ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

海外に数年いたものですが、この間トーフルのiBTを受けました。はじめは88点でしたが、二回目はスピーキングに慣れたせいか94点とれました。いろいろ調べた結果トーフルとトーイックの得点の換算表はあるのですが、この得点がいったい英検に直すとどのくらいなのか、だいたいでいいのでどなたか教えてください。トーフルとちがい英検はスピーキングがないなど一概に語れないことは承知ですが、一般的なことでもぜんぜん結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいたいですが


80~100が準一級
100以上が1級
に相当するかもです。
でも幅がありすぎですよねぇ。

ちなみに下の方の解答は少し疑問ありです(参考URL参照)

参考URL:http://www.ncc-g.com/page33.html
    • good
    • 0

はじめまして。



わたしも去年、はじめてiBTのTOEFLを受けました。結果は98点でした。ずっと昔の紙の試験だったころ、それからその後のCBTでは630点(CBTはペーパーテストのスコアに換算しています)だったので、換算するとスコアはずいぶん落ちたことになりますね。もともと英語力そのままの評価方法ではないTOEFLですが、今度のものは前のものに比べてかなり癖があるなあと思いました。それだけ対策がしやすいのかもしれません。

しばらく前にためしに受けた英検で1級を取ったので、94点取っているなら英検だと1級が取れると思います。英検のほうがずっと試験として癖がない印象を受けました。二次の面接もテーマに沿ってスピーチをすればいいので、TOEFLみたいに聞いた英文を時間を気にしながら要約するといったようなこともなくて受けやすいと思います。

参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。英検の過去問を見てみましたが、印象としては、僕としては準一級も受かるかどうかわからない、といった感じです。Toefl iBT と比べ英検は「語」そのものの意味を問う問題が多いため、語彙が少ない僕にっとってはToefl iBT のほうが実力が出しやすいようです。
しかし、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/03 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。

目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか?
またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。
またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか?
もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている方法のほかに,ディクテーションもお勧めです.ディクテーションをやるとかなり集中力が付くと思います(その代わり,結構根気が必要ですが).TOEFLは,受験者がばらばらのタイミングで始めるので,自分がリスニングやってるときに周りはスピーキングをやっている,なんて可能性もあります.集中力はかなり重要です(自分の友人の間では,「TOEFLは集中力と視力のテストだ」とか「TOEFLには鉄のハートが必要だ」とか言われていました).
あとは,英語を聞きながら内容をメモする練習をして下さい.TOEFL iBTでは,テスト中にメモを取ることが許されています(というか,リーディング以外はメモがないとほとんど解けない).メモでは,自分なりの省略の仕方とかを考えておくといいです(日本語も勿論可).ディクテーションのような感じで一字一句書き取っていたのでは絶対に間に合いませんので.

文法を直接問う問題は出題されませんが,ライティングとスピーキングの採点基準には含まれていますので,やらなくていい,というわけではありません.忘れている文法事項があったら見直しておきましょう.

リーディングとライティングは結構できるようですので,ライティング,スピーキングの問題への答え方(答えるときの文章の構成の仕方にはある程度決まった“型”があります)を身につけて,あとはリスニングさえできるようになれば,90点も可能だと思います.

とりあえず,いろいろ人から話を聞いたり本を読んだりしても良くわからないことがあると思うので,早めに一度受けてみることをお勧めします.

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている...続きを読む

QTOEFL-iBTのスコア結果が出るまで、どれぐらいかかりますか。

TOEFL-iBTのスコア結果が出るまで、どれぐらいかかりますか。
以前までは、15営業日でした。
しかしながら、ここ最近のテストでは、2週間ぐらい(つまり10営業日ぐらい)できます。
実際に、TOEFL Bulletinや、公式HPをみたら、
How and when do I get my scores?

Scores will be posted online within two weeks of the test date.
と記載されていました。

変更になったのでしょうか?

Aベストアンサー

変更になったかどうかは分かりませんが、おととし、去年と受験したときには、大体オンラインで確認できるのがテスト後2週間くらい、手元にレポートが郵送されてくるのが3週間くらいでした。
スコアが出る日にちはETSのサイトにテスト日別に具体的にリストされていますので、郵送はそこから1週間くらい見ていればいいと思いますが郵便事情によって多少前後します。

QTOEFL iBTで90点以上

現在大学2年生です。
TOEFL iBTで90点以上を目標に勉強しようと思っているんですが、これってけっこう高い目標なんですか?
かなり前のことなので参考になるかわかりませんが、3年前に英検2級を取得しています。アバウトな質問で申し訳ないですが、アイディアがある方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いらないお世話と言われそうな気がして、ちょっとどうしようと思いながら書いています。もし、不要でしたらどうかお許しください。

TOEFL iBTで90点以上を目標に勉強をなさるのは、どのような理由なのでしょうか。

なぜこのようなご質問をするのか、説明いたします。
kralikさんが、今どうしてもやりたいこと、自分がやらなくてはいけない、そういう何かを実現するためにこれがどうしても必要なものでしたら、「高い目標」かどうかは問題ではなく、やるしかないように思えます。今あるのは、どうやってそれを成し遂げるかでしょう。いえ成し遂げられなくても、どうしてもやりたいことは、もうやるしかないですよね。

万一、さほど「高い目標」でもなければ、かといってステイタスになるほどには難しそうだったら、やってみて、合格すればかっこいいなと考えていらっしゃるのでしたら、まったくもったいない話です。今したいこと、しなければいけないことをするための時間とエネルギーを、そんなつまらないことに使うなんて、本当にもったいないことです。「TOEFL iBTで90点以上」をかっこいい、すごいと思う人はつまらない人だけです。立派な人たちはそんなことで人間をみません。ただ、残念なことに、世の中にはつまらない人の数があまりにも多いので、価値もないものがまるで価値があるような錯覚を起こしやすいのです。

kralikさんは、大学2年生ですか。20歳か21歳くらいですね。うまくいけば、あと80年くらい人間ができます。ぜひ、今やりたいことのために生きてください。それが、英語であれば、勉強のやりかたを一緒に考えませんか。

もしよければ、友人の話もします。友人は、大学2年で英検一級を取り、その後アメリカの大学で勉強してきましたが、大学の頃から「試験は、力を試す場として使うだけだ。試験に受かるために勉強するんじゃない」が口癖でした。変わったやつですが、すごくおもしろいです。

いらないお世話と言われそうな気がして、ちょっとどうしようと思いながら書いています。もし、不要でしたらどうかお許しください。

TOEFL iBTで90点以上を目標に勉強をなさるのは、どのような理由なのでしょうか。

なぜこのようなご質問をするのか、説明いたします。
kralikさんが、今どうしてもやりたいこと、自分がやらなくてはいけない、そういう何かを実現するためにこれがどうしても必要なものでしたら、「高い目標」かどうかは問題ではなく、やるしかないように思えます。今あるのは、どうやってそれ...続きを読む

Q日本国の国際電話の番号を教えください。

日本国の国際電話の番号を教えください。

Aベストアンサー

「市外局番」の最初に入れる「0」は, 本当は交換機に対して「市内に掛けるのではなく, 違う処理をしなければならない」ことを示すために入れています.
だから, 例えばコレクトコールの 0120 やダイヤルQ2 の 0990, あるいは国際電話をかけるときの 001 なども「0」からはじまっています.

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html


人気Q&Aランキング