プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、緊張しやすい体質で、困っています。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

沢山経験を積む

いや。ホントそんなもんです。
数こなせば慣れます。
むしろ数(失敗数)だけが特効薬ですといった方が正しいかな。

成功なんて見た目は綺麗ですが、簡単な衝撃で壊れるガラス細工みたいなもの。
自分の支えになるのは失敗した経験です。

しかしこれがホントに難しい。
日本人の性格からして、1万の成功も1億の成功も、0.1の失敗があれば失敗だけを無限大に拡張して責めに責めに責め抜いて、成功を全く評価しません。

こればっかりは事実と諦めて、自分で自分を評価して頑張るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もっと自分に自信を持ち、これからもっともっと失敗に失敗を重ね、一つの大きな成功を掴みたいと思います。
ありがとうございました。

私は54歳の男性ですが,私も若い時はあなたと同じように緊張しすぎな性格でした。

あまりにも潔癖に物事をしようとする性格が,失敗を許さない重圧となって緊張してしまったのです。あなたの場合はどうなのかは判りませんが,私の場合はある時に大失敗を仕出かし,パニックに陥りました。その時にある人から言われたことは,人間は失敗するものであり,失敗しない人間なんかは一人もいないんだよ,だから失敗を恐れないで堂々としていたらいいんだよ,君より優れた人間なんかはいないんだから,君にしかできないことが必ずあるんだから,自分を信じて行こうね。この言葉で私の今までのトラウマはすべて消し去られ,自信が漲るのを感じることができました。それ以来何千人の前でも自信を持って話すこともでき,何も怖いものはなくなりました。私の体験ですが,あなたの回答となればと念願しています。大丈夫ですよ,頑張っていきましょう,あなたより優れた人間など一人もいないのですから,あなたにしか出来ない事が必ずあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分に自信を持ち、これからもっともっと失敗に失敗を重ね、一つの大きな成功を掴みたいと思います。

『「緊張」から自分を救う本―アガリ性を逆手にとる方法』

『「あがり症」を技術と習慣で克服する! 』
『アガリ症を7日間で克服する本―本番に強い人になろう』
という本があります。

緊張を解く方法では、
深呼吸、筋肉をほぐす、成功を思い浮かべる、似たような状況を思い出すなどです。
    • 0
この回答へのお礼