アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段を表示せずに売るものといったら高級寿司屋などくらいしか
ぱっと思いつきませんが、高級品を取り扱う店は結構ありそうです。
おそらくお金持ちはいちいち細かいことを気にしないのが一番の
理由だと思いますが、
一般市民が普通に利用するガソリンスタンドでどうして
非表示となっているのでしょうか。
また、アンケート的な要素なのですが
1.あなたは値段非表示のガソリンスタンドに入ることはためらわないでしょうか?
2.実際に入れてもらう前にガソリンの価格を店員に聞くでしょうか
3.値段を聞いて納得できなくそのままガソリンを入れずにガソリンスタンドを出たことはあるでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的には、常連さんを大切にするお店だと思います


特に4月になってから値下げした金額を表示してしまうと新規のお客さんが来てしまい在庫がなくなり、常連さんに迷惑がかかってしまうのを防ぐためでしょう

普段でも、常連さんや個人タクシーと提携してあれば、一見さんが来なくても十分やっていける経営をしていれば、特に表示しなくてもいいでしょうね

1、絶対に入りません、いくら取られるか怖いです

この回答への補足

なるほど!そういう目的があったんですね。
確かに企業と提携していたら怖いものナシですもんね。
私も昔郵便局のバイトをバイクでしていたときは
給油ガソリンスタンドを指定されました。
(お金は後で一括で払われるということでその店の値段すら知りませんでしたが)

じゃあ一見さんお断りということでやっぱり入らないほうがいいですね。

補足日時:2008/04/03 23:27
    • good
    • 1

すし屋が値段を表示していないのは、材料の値段が毎日変動するので、いちいちメニューの価格表示を書き変えていては、大変な作業になるからです。



それはともかく・・・
1.ためらいます(笑)
2.聞きません。
3.(2で値段を聞いていないので)

値段を表示していないのは、周囲と競合関係にないか、価格に自信がないかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドも卓球の点数みたいに表示を入れ替えたり、
量販店のメモリの値段みたいにディスプレイ表示にしたら
いいんですけどね。ってそれじゃあ高級感台無しか(笑)

No7の方のお礼にも記述しましたが
他店と2,3円しか変わらなければ表示した方がいいと思うんですけどね。
結構値段書いてなくても皆さん気になさらず入るのかなと思って
いたんですがやはり私と同じようにかなり敬遠される方がほとんどの
ようですので、何故そのような店が今でも無くならないのかが不思議です。

お礼日時:2008/04/03 23:38

私の家の近所にはシェル、ゼネラル、モービルの3店舗があり


2店はいつも1円差で価格表示があり、1店は価格表示無しでした。
数日前に、価格表示の無いGSが閉店してしまいました。
察するに、価格競争では太刀打ち出来ないので表示しなかったんだろうな~と思います。

1.
切迫してたらためらわない。
普段は入らないですね。なので2、3は省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格競争で勝てないから表示しなかったら
なんか余計客が入らなくなってつぶれそうな気がするのは
私だけでしょうか。
2,3円の差であれば、「あそこ(安い店)までいくくらいなら、まぁここでいっかぁ。
40L入れても100円も変わらないし」ってなりそうですけど
表示されていないと鼻から入る気にならないので
売り上げがガタ落ちになると思うんですけどねぇ...

お礼日時:2008/04/03 23:34

1.緊急時以外は入りません。


2.聞きません。緊急時のみなので、少量しか入れませんが…。
3.ありません。

表示していない店も恐いけど、
表示してあっても、会員のみとか、プリカのみとか小さく書いてあって、
実際の金額がわからない店が多いのが困る。
現金払いしかしないけど、
表示より安い店もあったし、高い店もあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示より安い店はともかく高い店は納得行かないですね。
ガススタに入るもの出るのも結構手間なので
ホント値段表示は義務付けて欲しいです。
あと、結構手前に「この先XXXm レギ120円/L」とかあるとさらにいいんですけどね♪

お礼日時:2008/04/03 23:31

安物の車ですが一丁前にハイオクを入れてるものです。



まずは、アンケートから、
1)かなり、ためらいます。地元でないとさらに戸惑います。
2)非表示のガソリンスタンドでは一応聞きます。
3)さすがに一度入ったガソリンスタンドで給油せずに出たことはありません。最大でも60から80リットルですから5円違っても400円でしょ。ショックは受けるんだけどね。

通勤で車を使っているので基本的に同じ道を走ります。よってガソリンスタンドも自然と決まってきます。表示しているガソリンスタンドは今回の4月1日から高いままでも表示してましたし、表示していないところもあります。今回ばかりは最大25円くらいの単価の違いがあるとニュースで知っていたので安全のため表示のあるガソリンスタンドで給油しました。単価139円(現金だと137円、プリかだと135円、すべてハイオクでの値段。)私の周囲、134円から161円まで幅広くありました。ドライバーとして、値段は表示しろと思うよね。また、プリカ価格しか表示してないところもあるしね。誰が始めてのガソリンスタンドでプリカ買うねん!てね。

値段表示の義務付けしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3)ですが、値段聞いて納得できなかったらわざと「高いので1Lだけお願いします。」って出たら気持ち良さそうですね。
(↑性格悪い(苦笑))

お礼日時:2008/04/03 23:27

ガソリンの価格表示の有無については、零細企業のスタンドは、価格表示をしていないようです。

大型店は、表示して他のスタンドと対抗できますが、表示できないガソリンスタンドもあります。ガソリンスタンドは、地域によって相違すると思いますが、付き合いでガソリンスタンドを特定化する場合や特定化していないユーザーなどがいます。セルフのガソリンスタンドも首都圏には、ありますので表示していないガソリンスタンドには入らないと思います。したがって、セルフで表示していないガソリンスタンドを見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントかどうか分かりませんが、昔誰かからガソリンスタンドは
その地域地域で店舗が集まって値段をある程度調整していると
聞きました(談合にはならないのかな?)
他の店より高くすることができなくて低い値段を書くくらいなら
何も書かないほうがいいということなのですかね?
他県ナンバーだと高く伝えたりするということも聞いたりしますが
本当にやってる店ってあるんですかね?
観光地などで値段表示が無いガススタだと特に入りづらいです。
不思議なのはどうして表示価格の無い店舗が生き残っているかなんですよね。
この質問でもほとんどの方が利用をためらっているようなので
どうして消費者に歓迎されない方法を取っているのかが分かりません。

お礼日時:2008/04/03 23:25

>ガソリンスタンドはなぜ価格を表示しないのでしょうか



私が通常使用しているガソリンスタンドは3-4店ですが、すべて
価格表示は、自動車道路から見えるように設置して有ります。
普段使用しないスタンドも表示しています。
私の車で移動する範囲内でのスタンドで価格表示がされていないスタンドは
1店も有りません。
あなたの、土地柄が異常なのでは? と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日車に乗るわけではなく、旅行先でレンタカーを借りるので
相場が結構わからないんですよね。
だから色んな場所で表示していない店をみかけますよ。
不思議なのはどうして表示価格の無い店舗が生き残るかなんですよね。
この質問でもほとんどの方が利用をためらっているようなので
どうして消費者に歓迎されない方法を取っているのかが分かりません。

お礼日時:2008/04/03 23:22

 


根性の無い周囲を気にする東京モンのする事は理解できませんネ
こちら関西では全てのスタンドで料金表示がありましたよ
安値は118円、高値は123円、最も多かったのが121円でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も表示は是非義務化して欲しいと思います。
不思議なのはどうして表示価格の無い店舗が生き残るかなんですよね。
この質問でもほとんどの方が利用をためらっているようなので
どうして消費者に歓迎されない方法を取っているのかが分かりません。

お礼日時:2008/04/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!