プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

もし、返さなくていいなら古い携帯は通話だけができなくて中の機能(アラームとか)は使えるんですよね?

あと、古い携帯を買った店じゃなくても買い替え(継続)ってできるんですよね?

それでは、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

携帯を販売している店が「販売代理店」か「地域統括店」かによって異なりますが。



勤務してる携帯販売代理店の話で進めます。
機種変更(買い替え)の場合の前機種(機種変更前の機種)は、今年4月までドコモは回収、その他の会社機種は持ち帰りOKでした。今ではドコモも申し出があれば返却対応しますので、どの会社の場合も返却できます。

機種変更はドコモであればドコモのマークのあるお店で、au(以前のIDO)であればauのマークのあるお店でというように、取扱店どこでもできます。
機種変更を行う場合に必要なものは、今使っている携帯電話と契約者本人と確認できる身分証明書と機種変更手続き費用。
使っている携帯電話は携帯の機体製造番号を確かめるために使います。
契約者本人確認は他者が勝手に機種変更を行ったり、契約内容を変更できなくするために必要になります。本人が理由があって直接来れない場合は同意書というのがありますので、事前にお店に相談しておくとよいでしょう。
機種変更手続き費用、無ければお渡しできません(苦笑。

ちなみに、今まで利用した携帯・PHSの機種はすべて手元にあります。半年に1台のペースで機種が増えていくのも考え物ですが…。(携帯を3台所有してるというのも大きな理由。どれが使いやすいかを身を持ってモニターしてます。)

これで回答になってるでしょうか?
    • good
    • 6

私はいつも返却しませんね。



それにショップの方も「どうしましょうか」って聞いてくれるので・・
他の方の回答で「白ROM」っていう言葉が出ていますが、ショップの
お姉さんのレベルによっては、知らないことが多いので、私の場合は
「新しい携帯が故障した場合の予備にとっておくので、番号を抜いて
 ください」って言います。これで今までばっちりOKでした。

使い道は、ドコモの場合だとヤフーオークションで意外な高値で売れる
場合もあります。また他の方と同じく目覚まし時計かわりに使う場合も
あります。
    • good
    • 2

返さなくてもイイと思いますが、


DoCoMoなら、DoCoMoショップに白ロムを持っていけば、
DoCoMoクラブのポイントが50ポイントもらえます。
    • good
    • 5

答えは明快


契約名義が本人の時は不要(返す義務無し)
すなわち、契約名義人に所有権があり、権利を放棄しなければ持って帰れます
なお、レンタルで借りてるときは返却です(名義は電話会社)
    • good
    • 1

ん~、確かに、お店によりけりですよね。


私の場合、もって帰りたいんですが…、と言ったら、別に何も問題なくもって帰れました。
最近はリサイクル運動が高まってますから、その影響で回収を積極的に行っています。
 ⇒リサイクル法で規定されている品目にケータイが加わると、ケータイキャリアやメーカーが処理費用を払わなければいけなくなります。そうなれば、ケータイの値段が上がります。値段が上がれば消費が冷え込みます。結果、キャリアは厳しくなります。それを避けたいが為に、進んでリサイクルを推進し、法律に明記されないように、逆に言えば、法律に明記されなくてもケータイのリサイクルは出来る、という事をキャリアは世間に示しておきたいのです。

まっ、それはさて置き、ケータイは購入しているのであって、レンタルやリースではないので、返却の義務はないと思いますよ。
尚、移動機を下取りするから値段を引く、との言い訳は分かります。
が、では、着メロなどのユーザーが買ったコンテンツ情報(データ)はユーザーのものですが、機種変更時、新しい電話機へ移し変えはしてくれないですよね。
 ⇒電話機は返却していいが、データは返却できない、と言っても、お店では受けてもらえないと思います。
電話機は返却しろ、でも、データは取り出せないから没収になってしまう、と言うのでは、変です。
という事から、返却は不要です。
※最終的に処分したい時は、どのキャリアでもいいんで、ショップに持っていけば喜んで処分してくれます。⇒ケータイには「金」とか貴重な金属が使われていますので、実はお金になるんです。個人レベルではどうしようもないですけどね。
    • good
    • 1

以前は


その機種が101シリーズのような
電波帯域を沢山使う型の場合は返してくれません。
(今は不明)

持ち込み再登録されるとキャリアの負荷になりますし
今だと1.5Mのシティーホンも返してくれないでしょう。
サービス継続ユーザーへの打ち切りは
アナログ廃止のときに
メーカーに大きな負担になったはず。
(無償新機種交換だったので)
    • good
    • 0

回答2から5の場合は、「機種変更」の場合ですね。


今までの契約はそのままで、電話機だけを「交換」という建前です。
交換だと前の電話機は渡す必要があるのですが、向こうでも貰ってもしょうがないので、こちらへ渡すという事はあり得るようです。

今までの契約とは別個に、新しく携帯の契約をする場合は、元の電話機は全く無関係ですから、自分で契約解除の手続きをする必要があります。
いままでとは別の会社の携帯にする場合が、これになります。
当然、携帯の電話番号は代わってしまいます。
(携帯でも固定電話でも共通の電話番号にする特別な契約の場合には、今までと同じ設定にできる場合もあります。)
この場合には、元の電話機の所有者はあなたですから、あなたに電話機は引き渡されます。
もちろん、サービスで廃棄を引き受けるという事はあり得ますけど。
    • good
    • 0

店によりけりですが、基本的に専属ショップの場合は返してくれません。



理由は、前の携帯の下取り分で次の携帯の料金分を割り引くというシステムをとっているからだそうです。


しかし実際のところは、メーカー側に送り返す(?)のが面倒なのか、送り返すのにコストがかかるのかどうなのかわかりませんが、
何もいわないでも返してくれることもあります。


ものは試しで言ってみるのがいいかもしれません^^
以上参考までに。
    • good
    • 2

私はdocomoなんですけど、機種変更の時に当然のように回収されそうになったので、「すいません、古いの持って帰りたいんですけど・・」と言ったら、特に問題もなく返してくれました。


 古い携帯はもちろんアラームも使えますし、すでにダウンロードしてあるなら着メロも変更できます(アラームくらいでしか鳴らないけど・・)
我が家では子供のおもちゃとして活躍してます。

古い携帯を買った店でなくても買い換えはできます。たぶん必要ないとは思いますが、念のため、身分証明書と印鑑は持っていった方がいいかも。
    • good
    • 1

こんにちは♪



希望すれば引きとって貰えますよ。
ですから手元に置いといても問題ありません。

継続は系列が同じであればどこのお店でも手続きできます。
継続だったら印鑑や通帳いらなかったのかな??
そこら辺は忘れてしまいましたが。。。

問題なしですよ~~~~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!