アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野美大の建築学科はあまりよくないのですか??受験したいと思っているのですが、そこのところを教えてください。また、関東圏では建築学科で就職に有利なところはどこですか??

A 回答 (2件)

はじめまして、

ムサビの建築学科を卒業して現在はムサビ大学院の建築にいるものです。
関東圏で就職に有利なのは東大、東工大、東京芸大などの国立大学、私立大でも早稲田、慶応、明治など、上のランクの大学はもちろん就職に有利でしょう。
ムサビと同じレベルの大学については全くわかりませんが、
団塊世代の退職があったためか、今年のムサビの建築の就職率はあがっていたと思います。先生が卒業式でも言っていたぐらいですから

就職に有利かどうかという軸を入れずに、ムサビの建築学科が良いか悪いかという話をすれば、僕は良いと思います。
工学部であれば成績や先生との関係などで、どんなに建築意匠(デザイン)をやりたくても専攻することができなくなり、構造や設備の研究室にまわされることがあります。
美大であれば、成績など関係なく意匠ができます。
もちろん、授業に構造や設備はあります。
キャンパスの雰囲気もタマビよりも好きです。

そして、入ってから気付いたことは、自分の好きな建築家が教授としている大学を選ぶという手もあったということです。しかし一方で、有名建築家はほとんど大学に教えに来ない。ということもありますから注意してください。

今は高校三年生ですか?
もし全くムサビに来たことがないようであれば、6月にオープンキャンパスがあるので行ってみてはどうでしょうか
学科ごとに相談コーナーもあります。その学科の教授が質問に答えてくれるので適切な答えが得られると思います。
キャンパスの雰囲気もわかりますし、

参考URL:http://www.musabi.ac.jp/guide/event/000199.html
    • 3

QNo.3911390に、載っている学校が、いわゆる就職がいい建築学部です。

ムサビはこの間の就職氷河期にはものすごく苦労していたみたいですよ。でも、どこでもダントツなら就職口あると思いますけど・・もしムサビに入ったら、頭一つ出るツモリでがんばって!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
ムサビはやっぱり就職悪いんですね。
でも、結局は自分次第なんだということですね。
ありがとうございました。