WINDOWS版 LaTeX の pLaTeX ついてです。
図版を文章に張り付けて、\label でラベルを与えます。
んで、それを文中から \ref 図番参照します。
それから、とりあえず文章を打ち込んでしまって、
コンパイルしてみると、何故文中のか参照番号と図番が
ずれてしまっているんです。これでは困るんで
これの解決法、および対処法を教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソースファイルを見直してみましょう。


おそらくどこかの\refで引用しているラベルを間違えているのだと思います。
例えば

\label{fig1}
\label{fig2}
\label{fig2}
 ・
 ・
\ref{fig1}
 ・
 ・
\ref{fig2}
 ・
 ・
\ref{fig3}

とすべきところが

\label{fig1}
\label{fig2}
\label{fig2}
 ・
 ・
\ref{fig1}
 ・
 ・
\ref{fig3}
 ・
 ・
\ref{fig4}

となっていることが考えられます。

また他に考えられることとしてはつづりを間違えて
\ref{fgi1}
のように存在しないラベル名を参照してしまったとか。

もしくは異なる図に同じラベル名をつけてしまったとか。
いずれにせよ何らかの入力ミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘通り、入力ミスでした。あと\labelと \captionの順番が
入れかわってても駄目みたいでした。oodaikoさんには感謝します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 07:38

コンパイル時に


LaTeX Warning: Label(s) may have changed. Rerun to get cross-reference right.
というワーニングが出ていませんか?
出ているのであればワーニングが消えるまでコンパイルをし直してみてください

LaTeXはまず、.auxファイルに参照表を書き出し、次にそれを文書中に埋め込みます。
つまり1パスでは参照解決が出来ないので、複数回コンパイルする必要がある、というわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただの入力ミスだったみたいで
大変恥ずかしいです。alfeimさんの回答はとても気になることだったので
メモらせていただきました。

お礼日時:2001/02/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング