プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?
    • 0

下取り車の中古車市場の人気度によって異なりますし系列によっても異なります。

基本的にトヨタ車はどこのディーラーでも高値が付くようですし、たとえは悪いですがマツダ地獄という言葉もあります。

またエスティマやGT-R、180SXなどは中古車市場で人気が有るため、下取りに出すより買い取り店や車種専門店のほうが高値でしょう。普通のセダンや10年落ちの軽自動車などは下取りに出すほうが高いはずです。
    • 0

実際に出してみないと分からないですが、私の経験ですと買取専門店の方が圧倒的に高値を付けてくれました。

また、買取店も会社によって全然値段が違うので、行ける範囲で査定してもらわないともったいないです。
    • 0

良く、ネットで新車時の購入時の、ディラーでの下取りは損だと、

言う記事を読みますが実際には、そのような事はないと、私は思います。

下取り専門の店は、具体的に、なかなか下取り金額を明示してくれません。特に大手のG社ではそうでした。しかし、最終的にはT社で車を、購入したのですが、初めの下取り金額はかなり低い金額でしたが、最終的な商談をするときには、およそ1.5倍程度の価格まで、下取りがUPしていました。

下取り専門の業者は、車を売れば、自動車税の月割りの還付、また、ローンで、車を購入していたら、戻し金利があるのですが、これをほとんど戻してくれません。

私は、ディラーでの下取りを勧めます。
    • 0

これは、新しく買う車のメーカーと下取りに出す車のメーカーで下取りも変わりますし、新しく買うメーカーの売れ行きにも左右されます。

実際のところ、貴方が買いたい新車のメーカーに現所有車を持って行って下取りを含んだ新車の見積もりと下取りをしない場合の見積もりを取って、且つ買取り中古車販売業者に現在の車の見積もりを取った方がいいでしょう。近道且つ確実です。また、新規に購入する車は、2~3社で選んでおいて、全てでネゴする方がよりいい条件を得られると思います。もし、お目当ての車が無いのであれば。
    • 0