プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新高校3年生になるのですが、将来は公務員になり区役所で働きたいと思っています。そこで、質問なのですが、公務員になるには、大学に進学すべきか、公務員専門学校に行くべきかどちらがいいのでしょうか?

私は福岡県内の学校に進学を希望しています。
福岡大学の法学部に行きたいと思っていたのですが、公務員専門学校(麻生や大原など)の公務員試験の合格率を見てどちらに行ったほうがいいのか分からなくなりました。

私のクラスは学校のコース上、大学はほとんど私立の文系しか行く事が出来ません。その中でもクラスのほとんどの人が推薦で進学します。私も推薦を希望していますが、福岡大学(法)は取得出来る資格が無いので、他の大学(中村学園大学「流通か人間発達」、福岡女学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学など)も考えています。

どうしたらいいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1です。

再度回答します。
あなたは法律を学びたいわけですね。福岡県内の高校なら、福岡大(法)は人気がありますね。偏差値も悪くはないし、九州では有名ですし…。
福岡県内の私立法学部だったら、九州国際大学なんてのもありますよね?
もし、あなたが法律を学びたいのなら、やっぱり大学に行くべきです。
しかも大学によっては入ってからの難易度も違いますので、本格的に勉強したいのなら、
ある程度の大学に入った方がいいです。
公務員試験を受けたいのなら、法律を学んでおいて損はありませんよ。

確かに公務員は安定していますね。
福田首相もキャリア組(国家公務員I種)の新職員にそのような訓示をしています。
あなたは区役所がいいとのことですが、区役所は職員が県や国と比較して少ないので、当然採用も毎年あるわけではないと思います。

今、あなたが法律も学びたいし、公務員にもなりたいのなら、僕は大学進学をお勧めします。
福岡大(法)は確か文系3教科で受験できるはずです。
国語・英語は必ずで、地歴公民か生物のなかから1科目選択できると思います。
推薦入試は平均評定が大切になってきます。
最低でも4,2以上ないと厳しいです。
もし、4,2以上あるのなら、推薦入試も視野に入れて、なぜ福岡大(法)に行きたいのか、
先生にアピールしてみるといいですよ。

何かわからないことがあったら、また気軽に質問してくださいね。

この回答への補足

ご回答有難うございました。とても参考になりました。
今の評定は4,5あるんですけど、模試では全然点数が取れないので、かなり不安ですが推薦も視野に入れて、福岡大学(法)に行けるように頑張りたいと思います。

また、質問なんですが、大学は経済的に自宅から通うことになるので、市内の大学に行けたらと思っています。福大の次に考えているのが、公務員になれるか分からないんですけど、[中村学園大学「流通か人間発達」、九州産業大学、筑紫女学園大学(発達臨床心理)]でどこがいいのかすごく悩んでいます。将来の就職とかを考えると、どこの大学がいいのでしょうか。また、他にいい大学があったら教えてください。
なにかアドバイス宜しくお願いします。何度もすみません。

補足日時:2008/04/04 20:00
    • good
    • 0

福岡大(法)だったら、公務員の行政職(一般職)を受験することになると思います。


もし、中村学園大や筑紫女学園大で臨床心理や人間関係を学んだなら、児童相談所の職員になるという選択もありますよ。
もちろん、大学卒業程度の行政職(一般職)も受験できます。
心理系だったら、福岡女学院大も市内ですよね?
中村学園大も筑紫女学園大も悪くはないんではないでしょうか?
(ごめんなさい。法律系の大学のランクしかわかりません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですね。
参考にして、よく考えてみたいと思います。
丁寧に教えていただき有難うございました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/04/04 21:34

やりがいと身分の安定が公務員の魅力でしょうね。

Fランク大学からでもいくらでも合格できますよ。国家Iは論文もありますが、そのほかなら択一試験で合格点をとればよいのですから。早めに試験科目を入手して、大学の科目選択もそれに沿ってやり、早めに受験勉強を始めると良いです。ただし、教養科目というのは難易度が最低高校卒レベルはありますから、センター試験で高得点を取るぐらいの人が断然有利です。つまり、高校時代に秀才で大学であんまり頑張らなかった人は教養で稼ぐので侮れないということです。大卒というのが一般的な公務員への道でしょうけど、募集人員で合格しやすさを考えて高卒で公務員になり、通信制の大学で大卒の資格を取り上級に再挑戦という道もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
公務員になるためにいろいろな道があるんですね。
よく考えて公務員になれるように頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/04 19:16

僕は今、大学生ですが、高校のときに進路についてはすごく悩みました。


国家公務員の場合、高校卒業程度は国家公務員III種、大学卒業程度は国家公務員I種かII種の試験を受験できます。
県や市などの役所も、高校卒業程度は初級、短大卒業程度は中級、大学卒業程度は上級の試験を受験できます。
仮に大学を卒業した場合は、高校卒業程度などの試験は受験できません。
僕の場合は、いろいろ考えて国立のある大学(法)に進学しました。
あなたは大学に行って何がしたいですか?区役所で働きたいということですが、なぜ区役所なのですか?
まずその点をよく考えなければなりません。
いやらしい話ですが、高校卒業程度と大学卒業程度では、受かった後の出世やお給料も違ってきます。
ちなみに専門学校を卒業しても、高校卒業程度の試験しか受験できませんので、注意してください。

進路についてはかなり悩みますよね。僕も九州の人間なので、福岡大(法)も西南学院大(法)も受験しましたよ。
進路は悩みぬいて、自分で出した結論でないと、自分自身納得できません。
先生や保護者・友達ともよく相談してみてください。

この回答への補足

補足します。

あなたは大学に行って何がしたいですか?

>法律を勉強したいので、西南や福大の法学部に行きたいのですが、私のクラスからは西南はなかなか難しいようで、福大は希望者とても多く推薦でいけるかどうか分かりません。


区役所で働きたいということですが、なぜ区役所なのですか?

>公務員は将来安定しているので、なりたいと思いました。
区役所で絶対働きたいわけでないんですが、公務員のなかでいいと思ったのがこれだったんです。

補足日時:2008/04/02 22:04
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q福岡女子大の滑り止めについて

福岡女子大学(公立)を受験しようと思っています。
私立の滑り止めの大学はどこがいいでしょうか?
文系です。

Aベストアンサー

No.2です。

>滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。

そうですね。『滑り止め』なら、滑り止まってくれる大学を考えねばなりません。
福女大に落ちてしまった学力層の人たちがどこだと滑り止まってくれたか。その回答をすれば女学院や筑女になってしまいます。

私が受験生だった当時はNo.3さんがおっしゃるとおりでした。
現在の福女大受験層は「英語の学力が北九州市立大に届かない層」に落ち着いてきたように感じます。

北九州市立大はセンターが3教科でいいんです。数学を排除することができるので人気も高く、
私大併願もしやすい。西南併願も普通ですし、滑り止めに福大も十分です。

一方、福女大は数・理が必須で、この対策に時間を取られる。
本来は英語に時間をもっと割きたいのに、数学に時間を取られてあたふたしてしまう。
英語、または国英が北九大に届かないから5教科型の福女を、と思った人たちは結局力を分散してしまう。
高校の先生は「国公立文系は数学で差が付く」などと言って脅しを掛けてくる。手が抜けない。抜くのが怖い。
そのため、私立を併願する場合には肝心の英語がそこまで伸びず、西南や福大は厳しくなる場合が多いのです。
直近の典型例は、北九市立×、後期宮崎公立○、西南○、福大○。
福女×、福大人文×、女学院○。(全て英)
5教科型国公立文系のボーダー付近にいる人たちは、数理が伸びなくて足を引っ張っているのではなく、国英が伸びていないんです。

質問者さんは高1か高2ですよね?
(高3なら模試で8~9校分の志望校判定が出ているはずで、併願や滑り止めなどここで訊くまでもないでしょう)
受験まで時間がありますし、福女A判定を常に取れるくらいまで学力を上げていれば、
滑り止めにできる私大も上にシフトできることと思います。
高3になったら模試に様々なレベルの志望校を記入し、指標にしてください。
福岡から出られないのであれば、九大文・北九州英米・福女国際・西南外英・福大人文英・女学院英・筑女英・西南女学院の8校を書いておけば大丈夫でしょう。
早稲田との距離を知りたい場合は、筑女か西南女学院を外して早稲田を書かれてもOKです。

ご存じのように福女大は今年度からカリキュラムが一変し、1年生は全寮制になり、
しかも1部屋に必ず留学生を1名配置するなど、かなり特徴的な女子大へと変貌を遂げようとしています。
私個人的にはこれを多いに評価していて、人気回復のカンフル剤になればいいと思っているところです。


>私の姉は早稲田を滑り止め?というか合格してて福岡女子大に入ったのですが、そういう人はやっぱり珍しいのでしょうか・・・

お姉様の場合は「福女大の滑り止め(併願)が早稲田」だったわけではなく、
「早稲田レベルの学力で福女大を受けた」と解釈する方が適切でしょうね。

No.2です。

>滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。

そうですね。『滑り止め』なら、滑り止まってくれる大学を考えねばなりません。
福女大に落ちてしまった学力層の人たちがどこだと滑り止まってくれたか。その回答をすれば女学院や筑女になってしまいます。

私が受験生だった当時はNo.3さんがおっしゃるとおりでした。
現在の福女大受験層は「英語の学力が北九州市立大に届かない層」に落ち着いてきたように感じます。

北九州市立大はセンターが3教科でいいんです。数学を排除することができるので...続きを読む

Q公務員志望~専門学校か大学か?

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になるための専門学校(2年)に行って無事に地方公務員になりました。
今の世の中、大学卒の資格よりも、こういうふうに専門学校で狙いを絞った学び方をした方が公務員試験(上級を目指すなら別ですが)も受かりやすいのでは・・・と思いますが、姪は大学生としての生活にも憧れがあるようです。
その気持ちもわかりますが、姪の家庭を思うと学費も大変だし、大学を出たところで公務員になれるか? ・・・と言ったら、専門学校で的確に試験に合わせた勉強をした方が確実なのではないかと思います。
私自身、現場のことはよくわからず、こういう考え方で良いのかどうかわかりません。
具体的なアドバイスをいただければ・・・と思います。

こんにちは! 
高2の姪のことで質問します。
経験者の方の御意見をぜひお願いします。
今、高2の姪は進路で悩んでいます。
はっきりと将来の目的はまだ無く・・・でも就職ではなく 「どこかに進学・・・」というところです。
成績は中くらい? 国公立大には手が届かないだろうし、名の通った私立大学は無理かと思います。
最近になり「公務員」(地方公務員・とくに学校の事務職員に興味があるようです)という希望が出てきたようで相談を受けました。
私の知り合いの娘さんが高校卒業後に公務員になる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通って勉強し直し、地方の市役所の上級試験に合格しました。

はっきり言って大学を出たからと言って公務員になれるとは限りません。公務員試験はいかにコツを掴むかが大事だと思いますので、それ用の試験勉強をしないと絶対に受からないと思います。私は卒業後に予備校に通いましたが、友人は大学時代に大学と予備校のダブルスクールで頑張って、現役で県庁の上級試験に合格していましたよ。

ですが大学を卒業していれば上級試験が受けられますし(上級と初級では同じ仕事をしていても、俸給が全然違います。)、何より私は4年間の大学生活を送れたことはとても有意義だったと思っています。格段に自分の世界や許容量が広がったと思います。

ただ、大学も予備校も・・・となると、かなり大きな出費を覚悟しなければならないと思います。
大学で公務員養成カリキュラムが組まれているところを当たられてみてはいかがでしょうか?
もしくは、私が通った公務員予備校のLECがLEC大学なるものを去年新しく創立したみたいですので、参考までにURLを載せておきます。これは構造改革特区において、「株式会社立大学」として認可された大学のようですので、卒業時にはちゃんと学位が取得できるのではないかと思います。
LECは公務員試験の合格に関してはかなり実績がある予備校なので、この大学は私的には魅力的だな~と思っております。

少しでもご参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.lec.ac.jp/index.html

こんばんは。
私も大学生活及び公務員試験経験者です。
私の場合は大学では教育学を学び、一応中高の教員免許を取得して卒業しました。
ですが、学生時代に教育実習の体験やその他様々なことを考えた時、教員は自分には向いていないのではないだろうかと悩んで結局公務員の方へ方向転換しました。

しかし大学時代は専門教科の勉強しかしていなかったので、公務員試験に関しては0からのスタートです。色々参考書などを買って独学で勉強していたのですが、全く身に付かず、結局LECという公務員予備校?に通っ...続きを読む

Q公務員になるには、大学でどの学科を出るのがベストですか?

法律学科・政治学科・政策学科・経済学科
公務員試験や公務員になってからのことも考えて、
公務員になるには、上記の学科の中でどの学科を出るのが一番ベストだと思いますか??

私自身は高2なのですが、
上記のどの学科にも興味があります。
ただ、第一志望を決めるためにも、
そろそろ一つの学科に絞ろと思い質問しました。

この4つの学科の特徴を踏まえた上で、
どの学科が公務員になるために一番ベストかを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本は法律学科ですね。国会公務員上級試験の職種毎の採用予定者数でも法律職が一番多いですから。行政の仕事は法律を抜きには語れないし、法律学科だと法律や条例・規則案を作成する側の仕事にも就けます。

法律学科に開設されている刑事訴訟法は、普通の行政マンだと知らなくても困らないので学ばなくても良いのですが、いざ公務員試験を受ける段になって志望ランクを落として法律職や行政職から警察官や刑務官などに変更したりする可能性を考えると必要ですし。

政策学科で問題解決プロセスを訓練するのは有益ですが、公務員になれないと話になりませんよね。

政治学や経済学は採用試験の択一試験を解ける程度の素養として学ぶぐらいで十分です。

いずれにしても、自分が憧れる公務員試験の試験科目をHPとかで確認して、志望校(そこの志望学科)で全科目が講義として開設されているかどうかシラバスを確認してみるといいですよ。

Q地方上級公務員 若い世代の出身大学のレベルは?

高校3年の男子です。理系です。
住んでいるところは、ぎりぎり政令市です。
成績は県で2番の高校で、50位くらいです。         
地元の国立大学に進学予定で、Bランクくらいのところです。

最近、事務職で地方公務員になりたいと思うようになりました。
大学は関係ないとは思いますが、目安として知りたいです。

もし目指すなら、経済学部→公務員、金融関係
難しそうなら、工学部→民間
というふうに考えています。

Aベストアンサー

ぎりぎり政令市が難しいですね・・
政令市といっても、帝国大学の所在地の政令市と、大合併の駆け込みで政令市になった市では地元の国立大学の合格最低水準が大きく異なりますからね。

・人口70万人規模
・高校3年生の人口:全国平均で約100人に一人程度なので、約7,000人
<・成績が県の2番の高校で50位くらい
↑ここがわからないですね。県内で成績上位の2校は、いずれも1学年の人数が100人くらい、ふつうの規模の、県立高校と仮定してよいでしょうか。
(ぎりぎり政令市なので、過度に都会でもなく、かつ、私立志向が弱いものと推定すると、
現状では、県内で150番に収まっているんでしょうか。

これらから学生数を日本全国に戻すと、地域によって教育水準の格差がないものとみなして計算すれば、質問者さんの学力は、全国の高校3年生のうち、27,500位くらいでしょうか。

良かった。地元の国立大学でB判定が出たといっても、相模原市やさいたま市などではなく、旧帝国大学か、旧官立大学レベルの結果のようですね。


で、地方公務員上級ですが、その地域の募集要項が判らないので何とも言えません。

代わりに地方上級公務員と同じくらいか、やや難しいとされる国家公務員(旧II種)の、合格者数を例に挙げると、例年4,000人程度の合格が出ます。

公務員試験に合格できるかどうかは、本当に本人が最後まで勉強できるかどうかに尽きますが、上記の旧帝大官立大レベルでB判定の現状から言えば、公務員試験を受ける気になって、受験勉強をまともにすれば、”合格できる可能性がある位置にいる”とは表せると思います。

ただし、高校の勉強と、大学の勉強、公務員試験の勉強、それぞれ全く異なるので、大学になってから勉強が得意でなかった場合には、油断はできません。実際、公務員試験の、法学や経済学でどのくらい点数が取れるか、高校時点ではわからないですから。

また、事務職希望とありますが、公務員試験に合格したところで、実際に採用されるのか、公務員の削減が続いていますので、その点は不確定要素です。(国家公務員旧II種では、約4,000人の合格者のうち、最近は1,000人程度しか採用しない)

地方については、随時募集を見るしかないでしょう。
地方公務員になるとしても、事務職は採用抑制されやすいため、本当は技術職で狙えたら強いのですが、ただしその自治体全体で、非常に求人数が少ないです。

以上より、事務職ねらいなら、公務員になれないかもしれないと思っておかなければならないでしょうし、技術職ねらいにするなら、転居してでも公務員試験を受けまくって公務員になるかまで考慮すると良いと思います。

<もし目指すなら、経済学部→公務員、金融関係
<難しそうなら、工学部→民間
経済→公務員はいいとして(法→公務員でもいいですが)、経済→金融関係はどうでしょう。
経済は潰しが利くとよく言われますが、闇雲に経済学部卒にいき、その後就職活動を行うと、厳しい就職活動が待っているのを良く目にします。
金融系を考えるならば、上記の大学に合格する水準であれば、大学1年次ではいい位置にいると思いますので、在学中に専門の勉強をしながら、実務で経済学の考え方や会計論等を使いこなるよう、しっかりと勉強すれば心配ないとは思います。
ただ、多くの大学で経済学部は、講義の予習復習をあまりしない学生が多いため、ヒマで遊んでしまう学生が多いので、彼らに巻き込まれないようにしてください。

一方、工学部も、数式アレルギーがなければ非常に潰しが効きます。
工学部→公務員、工学部→金融も十分現実可能性のある進路ですし、工学部→文系就職も可能です。
工学部→民間?(製造業の一般を指している?)
は、今は日本の製造業が暗中模索気味なので、何とも言えませんね。

選んだ分野によっては日本に仕事がなくなっているかもしれません。
例えば、工学部海洋工学科に入学したとすると、日本で造船業などに就職するのは難しそうですしね。

以上、全体を通じて、もう少し、仕事内容で進路を詰めて考えた方がよいと感じました。
(公務員か民間を選ぶのを先に決めるのではなくて、なりたい仕事を先に考えた方が、
 おそらく人生が充実することと思います。)

ぎりぎり政令市が難しいですね・・
政令市といっても、帝国大学の所在地の政令市と、大合併の駆け込みで政令市になった市では地元の国立大学の合格最低水準が大きく異なりますからね。

・人口70万人規模
・高校3年生の人口:全国平均で約100人に一人程度なので、約7,000人
<・成績が県の2番の高校で50位くらい
↑ここがわからないですね。県内で成績上位の2校は、いずれも1学年の人数が100人くらい、ふつうの規模の、県立高校と仮定してよいでしょうか。
(ぎりぎり政令市なので、過度に都会...続きを読む

Q【公務員】福岡市職員の給与が多すぎると思うのですが・・・【胸糞】

ふと気になって、公表されている2014年福岡市職員の給与を見てみました。

「なんだこれ、おい・・・」と思うのは、私だけでしょうか??

何故赤字のくせにこのような給与がまかり通るのでしょうか??

分かる方、お願いします。


【月収】

清掃職員 412,226 円(48.8 歳)

学校給食員 327,095 円(44.8 歳)

用務員 378,057 円(46.5 歳)

自動車運転手 456,587 円(49.8 歳)

守衛 472,715 円(48.2 歳)

【年収】

清掃職員 6,450,712 円

学校給食員 5,153,540 円

用務員 5,962,984 円

自動車運転手 7,151,144 円

守衛 7,285,580 円

Aベストアンサー

公務員組織は、物価の上昇に合わせて給料が上がる身勝手な法律があります。
消費税が上がれば給料も上がる。国民に待ったなしの財政難と言いながら
自分達の待遇はそのままで、痛みは全て国民に向けられます。
公務員組織が原因の財政難を国民が肩代わり。
この理不尽がテロにつながるのです。

Q福岡大学と九州産業大学・・・

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから...続きを読む

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Q東京の一流・上場企業に就職するには・・・

どこ大学の何学部何学科が有利でしょうか?



東大とかいう答えではなくて、最低ラインをお願いします。

Aベストアンサー

有利というのは、比較でしかなく、どこからがという基準がありません。上であればある程いいです。今回は私自身の経験を書きます。
 私自身は、(他の回答でもオープンにしているので書きますが)慶應出身です。大学の授業では某大手金融機関の行員が、週替わりでやってきて「寄付講座」というものを行っています。大学の卒業単位に組み込める正式なもので、銀行一般の業務内容等をレクチャーします。
 通常説明会がある場合は、学生が企業に赴くものですが、これは逆で企業が大学に赴き、更には授業という形をとり学生に細かく説明しています。また他の企業でも「早慶生限定」とつくセミナーは多数ありました。勿論マーチ等もあると思いますが、企業の力の入れようは…。
 もちろん東大が一番有利なのは言うまでもありません。企業としては東大・一橋クラスの場合は学生の総人数がそれほど多くないので、企業が人員を多く割くのが早慶とマーチで、応募人数はマーチの方が多いですが、採用人数は早慶を多くしたいはずです。
 最低ラインでいえば、どうとでも言えます。当時最高難易度のフジテレビの女子アナに福岡大学の生野が内定をもらっています。フジテレビの一般社員より狭き門に福岡大学から出たということです。ただ多くの場合、コネなり何らかの特殊能力が必要です。そこそこの大学が実績で出しているほとんどがコネでしょう。コネがない場合は、人気企業では早慶とそれ以外でははっきりとした差があるのが私の経験です。入試問題を解けば分かりますが、早慶とマーチには能力に雲泥の差があります。この差はマーチと日東駒専の差より大きなものです。

 ちなみに、一流企業というのは何を持ってなのでしょうか?社員一人で、グッドデザイン賞を取り世界中から発注がある卓上ライトを作っている企業もあれば、ソニーのようにリストラまみれの企業もあります。前者が一流でなく、ソニーは一流でしょうか?逆であれば日本のほとんどの企業は一流でありません。東電なんて震災前は理系にとっては「超一流企業」でしたが、今では誰も見向きもしません。創業当時は社員が集まらず、内定をもらえない人しか来なかったANAは今では誰もが認める一流企業です。

有利というのは、比較でしかなく、どこからがという基準がありません。上であればある程いいです。今回は私自身の経験を書きます。
 私自身は、(他の回答でもオープンにしているので書きますが)慶應出身です。大学の授業では某大手金融機関の行員が、週替わりでやってきて「寄付講座」というものを行っています。大学の卒業単位に組み込める正式なもので、銀行一般の業務内容等をレクチャーします。
 通常説明会がある場合は、学生が企業に赴くものですが、これは逆で企業が大学に赴き、更には授業という形を...続きを読む


人気Q&Aランキング