郵送で送る場合、どの様に書けば良いのでしょうか?
色々と挨拶状の例文はネットで検索して、参考にしましたが、どれもお返し物に添えるものばかりだったので、良く分かりませんでした。

色々と例文が記載されているサイトが御座いましたらお教え下さい。

また、挨拶状やお返しはどのくらいの時期に送れば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>四十九日法要の際に香典返しは渡しましたが、金額的に千円程度のものなので
 
 その品は,四十九日法要に来てくださった方への粗供養であって,香典返し(満中陰志)とは別ではないでしょうか。
 香典をくださった方全員が四十九日法要に来てくださった訳でもないでしょう。
 また,四十九日法要に呼ばれた側は,御仏前を包んで来られますので,お斎(食事)を出し,粗供養(質問者がおっしゃっている千円程度の品)をお渡しします。ですので,質問者がおっしゃっている品は,香典返しではなく,四十九日法要の粗供養であると思います。
 私が葬式に参列すれば,香典をお渡しします。その後,四十九日法要に招かれてお参りする際には,御仏前を包んで行きますし,その後,お斎(食事)を頂いて,千円程度の品を受け取れば,その品は香典返しの品ではなく,四十九日法要の粗供養の品であると理解します。

 香典返しは,葬儀の際に頂いた香典の額のほぼ半額の品を,四十九日法要を終えてからお送りし,その品に挨拶状を添えるという地域が多いのではないでしょうか。私の住んでいる地域では,その上に故人の戒名を記したものも同封します。
 また,香典を頂いてから香典返しをするまでの間に年を越してはいけないという風習の地域もありますので,年内に発送された方がよろしいでしょう。

>四十九日法要の際に香典返しは渡しましたが、金額的に千円程度のものなので
 
 その品は,四十九日法要に来てくださった方への粗供養であって,香典返し(満中陰志)とは別ではないでしょうか。
 香典をくださった方全員が四十九日法要に来てくださった訳でもないでしょう。
 また,四十九日法要に呼ばれた側は,御仏前を包んで来られますので,お斎(食事)を出し,粗供養(質問者がおっしゃっている千円程度の品)をお渡しします。ですので,質問者がおっしゃっている品は,香典返しではなく,四十九...続きを読む

Q「内祝い(結婚)」もらって嬉しい(嬉しかった)おしゃれなお返し物

友人から結婚のお祝いの品をもらいました。
内祝いを渡すことを考えているのですが、本当に悩みます。

みなさんが今までもらった素敵なセンスの良いお返し物ってありますか?
お返し物の値段は抜きにして、結婚内祝いにも限らず、こんな素敵なお返し物をもらった!
もらったときセンス良いなぁと思った!という物を教えてください。
それから、こんなお返し物をもらえたら嬉しいなぁという物、またはこんなお返し物を考えています
というお話も聞かせてください。

逆に、これをもらったけどちょっと…というものがあったら、そのお話も是非聞かせてください。

Aベストアンサー

友人の結婚祝いのお返しにもらったのは
「ミキモト」の紅筆♪

小さなパールがついていてとてもかわいいです。
筆の使い心地も良く、使いすぎてダメになってしまったくらい。。
しかも、ミキモトに修理を依頼したところ
「毛の部分だけですから」といって無料で交換してくれました。

4,000円前後の品(お店に行ったら値段がわかってしまった…)です。同じものをもらった友人たちの間では大好評ですよ♪♪

Q49日法要まで自粛すること

先日祖母が亡くなりました。49日法要まで自粛することって何がありますか。
ちょうど旅行を計画していたのですがキャンセルするべきでしょうか。せっかく休みがとれたのですが、
どなたか教えてください

Aベストアンサー

今はあまり自粛することってないような気がします。
先日、部署の方のお母さまが亡くなられましたが、葬儀の数日後に部下の披露宴に出席されていました(木曜日の葬儀で、その週の日曜日が部下の披露宴でした)。
ちょっと気になったのでお話を伺ったところ、「お坊さまに尋ねたところ『部下の方-というよりその親族の方々が気にされるならばやめればいいし、気にされないのであれば構わない。』と言われた。」とのことでした。
その方のお宅は、浄土真宗なので(浄土真宗では「即往生」と聞いたことがありますので)その辺りも関係しているのかもしれませんが。

旅行は一人旅ですか?
それともお友だちや他の家族などと行かれるのでしょうか?
同行者がいらっしゃって、その方(およびやはりそのお身内の方)が「縁起が悪い。」とか「ちょっと非常識な行動なのでは?」と考えられるならば、この先のお付き合いのこともありますし、やめられた方が無難でしょうね。

一人旅だったり、同行者の方が気にされず、また、実母を亡くされたお父さまかお母さまが「せっかくだから行ってらっしゃい。」と言ってくださるならば、お出かけになられてもいいと思います。
そして、#3さんのおっしゃるように、ぜひ、お祖母さまに「行ってきます。旅行中守っていてくださいね。」と「ただいま戻りました。無事に帰って来られました。ありがとうございます。」とご挨拶してください。
お祖母さまの好きだったものがあればそれをお土産に…。
私もやっていることなので、#3さんのご回答を拝見して嬉しくなってしまいました。
我が家の仏壇には祖父母(父の実両親)と伯母(父の姉)と私の母の位牌がまつってありますが、私も、旅先でそれぞれが好きだったものをみつけると、当人を思い出しつつ、ついお土産にしてお供えしてしまいます。

今はあまり自粛することってないような気がします。
先日、部署の方のお母さまが亡くなられましたが、葬儀の数日後に部下の披露宴に出席されていました(木曜日の葬儀で、その週の日曜日が部下の披露宴でした)。
ちょっと気になったのでお話を伺ったところ、「お坊さまに尋ねたところ『部下の方-というよりその親族の方々が気にされるならばやめればいいし、気にされないのであれば構わない。』と言われた。」とのことでした。
その方のお宅は、浄土真宗なので(浄土真宗では「即往生」と聞いたことがありま...続きを読む

Q気の利いたお菓子等は? お返しに

気の利いたお菓子等は? お返しに
5千円ほどのお返しの品をしたいのですが その方はおしゃれでセレブな感じで
頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です
こちらからも ちょっと良い食べ物や品を贈りたいのですが・・・
どんな物がありますか?
たとえばゴディバに匹敵するお菓子は??

Aベストアンサー

いじわるで、失礼な回答になると思います。すみません。

>頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です

たぶんその方は
「知る人ぞ知る逸品」とか「本物がわかる人に支持されてる隠れた名品」などには興味がなく
「誰もが知っているブランド」「紙袋や包み紙を見れば誰もがわかるブランド」
がお好きなかたのように思えます。
もしくはお菓子にあまり詳しくないと思います。

そういうタイプの方には、
1、「マキシムドパリ」などの名前が通っているフランスの有名店のお菓子
2、もし東京にお住まいなら「グッチ」や「ブルガリ」などの高級ブランドが出しているチョコレート。
3、無難な線でいくなら「ペニンシュラ」「リッツカールトン」「パークハイアット」などのホテルのお菓子(別にこの3つ以外のホテルでもOKですよ)

すごく失礼な言い方なんですが、別にゴディバがまずいとは思いませんが、
はっきり言ってゴディバのようにどこでも買う事ができるものを贈る人って
あんまり贈り物上手な感じがしないです。
よほどゴディバが好きなら別ですが、
ゴディバってみんな名前知ってるし、高いという認識があるメーカーなので
とりあえず贈った相手に失礼にならないですからね。

こういうタイプの方には、「みんなが知っていて」かつ「みんなが高いと認識している」商品がいいと思います。
高級ホテルのお菓子が一番無難と思いますよ。

いじわるで、失礼な回答になると思います。すみません。

>頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です

たぶんその方は
「知る人ぞ知る逸品」とか「本物がわかる人に支持されてる隠れた名品」などには興味がなく
「誰もが知っているブランド」「紙袋や包み紙を見れば誰もがわかるブランド」
がお好きなかたのように思えます。
もしくはお菓子にあまり詳しくないと思います。

そういうタイプの方には、
1、「マキシムドパリ」などの名前が通っているフランスの有名店のお菓子
2、も...続きを読む

Q49日法要と入学祝い

この度親戚のお子さんが入学(受験合格で)
される事になったのですが、3月に葬儀が
ありましてこういった場合、49日を過ぎれば
お祝いを包んであげてもOKなんでしょうか?
それとも控えるべきでしょうか。

ちなみにそのお子さんとうちの子は従姉同士で
無くなった方とも親族間に当たります。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。
そこまで気にしなくていいと思います。
子供の入学祝は、別物だと思いますし・・・。

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング