ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

知人の話です。

付き合って数ヶ月で彼女の妊娠が発覚しました。
その結果、結婚することになったのですが
同時に彼女の精神疾患も判明しました。
精神疾患は今まで彼女の両親も知らなかったことです。
原因は彼女の母親の虐待です。

双方の両親も交えて出産に関する話し合いをしましたが、
彼女以外の人間は堕胎を望んでいます。
もちろん、本音は孫が欲しい、
子供が欲しいとみんな思っているのです。

精神疾患は生まれてくる子供に虐待をするのではないかと
考えられるようなものです。
今後、病院に通う予定でいるようですが、
彼女は治療に前向きではありません。

彼や周りの人間は子供のことや二人の人生を真剣に考えて
答えを出しています。

とりあえず二人の生活を始めて、それがうまく行くようであれば
あらためて子供を・・・と考えているようです。

安易な考えで堕胎をするのは良くないと思います。
それは皆、十分承知の上です。
でも、生まれてきても母親に虐待されたり殺されたり・・・
そんな子供もいるのが現実です。

24時間、誰かが彼女に付いているのは不可能です。

彼女に堕胎を説得する方法は何かないでしょうか?

※申し訳ありませんが、堕胎に関する倫理的批判は
お断りします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 その精神疾患は、彼女も、彼女の両親も知らなかったことなんですよね。

よく判明しましたね。
 それはともかく、精神疾患にもいろいろあるでしょうから、必ずしも虐待にはつながらないと思います。ということで、もう少し情報をください。その精神疾患は子の虐待の可能性を高めうるものなのでしょうか。

 ちなみに、母親が出産の前後に精神疾患となり、生まれた乳児を虐待した例を極近親のものとして見ています。具体的には、逆さにして振り回したり、床に叩きつけていました。夫がその現場を初めて見たときに、その異常性に気づき、1人では養育できないので乳児は養護施設に預けられました。その子は数年後に夫の姉の家に預けられ、更に数年後、夫(子から見れば父親)と暮らしても何とかやっている年齢になってから父親と暮らしました。母親は精神病院に入院し、1度も退院しないまま、1度も子供と対面することなく、20年後になくなっています。
 私としては、子供が不憫でしたが、当時の関係者が取りうる最善の方法を採ったと思っています。このように、出産後は、最善の方法を採ったとしても関係者の多くが苦労し、かわいそうな思いをすることがありうることを1つの判断材料としていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産後は、最善の方法を採ったとしても関係者の多くが苦労し、かわいそうな思いをすることがありうる

一番心配しているのはこのことなのです。
経験談、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 08:39

まずは彼女を病院に連れて行きましょう。


それが先決です。
一人で行くのは辛いので肉親や親しい人が同行するのが
良いと思います。
赤ちゃんの事は其処で医師に相談するのが一番良いと思います。
色々なケースを体験していて的確なアドバイスを頂けると思います。
また彼女にしても専門医からの助言なら受け入れるかもしれません。
まずは医師に病を見てもらい赤ちゃんの事を相談する。

精神病は放置するとドンドン悪化し他の病にも進行します。
なるべく早くに医師の診察を受け処方して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まず病院に連れて行くのが先かもしれません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 17:03

正直、やめたほうがいいとは思う。


だけど、責任転嫁はやめよう。
そりゃ最低です。

僕が反対するのは
精神安定剤を飲んでいるということは普通とは大きく違うんです。
例えば妊娠出産は障害のある子が生まれる可能性があるので控えたほうがいい。
うちの場合は義妹が長くリタリン(精神安定剤)中毒だったのでその母体から生まれた子供がADHDでクラック ベイビーと同じなんていわれたことがあります。
つまり子供の代まで悪影響がでるということです。
子供も普通学級で勉強できません。
障害児ということになります。
それが余計に母親をイラつかせます。
産後ウツ児童虐待もありました。

説得のポイントは
彼女が育てられるのか。
子供が奇形や障害があったときにそれでもやっていけるのか。
子供が今産める状態なのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はまだ治療を始めていないので薬は飲んでいません。
しかし、薬の影響は怖いですね。参考にさせていただきます。

彼女は一度言い出したら聞かないし、パニックを起こすので
冷静に話し合えない状態でもあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 08:47

以前数ヶ月だけ対人恐怖症の女性とお付き合いした事があり


その時勉強した事を助言させていただきます。

子供を育てる事ができるかは精神疾患の進行具合によります。
安定期に居て普通に家庭を築いてる疾患者も沢山居ます。
ただ妊娠と精神疾患が同時に判明したのであれば
その両方を受け入れるのは大変な事です。
尚の事精神疾患者は環境変化の順応性に欠けていると思います。
妊娠に関しては堕胎と出産という選択肢がありますが
彼女の病に関しては治療するしか選択肢がありません。
ですのでまずは彼女の病を良い方向に持っていく手立てが
最優先と思います。
それはみんなでフォローしあう必要があります。
ちなみに一度精神疾患に掛かると完治はほぼ難しいです。
通院と周りの気遣いで安定させる事は出来ます。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず病気の治療を・・・とみんな考えています。
経験談、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/03 08:55

> 精神疾患は生まれてくる子供に虐待をするのではないかと


> 考えられるようなものです
 ここを見落としました。#1の、情報を求める文言は無視してください。
 私の近親の例ですが、その母親は出産前は日常生活に支障が出るような、他人が察知するような程度・種類の精神疾患をわずらっていたわけではありません。しかし、出産を機に明らかに精神疾患が認められるような行動を取りだし、結局は亡くなるまで退院できなかったわけです。
 従って、出産前に精神疾患を患っていて出産を機に顕在化・悪化したのか、出産を機に精神疾患を患ったのか、不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 08:43

堕胎に関する倫理的批判が必要ないのであれば



堕胎し彼女の精神疾患が直ってから産めばいいで終了です

そう説得すればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/03 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング