アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学校で空手道部に所属しています。

武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。
今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。
剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。
理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。

同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。
剣道着って基本的に洗わないものなんですか?
本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

剣道経験者です



剣道着は普通に洗いますよ
素材と色にもよりますが、適切に処置しないと無駄に色落ちしたり痛んだりするので、適切な洗い方しらないだけか、単に持って帰るのが面倒とか、その部の伝統(笑)だとかそういうことでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり洗いますよね?
うちの剣道部の伝統なのでしょうかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 00:01

学生の頃剣道部にいましたが、胴着は数着持っていて、練習した後の胴着は家に持って返って洗ってましたよ。

洗わない人はあまりいませんでした。ただ、袴はあまり汗が付くこともないので、週1程度でしたね。胴着は洗えますが、洗えないのが防具です。特に面や籠手は臭くなりやすいので、これらは風通しのよいところで保管するしかありません。私はくさくならないよう特に注意していたのが、練習が終わった後、防具をよく拭くことと、消臭、除菌スプレーを吹きかけていました。これをまめにしていれば、私の場合それほどは臭くなりませんが、これは流石に個人の体臭によるかもしれませんね。最近は除菌効果のある防具も売っているとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗うものですよね。防具のニオイ防止の方法もあるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 00:18

私も中学の頃剣道部にいましたが、確かにあまり洗っていなかったですね。


大概、練習が終わると防具も道着も風通しのよいところに干していました。それでも、月1くらいで手洗いしていたかな。
はかまは洗っていたのかな・・・。ワスレタ 下級生時代の木綿のときは洗っていたような気がするけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり洗わない方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 00:03

中・高校と剣道部でした。


剣道着は、洗ってましたよ!!
他の部員の子も洗ってましたし、男子部員もきちんと持ち帰って洗っていました。

洗わないと、ほんとすぐ臭いますよね・・
夏なんて特に!!
とか言いますが、防具は、自分で洗うことはできないので1度も洗ったことはありません。。
でも、道着は洗ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗うものですよね?
防具は洗えないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!